« GR DIGITAL の事 | トップページ | ポートレートレンズ »

2013年4月19日 (金)

EOS M に G Biogon 28mm

M100

ミラーレスカメラ EOS M にマウントアダプター経由でコンタックスの G Biogon 28mm(ライカ Lマウント改) を装着して使ってみました。ソニー NEX-7 では盛大にマゼンタ被りが生じたのですが・・・。

M107

EOS M でも同様にマゼンタ被りが・・・。

M109

やはり後玉がせり出しているビオゴンタイプはセンサー周辺に光が斜めに入るので仕方ないのでしょうかねぇ?

M120

ミラーレスカメラを入手する度にテストしてみるのですが、どれも大なり小なりマゼンタ被りを生じます。
ちなみに絞りはF8まで絞っています。

やはりこのレンズはフィルムだけで使う他ないのかもしれませんね。

Canon EOS M + Zeiss G Biogon T* 28mm/F2.8

« GR DIGITAL の事 | トップページ | ポートレートレンズ »

コメント

B28はNEX5でも被りました。後玉の飛び出る対称型構成のレンズですといかんともしがたいようですね。
きちんと撮れればデジタルとの相性はよいはずですから残念です。
まだ試してはいませんがm4/3ですとどうでしょうか?

M9の方がまだましですね

cucchi3143さん、おはようございます。
NEX-3でも被りましたし、やはりビオゴンタイプは難しいようですね。
被り以外、このレンズはデジタルでも充分使える描写なので、もったいないです。(笑)
GX1でも試そうとしたのですが、後方が干渉して物理的に装着出来ませんでした。

roxanne6さん、おはようございます。
M9ですとフルサイズですね。
資金的にまったく手が出ません。(^^;

アダプターがどんどん出てきてレンズ遊びも楽しいことになってきましたが。
マゼンタ被りが、思いがけないところで出てきたりして。
ボクはSWHがM9では盛大ですが、これはモノクロ専用とすることに割り切っています。
ちなみにこのSWH、M4/3(GF1)では、まったく問題はありません。

 空は特に出るようです。

 NEX-7よりは、ましだと思います。空以外だと使えるような感じですね。

確かにがっかりします。私もビオゴン使いたいんですが・・・。他の広角系でも出てソフトで除去するんですが、どうも面倒。

kurakameさん、こんばんは。
ミラーレスカメラが普及して古今東西、新旧問わずいろいろなレンズが使えるようになりました。しかしそのお陰で中古価格が高騰したレンズもあり、悲喜こもごもであります。(笑)
SWH、M4/3では大丈夫ですか。イメージサークルの関係でしょうか。

pyosidaさん、こんばんは。
実はわざと空を多く取り入れるフレーミングを致しました。その方が分かりやすいですからね。
NEX-7もマゼンタ被りはかなりのものです。

ダンさん、こんばんは。
ヤシコンを愛情持ってお使いですから、Gレンズもお使いになりたいお気持ち、良く分かります。
この辺もデジタルならまだまだ進歩を期待出来そうなんですが・・・。

こんにちは。
フォビオンだったらフィルムに近いから比較的マシなのでは。適当なボディがないので試しようがないですが。

ビワさん、こんばんは。
ビオゴンタイプをデジタルで使うにはなかなか難しいですね。
FOVEON、使えるボディがないのでミラーレスでも出れば・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GR DIGITAL の事 | トップページ | ポートレートレンズ »