« 美瑛厳寒 | トップページ | 北の大空に »

2013年4月 5日 (金)

比布駅(宗谷本線)

P312
比布(ぴっぷ)駅(北海道上川郡比布町)

「ピップエレキバン」のテレビCM撮影が行われた事によって一躍有名になった、宗谷本線の比布駅を訪れてみました。

P313

ピンク色のオシャレな駅舎には少々ビックリでした。待合室には誰も写っていませんが、実は数人ほどおりました。

P314

旭川方面です。反対ホームへは跨線橋を渡ります。

P315

こちらは稚内方面。とは言っても稚内までは大分距離がありますが。

P316

北比布と南比布があるのですね。

時刻表を調べて比布駅に来たわけではないのですが、丁度5分後に旭川行きが来る時間で、グッドタイミングでした。

N561

雪の中から列車が現れて来る、そんな雰囲気を感じさせてくれます。

N577

ジーゼルエンジン特有の音が小気味好いです。

N598

宗谷本線を撮影するのは今回が二回目となります。駅舎内の時刻表を見ると、とにかく本数が少ないです。2010年9月、初めて宗谷本線を撮影に来た時は本数の少なさからまるまる半日掛かったのを思い出します。

一度、特急「スーパー宗谷」を撮影してみたいですね。今回は鉄道写真が目的で北海道を訪れたわけではないので、比布駅も行き当たりばったりの行動の結果です。(笑)

Panasonic GX1 + X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
Nikon D7000 + TAMRON SP 70-300mm/F4-5.6 Di USD

« 美瑛厳寒 | トップページ | 北の大空に »

コメント

今日、兵庫県では珍しいカタクリの花を撮影に向かいました。車中も撮影中も暑く疲れが激しかったようです。今年はじめてソフトクリームを食べました。
しかし北海道では雪の世界なんですね。鉄道の撮影は本数も少なく寒さとの戦いですね。ここも6月頃になれば高山性の可憐な花が咲くことでしょうね。

Tokiwaiさん、こんばんは。
カタクリですか。私も昨年、旭川で初めて撮影出来ました。なかなか可憐な花です。今日は暖かかったので、アイスクリームを食べたくなりますよね。実は私も今日、昼に食べました。(笑)
北海道はまだまだ雪が降っています。横浜との気温差はかなりのものでした。

こんにちは。
CMをやっていた頃は観光客も多かったのでしょうか。
雪の中を走る列車、いかにも北海道らしい風景ですね。
何年か前、この列車に乗って稚内まで行ったことを思い出します。

ビワさん、こんばんは。
あのCMは一世を風靡しましたからねぇ・・・。
ビワさんは宗谷本線に乗られたのですか。それも稚内まで。私も一度乗ってみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美瑛厳寒 | トップページ | 北の大空に »