« 和寒駅(宗谷本線) | トップページ | EF-M 22mm/F2 STM »

2013年4月13日 (土)

ラフモノクロ

M086

今日の写真はEOS Mの撮影機能のひとつ、クリエイティブフィルターの中の「ラフモノクロ」で撮影したものです。どの写真もリサイズのみで、レタッチはしていません。

M089

一時、O社と同じアートフィルターという言葉を使っていたようですが、さすがに拙いと思ったのか、後にクリエイティブフィルターと名前を改めたようです。

M092

そのO社のアートフィルターに「ラフモノクローム」がありますが、こちらは「ラフモノクロ」という名称です。

M097

まぁ或る種、お遊びのモードですが、たまにはこういうのも良いかな、と思いまして。レンズは22mmの単焦点を使いましたが、このセットはコンパクトでスナップには最適です。

Canon EOS M + EF-M 22mm/F2 STM

« 和寒駅(宗谷本線) | トップページ | EF-M 22mm/F2 STM »

コメント

 おはようございます。

 一枚目、いい雰囲気ですね。最後など、フィルムの粒子の感じが出ていて、本当にデジタルと思いました。(笑)

 こちらは淡路島で震度6・・・我が家も結構大きな揺れでした。
 何ともないとわかったら・・・
 カメラ、欲しくなりました。(笑)

pyosidaさん、おはようございます。
朝起きて、テレビを点けてみてビックリしました。被害がないとの事で良かったです。阪神淡路大震災も早朝でしたね。今回はその大震災より小さい揺れだったようでホッとしました。日本列島、天候も含めて何か異常を感じます。
さて、ラフモノクロ、おっしゃるようにフィルムの粒子に感じます。お遊びモードとしては結構楽しめそうです。

KONDOHさん、おはようございます。

デジタルは一枚の写真から色々な表現が出来るので面白いです。
その分フィルムと違って緊張感がないのかもしれませんが。

地震は電車に乗っていたので感じなかったのですが、エリアメールが鳴ってそれでビックリでした。
高野山に行く予定だったのですが、電車も止まっちゃったので帰ってきました、、、帰るのに時間が掛かりましたけど。

ボン村上さん、おはようございます。
いや・・・ビックリしました。大阪近郊はほとんど電車が止まったようですね。平日だったら大混乱でしたね。ご自宅、被害はないですか?
デジタル、おっしゃるようにいろいろな表現が出来ますね。私も今少し頭を柔軟にしたいと思います。^_^

こんばんは。
新宿はラフモノクロが似合う街ですね。
ラフモノクロの元祖森山大道さんの影響かもしれませんが。
コンパクトなカメラでスナップをバシバシ撮る方が怪しまれなくて良さそうですね。

yymoonさん、こんばんは。
新宿、ラフモノクロ、まさに森山大道さんの世界ですね。
EOS Mみたいなカメラはコンデジに見えるかもしれません。そういう意味ではスナップに使いやすいカメラだと思います。

こんにちは。
画質が良くなったから、逆にラフモノクロもニーズに合うのでしょうね。デジタルの方が冒険がしやすいですし。でも、僕もコンパクトタイプでやったことがありますが、意外に難しかったです。

ビワさん、こんばんは。
デジタルになって、いろいろなフィルター(回路)が内蔵されてユーザーはそれなりに楽しめるようになりました。
私は今までこういった機能はほとんど使う事がなかったです。しかしたまにはこういうお遊びも面白いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 和寒駅(宗谷本線) | トップページ | EF-M 22mm/F2 STM »