« 美瑛・白ひげの滝 | トップページ | 美瑛厳寒 »

2013年4月 3日 (水)

白鳥の歌

N738
北海道・旭川市永山新川にて

2010年9月、この永山新川の近くで宗谷本線を撮影した事があり、その時の写真は当時ここで掲載していました。

N687

しかし当時、この川に白鳥が飛来して来る事なんてまったく知りませんでした。

N708

ここに白鳥が飛来する事を私に教えてくれた方は旭川在住の I さんでして、昨春はミズバショウの群生地に案内して頂いたり、カタクリの群生地をお教え頂いたりと、すっかりお世話になっています。

N706

永山新川は渡り鳥の中継地となっているそうで、カモ類もおそらく数千羽はいるのではないかと思います。

N693

白鳥の数も相当なものです。白鳥の湖ならぬ、白鳥の川、というところでしょうか。(笑)

N618

人を怖がらず、実にひょうひょうとした白鳥でした。

N642

まるで作り物のような水掻きですねぇ。

N784

いきなりカモが飛び立ち、空はこういう感じに。バサバサバサッと、凄い羽の音でした。

しかし北の地に、白鳥は似合いますね。

Nikon D7000 + TAMRON SP 70-300mm/F4-5.6 Di USD

« 美瑛・白ひげの滝 | トップページ | 美瑛厳寒 »

コメント

北海道ですか、
いいですね。
溜め息が出ます。

こんにちは。
水鳥たちの楽園ですね。川にいるようですが、魚もいるのでしょうか。せっかくの休憩でエサもないと困るでしょう。

swingphotoさん、こんばんは。
北海道は憧れの地なので。
時間とお金が許せば、何度でも行きたい場所です。

ビワさん、こんばんは。
まさに楽園のようです。
北海道にはこういう場所があちこちにあるのではないかと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美瑛・白ひげの滝 | トップページ | 美瑛厳寒 »