« 大さん橋にて | トップページ | 白鳥の歌 »

2013年4月 2日 (火)

美瑛・白ひげの滝

P266
白ひげの滝(北海道・美瑛町字白金)

二日間、北海道を訪れておりました。今年最初の旅行になります。

旭川空港に降り立ち、いつも通りレンタカーで二日間走り回りましたが、とにかく何処を走っても真っ白な雪風景。まぁ、今の時期なら当たり前の事ですが、それでも例年以上の積雪のようです(地元談)。

P268

撮影した写真がまったく整理出来ていないので、取り敢えず十勝岳望岳台に向かう途中の「白ひげの滝」を今日は掲載します。以前も掲載した事がありますが、過去夏や秋に撮影していますので、この時期は初めてです。

今やすっかり観光名所となっている途中の「青い池」は駐車場や道路が深い雪に覆われて見に行く事が出来ません。で、「白ひげの滝」を過ぎてどの辺まで行けるのかと十勝岳望岳台方面へと車を走らせてみたら・・・、

P264

この通り、ゲートが閉められて通行止めとなっていました。かなり雪が深くなっていましたので、当然ですね。昨秋、十勝岳の紅葉を撮影に行った時はここから入って行ったわけです。雪が降っているのが写真でお分かりになるでしょうか?

走行中、タイヤが雪を掻き分ける際、ズボズボと音を立てていました。横浜ではこんな雪道になりませんよね。(笑)

Panasonic GX1 + X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

« 大さん橋にて | トップページ | 白鳥の歌 »

コメント

京の桜かと思いましたが北の大地でしたか。雪山は経験していますが、こちらでは雪も少なく雪道の運転はどうも苦手ですが、KONDOHさんはお得意ですか?
画像楽しみにしています。

ご無沙汰しております。
また、、、凄いところに行ってますねぇ(^^)
さすがに北海道、こちらは桜が満開なのにね。

Tokiwaiさん、こんばんは。
冬の北海道、やはり魅力があります。
雪道の運転、私も北海道だけです。しかし毎年運転していますので、結構慣れてしまいますね。

ボン村上さん、こんばんは。
はい、今の時期でしか見られない風景を見たくて・・・であります。
宿泊した夜には雪になり、翌朝は白一色の世界でした。桜はもちろんまだまだです。

こんにちは。
滝の一部が凍っていますね。いかにも寒そうです。
それにしても、雪道は怖くなかったですか。僕だったら運転できないかも。

ビワさん、こんばんは。
はい、寒かったですが、それでも1月、2月に比べれば気温も上がりつつあります。
雪道の運転、北海道だけで経験しておりますが、これも慣れのようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大さん橋にて | トップページ | 白鳥の歌 »