« GR撮って出し@京都 | トップページ | GRで京都嵐電スナップ »

2013年5月29日 (水)

詩仙堂(京都)

R0000095
RICOH GR(京都・詩仙堂)

哲学の道を歩いて安楽寺を訪れ、その後も哲学の道を歩いて、歩いて到達したのは銀閣寺。何度も京都を訪れながら一度も訪れていなかった銀閣寺。何しろ中学の修学旅行以来でした。しかし今はその修学旅行の季節。まともに修学旅行生たちと遭遇し、大変な喧騒。

で、少し落ち着きたくなって訪れたのが詩仙堂。宮本武蔵決闘の舞台、一乗寺下がり松の在るところですね。ここでしばし歩き疲れた体を休めながら新緑と皐月を鑑賞していました。何とも言えない静寂。

R0000087
RICOH GR

ところが私の右後ろでいきなり「バシャバシャバシャ!」という大きなシャッター音が。せっかくの静寂を破るその不快な音の方を振り返ってみれば、ニコン D700らしきカメラを持った中年男性が。何もこんなところで連写モードを使って撮る必要はないでしょう・・・。

拙ブログに時々コメントを寄せて頂いている写友、ボン村上さんと以前撮影オフでご一緒した時に、「連写モードで撮影している人と遭遇し、非常に腹が立った事がある」、というお話しをお聞きしていました。まさか今回、自分がそういう人と遭遇するとは思いませんでしたねぇ。

この人を反面教師として、自分も一眼レフを持った時は気を付けないといけないな、と思った次第です。

Sdim0262
DP2 Merrill

で、少々気分を害したので席を立ってお庭に出てみれば、梅花空木が正に見頃を迎えていました。午後を迎えて日差しも強くなっています。

Sdim0268
DP2 Merrill

皐月の花が開くのはこれからです。そういう時期にもう一度訪れたいです。

ニコンの一眼レフ、やはりシャッター音は大きいんですねぇ。切れ味最高、なんて喜んでいましたが、他人様には迷惑この上ないのかも。(^^;

« GR撮って出し@京都 | トップページ | GRで京都嵐電スナップ »

コメント

実際に使った事が無いので、連写モードはどこで使う?!というのが正直な所。それに D700ってのがちょっと残念です^^ゞ
少し弁護すれば、D700の持ち主は、このカメラのシャッター音を心地よく感じる方なのでしょうね〜

少し前にお茶の水橋から中央線を撮ったときに連写モードで撮りました。おそらく数年ぶりの連写モード使用でしたね。
そもそも動体を狙うことが稀なので、ふだんはシングルで固定しています。
スペックに関してはもっとも気にしないところです(笑)
中判機でもBRONICAなどミラー音が大きい機種がありますので注意しないといけませんね。

おはようございます。

 詩仙堂・・・KONDOHさんが行かれるたびに、家から大きな声が聞こえます。
 30数年行っていない妻が、「行きたい」と叫びます。

 既に2回行っていて、京都でもお気に入りの場所のようです。
 当時は、抹茶がふるまわれた、或いは別にお金を出したのか知れませんが、通が行くところですね。

 修学旅行生は、まず行きません。(笑)

 カメラマン・・・特に1眼レフの持ち主は、ヘンタイとまでは言いませんが、好奇の対象になりやすいです。(笑)
 

バシャバシャと無神経に撮影するのはいけませんね、
ひっそりと気合いを入れて1枚で決めて欲しいものです

スカルピアさん、おはようございます。
多分、露出ばらしのブラケット撮影だと思います。私はこの機能を使った事がないのですが。以前、新宿御苑のバラ園で常にこのモードで撮影している人に遭遇しましたが、バラ園は屋外ですから特に気にもしませんでした。しかし詩仙堂は・・・。
D700、そういえばスカルピアさんも購入されていましたね。詩仙堂の人は音に陶酔しながら撮影していたのかなぁ?(^^;

cucchi3143さん、おはようございます。
屋外の動きモノは私も連写する事があります。特に飛行機は。今回の場所はとても静かなので、連写音が目立ちました。
シャッター音、自分には心地よくても周りは迷惑している場所もあるという事で。今回の件は自分への戒めとして良い経験でした。

pyosidaさん、おはようございます。
ここは女性には人気の場所だと思います。私ですらもう何度も行っているくらいですから。
是非、奥様をお連れして下さいませ。
しかしあぁいう場所では一眼レフの連写モードは静寂を破りますね。露出をばらしたいならじっくり単写モードで撮影すれば良いのに・・・・という思いです。

roxanne6さん、おはようございます。
特に露出の難しい場所ではないのですが・・・。
カメラを見て欲しかったのかな?(^^;

詩仙堂まで足を延ばされましたか。静かな新緑最高ですね。
バシャバシャバシャ、JEPEGのみで常にブラケット連写の方が大勢います。

詩仙堂は良いところですね。一乗寺下がり松のすぐ近くまで行ったら小茄子のきらら漬けを買って帰ります。また、銀閣寺に行ったら銀閣寺キャンディーを・・・(笑)食べ物ネタで!!
一眼レフの連写モードでブラッケッチング、やっている人いますねえ。自分はその音に陶酔しているのでしょうが・・・そんなにデータを増やしてどうするなんて思っちゃいます。

詩仙堂はこの日は修学旅行生も参詣に入るのを見ながらKONDOHさんが訪れられた二日前に通りす金福寺の芭蕉庵にと向かいました。
曼殊院もこのお寺も静かでした。ですので静かにこまやかにと思いつつ撮影しました。
最近はあちこちで撮影や写生禁止と厳しい制限が見られますが、カメラを持ったモンスターのような振る舞いではこれも致し方がないようですね。とくに鉄道会社やカメラ雑誌のPRで知られると凄いですね。
反面教師としてこれからも気をつけたいですね。

kurakameさん、こんばんは。
ここはお気に入りの場所でして、今までにも何度となく訪れております。
JPEGでブラケット撮影ですか。露出ばらしをしなければならない難しい被写体とは思えないのですが、上達本などに書いてある事を律儀に守る方もいらっしゃいますし・・・。

harasawaさん、こんばんは。
小茄子のきらら漬け、そういえば以前も詩仙堂を掲載した時にコメントを寄せて頂いた記憶があります。今度訪れた時は注意してみます。
私はブラケティングを全くと言って良いほどやった事がないのですが、結構いらっしゃいますね。これがフィルムだったらもったいないです。(^^;

Tokiwaiさん、こんばんは。
詩仙堂は比較的落ち着けるところなのでお気に入りです。今回は出会い頭の事故みたいなものなので、懲りずにまた訪れるつもりです。
三脚禁止はまだしも、撮影や写生禁止というのは困りますね。でも、これも皆訪れた人の行いの結果なのですよね。自分も気を付けなければいけないなと、思います。

こんにちは。
銀閣寺は一度だけ行ったことがありますが、詩仙堂は無いです。京都らしい風情が感じられますね。
カメラのシャッター音ですが、車のエンジン音と同じで、本人は迫力ある音にウットリしていても、周りは迷惑だったりします。せめて、連写くらいは控えたいですね。

ビワさん、こんばんは。
銀閣寺、案外行かないものですね。しかし今のシーズンに行くものではないと思いました。
シャッター音、そうかもしれませんね。使っている本人はうっとりしているのかも・・・。私も他人事ではないです。(^^;

皐月は今週末から来週中頃が見頃でしょうね。
ただ今年は石楠花もあまり良くなかったし、、、皐月もどうかなぁ。

バババババッ、遭遇しましたか(^^;)
詩仙堂は静かな所なのでよけいに響きますね。

ボン村上さん、こんばんは。
遭遇しましたよぉ〜・・・(^^;
まさか自分が・・・という感じです。でも、あぁいう撮影をする方って結構多いという事なのでしょうね。
皐月は今週末からですか。今一度行きたいです。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GR撮って出し@京都 | トップページ | GRで京都嵐電スナップ »