« DP2 Merrill スナップ写真 | トップページ | F6 にポジフィルムを »

2013年5月 1日 (水)

ライカ雑感

C0471
新宿御苑、温室にて

一般的にはライカと言えば M型を指しており、R型ファンの私としては何か釈然としないものがあります。

ライカブーム時代に発行されたライカ本の類い、或はカメラ誌のライカ特集も M型オンリー。あ〜・・・悲しいかな、悲しいかな。(笑)

で、今日はアポズミクロンで撮影した写真を二枚。アポズミクロンと申しましてもライカ M (Typ240) と同時に発売されたアポズミクロン 50mm(量販店価格 68万円!) ではなく、一眼レフ用のアポズミクロン 90mm です。

C0468

これは「ミッキーマウスの木」です。ミッキーマウスの顔に似ているところから付けられた名前らしいです。

ところで先日、久し振り(二年振りくらい?)に某ショップ地下のライカコーナーを覗いてみたのですが、ライカ M型レンズの中古価格高騰に腰が抜けるほどビックリしました。標準レンズ、ズミクロン 50mm ですら20万円近い価格です。いえ、新品ではなく中古です。

もっとも新品価格も異常とも言って良いくらい高くなっています。よくこれで商売になるものと恐れ入りました。早々と退散した事は申す迄もありません。しかし私も以前は無理しながらも欠陥カメラ M8 を購入していましたのでとやかく言える身分ではないのですが。

Canon EOS-1Ds + LEICA Apo-Summicron-R 90mm/F2 ASPH.

« DP2 Merrill スナップ写真 | トップページ | F6 にポジフィルムを »

コメント

ライカといえば、、、、、
私と同い年のM3を持ってます…オーバーホールしないと使えませんが(;_;)
先日、近所のKムラに下取りで入って来たバルナックライカ。外観は(使ってないから)綺麗だけど中身はジャンクなカメラを引き取るかどうか、思案中であります^^ゞ

スカルピアさん、おはようございます。
M3、ファインダーが良いですね。是非オーバーホールしてあげて下さい。
バルナックは大分前、IIIfの外観ピカピカものをニューヨークのショップから購入して使った事があります。M型と比較するとファインダーがイマイチなので結局手放しました。
Kムラの外観は綺麗な個体、思案しますね。使い勝手はM型ほど良くないですが、あの小ささとスタイルは魅力です。じっくりお考えを。

いつの間にか、ライカが数台滞留してしまいました。(笑)
M8は慌ててM9に、M6を銀座でOHを依頼したらフィルムは全てドイツ送り。
中堅デジイチほどの出費なので、当分は使わないと。
バースイヤーライカは何とⅢa、これはノーファインダーの目測だと軽快に使えますね。
雑言多謝。

kurakameさん、おはようございます。
kurakameさんがM型を愛用されていらっしゃる事はブログを拝見しておりますのでよく存じております。
M6はドイツ送りになるのですか。時間は掛かりますが、逆に安心して任せられるのではないでしょうか。帰って来たらまた積極的にお使い下さいませ。
バルナックは使い勝手の面で少々手間が掛かりますが、それも楽しみのひとつと思わないといけませんですね。

某地下の値付けは高いですね。
ちょっと安くすると、根こそぎ大陸に持って行かれるので
商品が一時なくなっていました。
そんなことで値上がりするのも、変ですが
どこの店もこのところ高くなっています。

swingphotoさん、こんにちは。
大陸に持って行かれるのを防ぐための値上がりですか。それにしても凄い殿様商売に感じました。あの価格でも購入するM型ファンの方を、ある意味尊敬致します。
私には全く無理であります。

こんばんは。
R型は経験がなくM型とバルナック型だけですが、M型は特別なものを除き、デジタルを含みほとんどの型を所有経験ありです。でも、今は、M3、M4とⅢCとⅢFだけになりました。これらは、たぶん手放さないと思います。
先日、突然、SL2が欲しくなりましたが、レンズを持っていないので、さらに出費が重なり、また馬鹿をやることになりそうなので、やめときました(笑)。SL2はどうなんでしょうか。

yymoonさん、こんばんは。
M型って、真ん中でしかピントを合わせられないですよね。あれがどうも私に馴染まないようです。
最近のレンズ価格も私には異常に感じますので、余計反発を持ってしまいます。あ、買えない者の僻なんですが。(笑)
SL2は私も使った事がないのです。欲しいとは思うのですが、さすがに状態の良いモノが少なくて。

こんにちは。
そんなに高くなっているのですか。レンズはデジタルでも使えるからでしょうか。
水草の写真、斜めの影がいい効果を出していますね。
ミッキーマウスの木、オクナの別名のようですが、面白い名前ですね。

ビワさん、こんばんは。
多分、私が行った某ショップだけが異常に高いのだと思います。正直、呆れてモノが言えない、という感じです。(^^;
ミッキーマウスの木、面白い名前ですよね。赤い花弁に黒い実がなったのを見ましたが、よりミッキーマウスに似て来ますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DP2 Merrill スナップ写真 | トップページ | F6 にポジフィルムを »