« SL函館大沼号 | トップページ | 函館・赤レンガ倉庫 »

2013年5月11日 (土)

煌めく春バラ

N6014
ゴールドバニー(フランス)、新宿御苑にて

例年より少し早く、春バラが咲き始めました。都内は桜だけでなく、他の花々も例年より早いような気がします。

N6006
ヘルムット・シュミット(ドイツ)

すっかり気に入ってしまったニコン F6にカラーネガフィルムを装填して撮影しています。ピーカンの天候で、花の撮影には少々厳しかったです。

N6012
エーデルワイス(デンマーク)

エーデルワイスと言っても映画「サウンド・オブ・ミュージック」で歌われている「エーデルワイス」の事ではないですよ。映画の方は高山植物のエーデルワイスで、オーストリアの国花です。私は立山でそのエーデルワイスを見ました。

でも、このエーデルワイスもとても素敵ですね。私の好きなバラなんです。

N6004
プレイガール(アメリカ)

アメリカ産らしいネーミング。英国産に「プレイボーイ」というバラもあります。

新宿御苑の春バラ、まだまだこれからがピークなので、しばらく楽しめますよ。

昨日、オリンパスさんからE-P5が発表されましたが、少し興味を惹かれました。ただ、RAW撮影時、3:2 のフォーマットを選んでも今迄と同じく 4:3 で記録されるようだったらまたまたスルーです。ここに拘るのは私くらいなのでしょうかねぇ? この事を採り上げる人ってあまりいらっしゃらないようなので。

Nikon F6 + AF-S Micro NIKKOR 60mm/F2.8G ED、Fuji FUJICOLOR 100

« SL函館大沼号 | トップページ | 函館・赤レンガ倉庫 »

コメント

おはようございます。
私は木曜日にちょっと入って撮ってきました。同じくピーカンでした。
カメラは問題のE-P3です(笑)。

WIFIは便利そうですが、E-P5には行かないと思います。

自宅近くの小さなバラ園ですが今年はバラも結構不順な天候で咲き方も変ですね。大阪市内のうつぼ公園や中之島公園の撮影に行く予定ですが・・・・さてどうでしょうか?
フイルムカメラに私もいまだ魅力がありますのでお話は楽しんでいますがなかなか撮影する機会がないのが残念です。

yymoonさん、こんばんは。
木曜日にいらしたのですか。御苑のバラはこれからですね。
E-P5、良さそうですが、相変わらずオリンパス機は高いですねぇ・・・。

Tokiwaiさん、こんばんは。
大阪は天候不順ですか。バラはこれからがシーズンですので、諦めずに訪れてみて下さい。
デジタルに慣れるとフィルムは不便に感じるかもしれません。フィルム代、現像代も掛かりますし。ですが、是非お使い頂きたいと思います。

こんにちは。
一枚目の写真、いいですね。こういう感じの写真が好きです。
PENシリーズはあまり興味が湧きませんファインダーが外付けなのが気になりますね。

ビワさん、こんばんは。
ありがとうございます。御苑の春バラは今がピークのようです。
PENシリーズは文中にあるように、RAW記録が変な方式を取っているのでいつも疑問に思っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SL函館大沼号 | トップページ | 函館・赤レンガ倉庫 »