« 重い 1Ds でスナップ | トップページ | GRで京都青もみじ »

2013年5月25日 (土)

ドクターイエロー(東京駅)

T2875_15
新幹線電気軌道総合試験車

難しい名前より、通称「ドクターイエロー」の方が一般的(鉄道マニア)によく知られたネーミングです。

T2875_19

この日、博多から帰って来たドクターイエローを東京駅で撮影出来ました。

T2875_22_2

思えば2010年3月、拙ブログにコメントを寄せて頂いているpyosidaさんから情報を頂き、雨降る夜、新横浜駅ホームで東京に向かうドクターイエローを初めて撮影出来た事が懐かしいです。その日は風邪のために38度を超える熱がありながら出掛けたという、今となっては笑い話の思い出です。(^^;

T2875_30

その後に見たのは今年二月、汐留のビル街に居た時で、「あ! ドクターイエローだ!」と、少し離れた高架を通過するところを見つけ、バッグからカメラを取り出して撮影しようとしたらビルの陰に入ってしまい、撮影出来ませんでした。よって、今回が三回目の遭遇。

T2875_33

東京駅ホームは見慣れぬ色の新幹線が入って来たので一時的喧騒に。(笑)

ちなみにドクターイエローは線路の歪み、架線の状態その他、新幹線が安全に走行出来るよう総合的な検査測定を行う車輛です。いつ走行するかは発表されていません。

今度はどこか外を通過しているところを撮影したいですねぇ・・・。

Nikon F6 + TAMRON SP AF 28-75mm/F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO、Kodak SUPER GOLD 400

« 重い 1Ds でスナップ | トップページ | GRで京都青もみじ »

コメント

神出鬼没のDr.Yellow を撮影出来ただけで凄いですよ^^v

スカルピアさん、おはようございます。
この日はのぞみの新型、N700Aを撮影しておこうと思いまして新幹線ホームに入りました。
ラッキーでした。^_^

 おはようございます。

 もう3年前になるのですね。あの時は、体調が悪いのに申し訳ありませんでした。

 ドクターイエロー・・・
 俗に
 見た人は、幸せになれるそうです。

 自称 
 走っているのを見た人は、願い事がかなう。特に・・・欲しいカメラには効果がある。(笑)

 路面電車、SL、各電車・・・すっかり鉄道愛好家ですね。

pyosidaさん、おはようございます。
いえいえ、お陰で撮影出来たので感謝しております。
見た人は幸せに、ですか。そう思うように致します。^_^
汐留で走っているのも見ていますねぇ。欲しいカメラ、あれか!*\(^o^)/*
しかし、すっかり鉄道ファンになっちゃいましたねぇ〜。

ドクターイエロー、3度目の遭遇とはラッキーでした。
いや、たぶんKONDOHさんが如何に熱心に撮影に出かけられているかの賜物でしょう。
一時、ボクもネット情報などを見ていましたが、飛び出していくにはちょっと遠かったりして、
一度も出会ったことがありません。あは、ナマケモノです。(笑)

駅で出会うなんて偶然とは言えラッキーですね。
子どもたちには大人気ですから

kurakameさん、こんばんは。
今回はタイミングが良かったです。
持っていたカメラがフィルムカメラだったのも自分には好都合でした。デジタルと違って消える事がありませんので。
次回は外で撮ってみたいです。欲張りですかね。^_^

roxanne6さん、こんばんは。
本当にラッキーでした。目的はN700Aだったのですが、こういう事もあるんですね。

こんにちは。
前方を監視するカメラ?があるせいか、よりいっそうユーモラスな顔ですね。
僕が見たのは大人になってからは1回くらいだと思います。子供の時も、小学校の校舎から見たことがあったような気がします(0系ですが)。

こんばんは。
KONDOHさんは「僕達急行 A列車で行こう」という森田芳光監督の映画はご覧になっていますか。
鉄道マニアの二人の青年の話ですが、とても面白かったです。

ビワさん、こんばんは。
通常の700系とは顔が違いますので、おっしゃるように少しユーモラスですね。
0系の計測車輛ですかぁ・・・。鉄道に関心を持つようになったのが比較的最近なので残念です。

yymoonさん、こんばんは。
いえ、見ていないです。そもそも映画自体を知りませんです。
レンタル屋さんに有るようでしたら探してみますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 重い 1Ds でスナップ | トップページ | GRで京都青もみじ »