« カメラ談義 | トップページ | デジカメのエフェクト機能 »

2013年6月14日 (金)

新幹線 N700A

N700a_7
N700A

今年2月にデビューしたJR東海のN700Aです。今春はJR東日本のJAPAN RED(E6系)「スーパーこまち」の話題が先行し、N700系の新型は案外地味にデビューした印象です。

N700a_8

最高時速270km/hは従来のN700系と同じらしいですが、電力消費量が更に低減されており、環境にやさしい新型車輛です。ブレーキ制動距離も1〜2割短縮したらしいです。

N700a_3

先月の京都往復、運良くこのN700Aに当たれば良いな、と思っていたのですが、往復とも従来のN700系でした。事前に調べればN700Aに乗車出来ますが、今回はそういう事をしませんでした。まぁ、いずれは嫌でもN700Aに乗る機会が増えるでしょうから。

N700a_36

ところでこの博多行きのN700Aの運転士さん、何と女性の方でした。それも実に可愛らしい方でした。あ、それはどうでも良いですね。(笑)

京浜急行線でも女性運転士さんを見ましたが、従来「男の世界」だった職業に女性の方が増えて、喜ばしい事です。女性運転士さん、女性車掌さんを私は応援します。

Nikon F6 + TAMRON SP AF 28-75mm/F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO、Kodak SUPER GOLD 400

« カメラ談義 | トップページ | デジカメのエフェクト機能 »

コメント

おはようございます!
N700A乗りましたが、乗り心地の違いはよく分からなかったです。(笑)
新幹線の場合、単なる移動手段という感覚の方が強いのかもしれませんが、、、
乗務員の女性進出はかなり進んでいますね。東京メトロや地元の路線バスでもよく見かけるようになりました。

tamuraさん、こんばんは。
早々N700Aに乗られましたか。シートが少し変わっているようですね。私もそのうち乗る機会があると思います、多分。(笑)
鉄道の女性進出、ホントに増えましたねぇ。確かにバスの運転手さんもいらっしゃいます。頼もしい限りです。

こんにちは。
見た目はN700系と変わらないようですね。東海道、山陽はほぼ完成形ということなのでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
見た目はほとんど同じです。一目見て分かるのは今日の一枚目、700と「A」が重なっている箇所のレタリングです。
しかしJR東海は白一色で地味ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カメラ談義 | トップページ | デジカメのエフェクト機能 »