« ところざわの「ゆり園」 | トップページ | マーラー/交響曲第9番 »

2013年6月18日 (火)

Planar 85mmで「ゆり」

P85109

昨日はヤシコンのMakro-Planar 60mmで撮影した「ゆり」をご覧頂きました。ほとんどの撮影にこのレンズを使ったのですが、ポートレートレンズとして人気のPlanar 85mmでも少し撮影しましたので、今日はその写真を。

P85112

以前も申しましたが中望遠レンズで花を撮影する事が好きなものですから、85mmも一緒に持って行ったわけです。

P85106

もちろんマクロレンズのように接写は出来ませんが、「ゆり」のようにそこそこ大きい花はポートレートレンズでも結構楽しめます。

P85120

6年振りに訪れた「ゆり園」ですが、「ゆり」をこれだけ集中して撮影出来る機会って早々ありませんので、しっかり楽しんで来ました。

今度は高山植物を撮影したいですねぇ・・・。

SONY NEX-6 + Zeiss Planar T* 85mm/F1.4 MMJ

« ところざわの「ゆり園」 | トップページ | マーラー/交響曲第9番 »

コメント

85ミリは良いけど、手ぶれが多くなりませんか?

このシャープさを見るたびに買い直そうかと思う自分(//∇//) ハズレのレンズは背面液晶で拡大表示をしても解像していないことが判ります(ノД`;)
先日、CONTAXのオートチューブセットを入手しました。実際はこれにマウントアダプターを付けることがほとんどでしょうから、EFのチューブで代用できますね ('~`;)

スカルピアさん、こんばんは。
絞りは開けて、更にISO感度を200にしたりしていますのでシャッターは高速で切れています。ぶれ防止のためです。
それとNEX-6はファインダー内蔵なので、すべてファインダーでピント合わせをしてシャッターを切っています。お陰でぶれずに撮影出来ました。

cucchi3143さん、こんばんは。
沼にハマりそうですね。(^^;
私も通算で3本買いました。(笑)
今回の写真はすべてNEX-6の内蔵EVFで撮影しています。ピーキングも併用しましたが、EVFでもピン山は掴みやすかったです。

 こんばんは。

 Planar85mmF1.4は、花撮りにはフルサイズよりAPS-Cセンサー、1.5倍換算の方がいいですね。

 先日に続き、色合いも良いですね。

pyosidaさん、こんばんは。
おっしゃる通りで、今回使用したNEX-6はAPS-Cセンサーという事で、画角が少し狭くなるので「ゆり」の撮影には丁度良かったです。

いやぁ、じゃじゃ馬P85/1.4を見事に使いこなしておられますね。私もNEXが欲しくなってしまいました。

こんにちは。
大きな花だと、被写体との距離を考えても85mmくらいがいいかもしれませんね。マクロレンズより一絞り以上明るいのも有利ではないでしょうか。
それにしても鮮やかですね。

うっちーさん、こんばんは。
P85/1.4、良いレンズですよねぇ・・・。
私の場合、花の撮影に使う事が多いのですが。

ビワさん、こんばんは。
はい、カメラもAPS-Cセンサーなので、画角を狭めてくれるのも使いやすさに繋がっています。
明るい単焦点は使い勝手が良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ところざわの「ゆり園」 | トップページ | マーラー/交響曲第9番 »