« 羽田でGR | トップページ | 静かなる東京駅 »

2013年6月22日 (土)

梅雨時のスナップ

N50_111

梅雨入り宣言の直後はしばらく晴天続き。しかしこのところの都心、横浜は梅雨時らしい天候がずっと続いていますね。カラッとした天候が懐かしいです。

N50_099

雨乞い、という事は時にありますが、今は晴れを下さいと神頼みしたいくらい。(笑)

N50_112

ほんの少しの晴れ間にカメラを持ってのお散歩写真。何しろ雨続きですから。

N50_129

お散歩時に見掛けた玄関先の紫陽花。梅雨の晴れ間の強い日差しを浴びた姿より、紫陽花だけは雨に濡れている姿の方が様になっていますね。

しかし梅雨が明ければ今度は私の苦手な夏だ。(^^;

Nikon F5 + AF-S NIKKOR 50mm/F1.8G、Kodak 400TX

« 羽田でGR | トップページ | 静かなる東京駅 »

コメント

今朝はカラっと晴れました!(^∇^)
最後のアジサイの写真は今日の天気を予感させるようなコントラストですね。この光が続きますよ。しかもこれからもっと強くなります(笑)
50/1.8Gはデジタルとの相性はどうなのでしょうか? いずれ入手しようと思いながらタイミングを逸しています。

今日はF5ですね。
私は使うカメラがかなり偏って参りました。
もう、、、コンデジ中心の撮影になっちゃった(^^;)

cucchi3143さん、おはようございます。
夕べまで随分降りましたからねぇ・・・。今日は一気に回復して絶好の写真日和? でも、私は仕事なんです。
50/1.8GはDタイプの時代とは違う最新設計ですからデジタルで問題はないです。私は50/1.4Gよりこちらが好みです。

ボン村上さん、おはようございます。
以前記事にしたように、順繰りに使わないと防湿庫で眠ったままになってしまうので。(笑)
拝見してますが、NEX-7やMerrillが多いみたいで。(^^;
でも、これらは一眼レフと変わらない描写ですから。

KONDOHさんに啓発され逆光の鉄道写真を散策をかねて撮影しました。
陰影のない時間でしたが現像すればかなり満足できますね。
次回は順光で撮影する予定です。台風通過後の暑さに耐えての撮影は疲れました。

Tokiwaiさん、こんばんは。
暑い日中、鉄道写真をおやりになられましたか。
これからの季節、日中の撮影は大変ですよね。しかし写真撮影、基本は日中なので・・・。
水分を摂りながらご注意下さいませ。

こんにちは。
晴れ続きなら晴れ続きで文句をいい、雨続きなら雨続きで文句をいい、人間とは我が儘なものです。とはいえ、アジサイにしてみれば、やはり雨の方が嬉しいでしょうね。

ビワさん、こんばんは。
はい、おっしゃる通りです。私も我が儘であります。(^^;
アジサイは雨の方が良いでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 羽田でGR | トップページ | 静かなる東京駅 »