« B787 再び大空へ | トップページ | 京都・安楽寺 »

2013年6月 7日 (金)

ハナショウブ

N70376

梅雨時の花と言えばアジサイとハナショウブ。今日はそのハナショウブです。

N70319

ほぼ毎年撮影していますが、雨に濡れるハナショウブの方が味があって良いですよね。しかし撮影日はそこそこ良い天気で・・・。

N70321

N70325

梅雨入り宣言があった直後からずっと晴れていた都心と横浜。梅雨入り宣言は少し早かったのでは、と思いますが、例年梅雨が明ける少し前は大雨で被害の出る地域がありますので、注意しないといけませんですね。

N70381

一年を通して花を撮影していると、季節感を感じるのが良いです。これはもう、写真をやっているお陰です。

余談ですが、キヤノンさんがミラーレスカメラ EOS Mのファームアップを発表しましたですね。オートフォーカスが最大、約2.3倍速くなるそうです。これは楽しみ。広角ズームレンズも発表されましたし。(^^)v

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 70-200mm/F2.8G ED VR II

« B787 再び大空へ | トップページ | 京都・安楽寺 »

コメント

花菖蒲は、
凛としていて大好きな花です。
色合いも
立ち姿も素晴らしいですね。

おはようございます。
花菖蒲は、都心では明治神宮御苑のものが有名ですね。
久しぶりに行ってみようかと思い、過去の写真を探したら、8年ほど前に行ってました。花菖蒲の周りはたくさんの来園者が写っていましたので、例年すごい人なのでしょうね。ちょっと行く気がそがれました。
そのときは、M3にDRズミクロン50mmで撮りました。

swingphotoさん、こんばんは。
この時期は撮影したくなる花ですね。
おっしゃるように立ち姿が美しいです。

yymoonさん、こんばんは。
明治神宮ではまだ一度も撮影した事がないです。一度行ってみないといけませんね。
M3にDRズミクロンの組み合わせで撮影されたのですか。オシャレです。

こんにちは。
もうハナショウブの季節なんですね。花の写真を撮らなくなったら、すっかり季節感が無くなってしまいました。
それにしても、ハナショウブは華やかですね。雨上がりだったら、なお美しかったでしょうか。

ビワさん、こんばんは。
季節の移ろいは早いですねぇ・・・、もうハナショウブやアジサイですから。
雨に濡れている方が花弁もテカらないので、より美しく見えると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« B787 再び大空へ | トップページ | 京都・安楽寺 »