« たまにはこういう事も・・・ | トップページ | 初夏の新宿御苑 »

2013年6月10日 (月)

紫陽花

N60003
新宿御苑にて

富士山撮影で深夜出掛け、ろくすっぽ寝てない事もあって昨晩は爆睡。(笑)

で、昨日は午後から気分転換に新宿御苑でのんびりと。

N60012

ついでに写真撮影。今日はその中から紫陽花です。

N60017

あじさい、アジサイ、紫陽花、どういう表記が一番お似合いか、いつも迷います。(笑)

N60025

N60031

昨日も暑かったですね。上二枚はその強烈な日差しを浴びている姿を逆光で。

N60026

最後はオーソドックスな紫陽花を。

カメラは久々にニコン D2Xです。ニコン製デジ一眼フラッグシップも次モデルのD3から発色が変わりましたが、D2系はまだまだデジタル的派手さが抑えられています。或る意味EOS-1Dsと共通している部分を自分は感じています。

Nikon D2X + AF-S Micro NIKKOR 60mm/F2.8G ED

« たまにはこういう事も・・・ | トップページ | 初夏の新宿御苑 »

コメント

そういえばAi AF Micro-Nikkor 60mm/F2.8Dを新品で買って(笑)  最初に撮ったのがアジサイだったことを思い出しました。ポジでしたね。もう10数年以上前のことです。AF-Sは持っていません (//∇//)
いまアジサイは絶好の撮影時期ですが、雨が降らないので萎れ気味の花が目立ちます。今週の雨で元気になってくれると嬉しいです。

cucchi3143さん、こんばんは。
私もAi AF 60mm/F2.8Dは購入した事があります。今はAF-Sタイプにモデルチェンジされましたが、写り自体はそれほど変わりがないようにも思うのですが、二本を比較したわけではないので実際のところは分かりません。
しかしニッコールのマクロレンズは写り過ぎるくらい写りますので。(笑)
紫陽花、やはり雨に濡れる姿が良いですね。

こんにちは。
この季節はアジサイですね。葉に映る影が、ちょっと涼しげで良いです。
全然雨が降らないと思ったら、いきなり台風で、それはそれで困ったものですね。

ビワさん、こんばんは。
梅雨の季節で一番に思い起こされる花はアジサイですね。
今日は台風の影響で雨になりました。雨が降るのは良いのですが、台風は困ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たまにはこういう事も・・・ | トップページ | 初夏の新宿御苑 »