« 江ノ電 | トップページ | 久々にカワセミ »

2013年6月 2日 (日)

夜の遊園地

N14313
コスモワールド(みなとみらい)

地元、横浜・みなとみらいのコスモワールドで少し写真を撮ってみました。カメラを三脚に据えての撮影。

N14276

突然、若い私服刑事が警察手帳を私に見せて、「何時頃まで撮影されますか?」と、問い掛けて来ました。
私「駐車場を1時間以内に出るつもりなので、後10分、15分で終えるつもりですが」
刑事「あ、それなら大丈夫です。今、アフリカ会議が開催中でして、時間帯によっては交通規制があります。駐車場から出られなくなると駐車料金が嵩むようになりますので、ご注意下さい」
私「あぁ、それで駐車場入り口や中で警察の方が物々しく警備されていらしたのですね」
刑事「はい、そうなのであります。お邪魔しました」

警察手帳を見せられた時は何か誤解されたのかと勘違いしちゃいました。(^^;

N14279

ちょっとしたハプニングでしたが、交通規制に遭っては大変と、予定より早く撮影は中止に。(笑)

N14304

正月やゴールデンウィーク時には大変な人出になるコスモワールド。しかしさすがに今の時期はそれほどでもないですね。

尚、写真の順番は撮影順ではないです。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 14-24mm/F2.8G ED

« 江ノ電 | トップページ | 久々にカワセミ »

コメント

アフリカ開発会議が開催され警備もなかなか慎重ですね。高画素であっても夜景撮影は三脚を据えなければならないようです。スローシャッターで灯を流し今年もそろそろ港の夜景と考えています。
ところでもうすぐ日本一の座を譲る横浜グランドビルの展望台は撮影できるのですか?
山歩きが好きでしたので高所からの風景もいまなお見たいと思っています。是非お見せ下さい。

突然、手帳を見せられて・・・あれがバレたか! なんちゃって(笑)  しかし焦りますね。自分は撮影禁止箇所での注意なら何度も受けていますが、警察とは縁がありません(//∇//)
もう5年くらい前になるかと思いますが、やはり三脚持参で1枚目の光景を撮ったことがあります。D200で撮ったのだと思いますが、こういう条件ならいまでも撮影可能ですね。とはいえD800はしっかり描写しています。

少しきになりました。
夜は極力、小さなカメラに、しからば、小さな三脚でよく、危険も減少するので、わたしは心がけています、じつは、仲間から不忍池にて指摘されました。
今回は関係ないことてすが、念のため!
長時間撮影でのマナーと考えております。あくまでも浅い経験から、、、。

因みに、浅草寺境内では昼間から場内放送にて三脚撮影しはご遠慮くださいのアナウンスがさるています。それでも、 数人はいますね。

Tokiwaiさん、こんばんは。
高感度に強い昨今のデジカメでも、今日のような写真は手持ちでは無理なので、嫌いな三脚を使いました。
横浜グランドセントラルタワーでしょうか? 撮影出来るのか・・・、実は私も知識がなく申し訳ありません。いずれ、調べてみたいと思います。

cucchi3143さん、こんばんは。
国際会議が有るといつも周辺は警察官でいっぱいです。今回の会議も駅ポスターで見てはいたのですが、撮影当日はすっかり忘れていました。地元駅改札にも警察官が立っているほどです。
今日の写真は写真好きなら一度や二度はやっておられるのではないかと思います。久し振りのみなとみらいでした。

愛読者さん、こんばんは。
おっしゃる事、もっともだと思います。肝に銘じておきます。
今回、もし混み合っているようでしたら中止にしていました。以前も出掛けたものの、止めて帰って来た事があります。今回は幸い閑散としていたので三脚を使いましたが、それでも柱を背にしたりして邪魔にならない位置で、三脚も脚を目一杯広げずに撮影しました。

こんにちは。
面白い写真ですね。特に2枚目のは、何のアトラクションなのか分からないくらい抽象的で、不思議な感じです。
たとえ身に覚えがなくても、お巡りさんに呼び止められたらイヤなものですね。

ビワさん、こんばんは。
夜の長時間露光でなければ撮れないものを、と思って撮影しました。
で、本物の警察手帳を初めて見ました。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 江ノ電 | トップページ | 久々にカワセミ »