« 雨に濡れて(新宿御苑) | トップページ | 新幹線 N700A »

2013年6月13日 (木)

カメラ談義

N241609

半年使わなかったカメラは売却する、という事を長い間自分の信条として写真を楽しんで来ました。要するに半年も使わなかったカメラは、その後もほとんど持ち出す機会は無いはず、という事が理由です。これは恐らくほとんどのカメラ愛好家に当て嵌まるはず。

という事で今日は個人的カメラ談義。(^^;

私はカメラをコレクションの対象にはしておらず、あくまで写真撮影が目的です。まぁ、コレクションするほどの財力も場所もないのですが。私が防湿庫を購入したのは昨年の事で、ようやく・・・という感じです。それまでヨドバシカメラさんで購入した箱形のプラケースを買って来て除湿剤と一緒にカメラ、レンズを入れていたのですが、それで(機材容量的に)事足りていたわけです。

内容量 164ℓの防湿庫1台に当初は機材すべてが収納出来ておりました。例外は半業務用のビデオカメラで、これは結構大きいのでプラケースに収納しています。ところが・・・、

ところが・・・ですねぇ・・・、拙ブログをご覧頂いている方々はご存知のように、昨年辺りから中古市場で人気下落のフィルムカメラを値段に釣られてついつい購入して来ましたので、現在はとうとう防湿庫に入り切らなくなっています。困りましたねぇ・・・。

現在私が所有するレンズ交換式カメラのマウントを列挙してみると、

ニコン Fマウント(銀塩、デジタル)
キヤノン EFマウント(銀塩、デジタル)
キヤノン EF-Mマウント(デジタル)
ライカ Rマウント(銀塩、デジタル)
ライカ Mマウント
ヤシカ(京セラ)コンタックスマウント
ミノルタ MDマウント
オリンパス OMマウント
ソニー Eマウント(デジタル)
マイクロフォーサーズ(デジタル)
ハッセルブラッド Vシステム

この他にブロニカ S2、ミノルタオートコード、コンタックス T2、シグマ DP2 Merrill、リコー GR、等々。

正直申しまして最近はこれだけの量を持て余し気味になっておりまして、出掛ける度に「今日はどのカメラにするか」と悩む始末。とにかく順繰りに使っていてもそれぞれのカメラの持ち出し間隔が結構空くようになっている状況。

N701021

最近、これはまずいなぁ・・・と考え込んじゃっております。(^^;

何故、カメラって1台だけで済まないのでしょう。え? 普通は1台で済むって? そうですよねぇ、一般家庭ではカメラなんて1台有れば事足りるはず。私の場合は単なる病気でしょう。

で、このところ考えているのは一大リストラで、デジタル、銀塩を問わず手持ち機材を一気に処分(下取り)し、この際デジカメ10年化計画のEOS-1DXを思い切って購入。そしてデジ一眼レフについては、

ニコン : D800
キヤノン : EOS-1DX

以上2台にしようかと思い悩んでおります。(^^;

ライカ Rとハッセルブラッドは私の場合手放せませんので、両者はこのまま。ミラーレスも複数のマウントは必要ないのでソニー NEXだけにするか。35ミリフィルムカメラも必要最小限にしてリストラ。

以上の事を実際に敢行出来た場合、カメラボディは数台になり、防湿庫からはみ出るカメラはなくなりますね。\(^^)/

電卓で下取り総金額を計算してみるかぁ・・・(笑)

« 雨に濡れて(新宿御苑) | トップページ | 新幹線 N700A »

コメント

こんばんは、
本当に何で1台で済まないのでしょうね?同じ疑問を抱えつつ、それでも新たなカメラ、まだ使ったことのないカメラに思いを馳せる日々です。(^ー゜)
撮った結果だけでなく、撮影の過程も重要、何でそのカメラを選んだかも重要、だからでしょうか、わたしの場合。まあ病気といわれればぐうの音も出ませんが。汗
北海道のシロハラゴジュウカラですか?長玉でなくとも綺麗にいい瞬間を捉えられてると思います。お見事!

こりゃまた難儀な…これが一番難しいですね。でも、銀塩は手元に置いた方が得策かと思います。一度手放すと二度と会えないですよ。広大なアジア大陸に出て行ったら二度と戻って来ないと、某カメラ店で聞きました。確かに古いカメラの出番は少ないですが、たまに使うとこれが最高の感触で、写りも抜群!古い銀塩カメラは手放さない方が良いと思いますよ。

yossさん、おはようございます。
ご同慶の至りで。(笑)
仮に今リストラを敢行しても、数年後にはまた同じ状況になるのではないか、そういう事も危惧しています。(^^;
じっくり考えどころです。
シロハラゴジュウカラ、さすがですね。こちらでは見ない色だったので帰宅後野鳥図鑑を調べました。ラッキーな撮影でした。

スカルピアさん、おはようございます。
そうなんですよねぇ・・・。デジカメはこれから幾らだって選択肢がありますが、銀塩は帰って来ませんよねぇ。特にレンズは・・・。ここ数年で手放したレンズで今後悔しているものは一本や二本ではないですし。
銀塩は何とか残すつもりです。

 おはようございます。

 確かに、いつの間にか機材が増えますね。
 思い切った処分が必要かもしれません。

 レンズ沼はよく言われますが、私などは最近まとめ買い(ジャンク・未確認品)が増えました。
 まさしく、妖怪の世界です。

 「ようかいよ」・・・たくさん買いよ・・・と囁きます。(笑)

>単なる病気でしょう・・・
痛いですねえ。自分は重篤です(ノД`;)

デジタルや現行機材は処分もありですね。購入、処分も多少高めにつきますがレンタル料と思えば納得できます(無理矢理)。
銀塩機材に関しては微妙ですね。最近は玉数がぐっと減りました。国外流出も多いと思うと、堪えて手元に残したほうが・・・そうこじつけて最近もF3HPの綺麗な199万番台を入手しましたヾ(´▽`;)ゝ

ですよね・・・。
ある本に、「一人で3台以上のカメラを持っている人は、もうコレクターになっていると自覚すべき」という一文がありました。プロも同じ、といってましたが。
被写体によって、気分によって、手持ちの機材を変えてゆくというのは一見「良さそう」なのですが、アマチュアが陥る「沼」の入り口なのだそうです。
私は撮影中のレンズ交換に「トラウマ」があって、それ以来レンズが増えるとボディーも増える「一夫一婦制」になってます。フィルムは完全にそうなってます。
撮影も、この組み合わせはモノクロ用、こちらはカラー用、といった終末期の状態。
昨年一度、コンタックスその他整理したんですが、結局リバウンド。ライカM型も2台処分して、結局2台戻って来ました。
「欲望に打ち勝つただ一つの方法は、その誘惑に乗ってしまうことである」と昔の偉い人が言ったとおりだと、身をもって実感しています。
機材ダイエットには、リバウンドが伴います。
最近は無理なダイエットをしないようにしています。

pyosidaさん、こんばんは。
増えないように手放す事もしていたのですが、買う方が多かったようです。(笑)
レンズ沼・・・、これもありますねぇ。pyosidaさんはまさにそうではないですか?(^^;

cucchi3143さん、こんばんは。
デジタルはこれからもいろいろと出て来るでしょうけど、銀塩は残っているもので楽しまないといけません。やはり銀塩は手元に置いておくべきですね。
某ショップで大陸のバイヤーを見た事があります。いやいや、大量にごそっと持って行きました。途端に棚が閑散としましたから。
199万番台のF3ですか。私と同じ番号帯ですね。私のはHPではないですが。

ろだごん(時々JIQ) さん、こんばんは。
幾ら写真撮影に使っているとは言っても、私の場合はコレクターになってしまうのですね。
撮影対象でカメラを換える必要がある、なんていうのはこじつけもいいところなのかもしれません。(^^;
しかしレンズ毎にボディをご用意されていらっしゃるのですか。それもひとつの拘りですね。
機材ダイエットにはリバウンドが伴うという事ですが、実際そうかもしれません。私も経験があります。(笑)
リストラする場合は慎重にする事に致します。

私も一大決心をして
かなりカメラを整理しています。
ライカとハッセルは、すべて残すとして
デジイチは、D800E
コンパクト系はかなり処分して
マイクロフォーサーズもNEX-7、GRXと処分しました。

そして、、、


さて、次は何を買おうか、、、

と考えています。(恥)

swingphotoさん、こんばんは。
おお、リストラ敢行ですか。
でも・・・、

また機材が増えそうですね。(^^;

こんにちは。
僕もけっこう所持していて、投資金額は怖くて計算していません。これで貯金もそれなりにあればカッコがつきますが、そうでもないので、言い訳に困ります。いちおう、デジタルは増えないように気をつけていますが。

私は、昨日トポゴンを売却し、WICA用のL39マウントの50mmF2ヘリゴンを委託…
その後、函入ミントのライカM15mmF8ホロゴンに加え、美品のM4-M ブラック No118 と美品函入MP Vit ブラックの売却を相談を…あと、タンバールも?…以下省略
珠に在庫一掃でカメラ1台レンズ1本にしますが、いつも結局は元の木阿弥で増殖してしまいます〜
今回は、保有のレンズ数は2桁カメラ数を1桁にと…自分の縛りで…使用頻度の少ないものを…

ビワさん、こんばんは。
そういえばビワさんもカメラボディは結構お持ちでしたね。フィルムカメラが多いですが、やはり貴重になるかもしれません。
デジタルはこれからいつでも買えますが。

三毛さん、こんばんは。
おお、私には到底近寄れない世界のお話しです。(^^;
ホロゴン、タンバール、名玉でライカファンには垂涎モノの逸品ですね。
しかしいろいろ手放しても、また増えてしまう。やはり仕方ない事でしょうか。(^^;

私はヤシコン一式(レンズは21mmから300/2.8まで)を一斉処分したのを今でも「少し」後悔しています(笑)
特にテレアポ300よりもアポ・ゾナー200、あれはいいレンズでした。
それと、ハッセルも一斉処分した経験ありますが、こちらは今はテレアポ500以外はみんな買い戻したので(^_^;)
それと、やっぱりM型ライカ、と言うか、ライカの古いレンズは後悔しきれないほど後悔しています。
特にヘクトール73とズマレックス85はいいレンズでした。ズマロン35/2.8もいいレンズだった・・・。今のレンズはどれもこれも重箱の隅をつつくようなことをしない限りよく写りますが、古いレンズのような雰囲気ある写りっていうのは無理なんですよね。
ミラーレスになんでも、それも、フルサイズミラーレスも遠くないという今日この頃、デジタルの進化がこんなに早いとは思っていませんでした。、
で、それを逆に考えると、デジタルの陳腐化のいかに早いことか・・・ともなります。
明日写真弘社に大判で写したポジの最後の銀塩プリントの全倍パネル張りを五枚取りに行きますが、この辺まで来るとフィルム使いの意地に近いものがあります(^_^;)
全紙と大全紙も焼いたのでD800E位は買えるくらいかかりました(笑)

にこらいさん、こんばんは。
ヤシコンは私の場合、一斉処分・・・また買い集め・・・一斉処分を繰り返して今に来ています。(^^;
サンニッパもお持ちだったのですかぁ。アポゾナー200は良いレンズらしいですね。私には雲の上のレンズです。何となくもったいないような気がします。
ハッセル、今度は手放さないようにして下さい。これからは状態の良いものが手に入りづらくなると思います。
ライカ MレンズはM8処分の時に一緒に手放しているのですが、私も今は後悔しているレンズがあります。私感ですが、古いレンズほどフィルムで使うべきと思っております。デジタルはカメラ内で補正してしまいますので、極端な事を言いますとレンズの違いは出にくくなると思います。
銀塩プリント、私も大判で撮影したものを・・・と思いながら結局出していません。最後のチャンスかなぁ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨に濡れて(新宿御苑) | トップページ | 新幹線 N700A »