« 梅雨時のスナップ | トップページ | RICOH GRのバッグ »

2013年6月23日 (日)

静かなる東京駅

Cfe80_06
東京駅丸の内口

昨秋から暮れにかけて、大喧騒だった東京駅。クリスマスに合わせてのイルミネーション(プロジェクションマッピング)時は特に凄く、余りの人出に事故が出ないうちにと急遽中止になったほど。

私が見た直後に中止になったので一際記憶に残っています。その時の様子はこちら

しかしその喧騒から大分経ち、今は「あの騒ぎは一体何だったのだろう?」と思うくらい実に静かです。

Cfe80_04

丸の内構内も昨年暮れほどの人出はありませんから、今ならゆっくりと見学が出来ます。日本人の国民性が良く出ていますね。熱しやすく冷めやすい。話題になると乗り遅れてはいけないと、私も私も・・・と我れ先に出掛けますから。

もちろん私もそういう中の一人だったわけですが。(^^;

HASSELBLAD 203FE + Planar T* CFE 80mm/F2.8、Kodak E100VS

« 梅雨時のスナップ | トップページ | RICOH GRのバッグ »

コメント

おはようございます。
最近の東京駅周辺の変わり様にはなかなかついて行けません。
たまに行くとお上りさん状態で、同じような新しいビルばかりで、景色が変わってしまい、ちょっと道を間違えると迷ってしまいます。

1:1はなぜか落ち着きますね。

1枚目は丸ビルあたりから狙われたのだと思いますが、撮れる場所があることを知りませんでした。ベストポジションですね。
行幸通りから東京駅への流れは美しくなったと思います。復元に拘ったことが正解ですね。一部だけ残して高層ビル化する方法でなくてよかったです。

yymoonさん、おはようございます。
私もお上りさんであります。(^^;
この周辺は景色がどんどん変わりつつあり、しばらく行かないと「あれ?」となったり。(笑)
正方形、本当に良いです。

cucchi3143さん、おはようございます。
はい、丸ビルからです。ここも一時は大変な混雑でしたが、これを撮影した時は私以外誰も居ませんでした。(笑)
東京駅の周りもかなり変わって来ましたですね。

KITTEというビルがあるそうですね、そこもいいんだとか言う話を聞きましたので、
いつか行ってみたいと思っています

いや、本当に静かになりました。
ハッセルによる堂々たる東京駅(の写真)素晴らしいです。
それにしても、背後の高層ビル、
どのアングルを選んでも難しい存在ではありますね。

おはようございます。
上京した時はこの近所に泊まり、早朝に有楽町方面に散歩をかねて出かけます。静かで意外に空気が美味い場所なんですよね。

お名前がありませんが、
KITTE、日本郵便ですね。まだ行った事がないですが、いずれ行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

kurakameさん、こんばんは。
昨秋とは全然雰囲気が変わりましたですね。実は今日も東京駅で乗り換える時、丸の内口の天井を撮影してみました。(^^;
背後の高層ビル、これはもう堂々と入れるしかありませんですね。

スカルピアさん、こんばんは。
そうでしたか、この近くに宿泊されたのですか。早朝の雰囲気はまた昼とは全然違うのでしょうね。
皇居方面も良いかもしれません。

こんにちは。
東京駅は何かのついでに見ればいいかと思う人が多いのかもしれませんし、以前の姿を知らない人だと、それほど興味も湧かないのかもしれません。そこがスカイツリーなんかと違うところでしょう。

ビワさん、こんばんは。
確かに東京駅に何かしらの思い出でもなければわざわざ出掛ける事もないですよね。
観光という意味ではスカイツリーでしょうし。

名無しの権兵衛は私です。失礼いたしました
夏は撮影意欲がとみに落ちますね

roxanne6さん、こんばんは。
私も夏は苦手なので、撮影のモチベーションをどう上げるかが鍵なんです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨時のスナップ | トップページ | RICOH GRのバッグ »