« 京浜急行「京急蒲田駅」 補完その四 | トップページ | 箱根湿生花園 »

2013年6月30日 (日)

みなとみらい夜景

C350053
横浜大さん橋にて

二日間、ハッセルブラッドによるフィルム写真(それもモノクロ)が続きましたが、今日はカラーのデジタル写真です。

今更・・・と言われてしまいそうですが、横浜みなとみらいの夜景です。あまり地元横浜を撮影していないので、たまにはという事で。

C350071

こちらのカットもあちこちで見掛けると思います。みなとみらいの夜景を撮影する際、定番の場所。私もここでは何度も撮影しています。丁度シーバスがこちらに向かって通過するところでした。

Canon EOS-1Ds + EF 35mm/F2 IS USM

« 京浜急行「京急蒲田駅」 補完その四 | トップページ | 箱根湿生花園 »

コメント

2枚目はよく見るシーンですが、1枚目の薄暮の写真がよいですね。
実はあるイベントの宣材用に横浜の光景を撮る必要があり、日中の撮影は済ませたのですが夜に撮りたかったのです。薄暮狙いの方がよさそうな感じでヒントをいただきました。

cucchi3143さん、おはようございます。
真っ暗に落ちた空を背景に撮るより、空にグラデーションのある薄暮の方が良いですね。
実は今回もそういう時間に合わせて大さん橋に出掛けました。是非、良い写真を撮って下さい。

こんにちは。
写真だけ見ていると最新モデルのカメラと変わらない気がします。
横浜は本当に夜景が美しい。何度も撮影する気持ちが分かります。

日没後数分間のブルーモーメントは最も好ましい時間ですがなかなか巡り会えないですが港ヨコハマの現代的な風景とよくあっています。
夜景撮影は必ずこの時間をと思うのですがこれもその日の天候次第てすのでチャレンジしたいと思っています。

ビワさん、こんばんは。
デジタルの進化、もしかしたら高感度耐性の性能向上だけなんでは? と思ってしまいます。10年前のデジカメですが、ISO感度100で撮影している分には現代でもまったく問題ないです。
地元横浜、いつでも撮影出来るという気持ちが強いせいか、撮影頻度が少なくなっています。

Tokiwaiさん、こんばんは。
ブルーモーメント、この時間帯ばかり撮影している写真家もいらっしゃいますが、やはり日没後の数分感は美しいですね。横浜の景色に助けられています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜急行「京急蒲田駅」 補完その四 | トップページ | 箱根湿生花園 »