« デジカメのエフェクト機能 | トップページ | ところざわの「ゆり園」 »

2013年6月16日 (日)

下町都電風景

T28081
都電荒川線

都電荒川線、また登場です。(^^;

T28056

今日の荒川線は今迄とは少し視線を変えて撮ったつもりなんですが・・・本人は。

T28066

鉄道ファンと言えばSL(蒸気機関車)、非電化路線のローカル線、或は現代的な新幹線を撮影、若しくは乗車を楽しむ人が大多数だと思います。

T28076

ところが私の場合は完全に路面電車がもっとも惹かれる対象なんですよね。私のような鉄道ファンは珍しいのかなぁ?

T28041

富山、四国、九州、まだ撮影していない路面電車が走っているのですよねぇ・・・。しかし夏の富山、四国、九州は暑いらしいので、涼しい時に行ってみたいです。暑いのは苦手。(^^;

Nikon D800 + TAMRON SP AF 28-75mm/F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

« デジカメのエフェクト機能 | トップページ | ところざわの「ゆり園」 »

コメント

千登世橋~鬼子母神ですね。
私が荒川線を狙うときはおおかたこの場所からです(^∇^)
目白通り一帯は山手の光景ですが、南北は下町風であったりします。環状5号線が開通すると周辺の光景もかなり変わってくるでしょうね。

路面電車、私も機会があれば撮影します。そして乗車もします。人に優しくゆったりさせてくれるからです。
そう言えば最近阪堺電車は撮影していませんね。天王寺駅前の高層ビルハルカスと阪堺電車の撮影に出かけたいと思っています。阪堺電車は一時廃線とかの思いつきの政策が走りましたが、新型のトラムが完成しまもなく運転されるとのことです。
ヨーロッパでは狭い狭い道路をトラムが走っていますが日本では車社会の邪魔者だとして何故廃止してしまったのでしょうか。都電を含め数少ない人に優しい路面電車はいつまでも残って欲しいですね。

路面電車は、より親近感があると思います。生活の中を走っていますし、乗り降りも身近ですので・・・。

 やはり好きだということでしょうか。

 私などは、大型車両を見ると条件反射で撮ってしまいます。フェラリーやポルシェなどの人気ある車は、あまり感じないのですが・・・

 共通点は、生活感でしょうか?(笑)

それにしても、
KONDOHさんは、お元気ですね。
次から次へと色んな場所に、
びっくりです。

cucchi3143さん、こんにちは。
おっしゃる通りの場所です。荒川線はまだまだ撮影したい場所があります。この辺は少し下町の雰囲気が横溢したところで、興味深いです。
あまり変わって欲しくないですね。

Tokiwaiさん、こんにちは。
阪堺電車は一昨年暮れに撮影しただけですが、雰囲気は荒川線に似ているようにも思います。どちらも都市圏でありながら、ゆったりとした雰囲気があります。
廃線とは穏やかではないですね。おっしゃる通り、人に優しい路面電車、いつまでも存続して頂きたいです。

pyosidaさん、こんにちは。
まさに生活に密着した鉄道が路面電車だと思います。交通を考えた時、私など車より路面電車の方を優先するべきと思っているほどです。
pyosidaさんは大型車両ですね。時々登場しているのを拝見しています。

swingphotoさん、こんにちは。
あははは・・・、お恥ずかしいです。
カメラがあるからあちこち行けるのです。カメラ様々。(笑)

こんにちは。
路面電車ファンもけっこういるのではないですか。鉄道ファンは幅が広いですからね。路面電車の良いところは生活に密着しているという点でしょうか。今回の写真も人々の暮らしぶりがなんとなく感じられるように思います。

ビワさん、こんばんは。
路面電車ファン、多いと良いのですが。webでもあまり写真を見ないので、少ないのかなぁ・・・なんて思いまして。
皆さんおっしゃるように、路面電車は人々の生活に密着している事が一番のメリットのように私も思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デジカメのエフェクト機能 | トップページ | ところざわの「ゆり園」 »