« 下町都電風景 | トップページ | Planar 85mmで「ゆり」 »

2013年6月17日 (月)

ところざわの「ゆり園」

Mp60034

昨日は友人のお誘いを受け、埼玉県所沢の「ゆり園」に行きまして、ゆりの撮影。場所は西武球場前。

自宅を朝6時半過ぎに出、電車を乗り継いで「ゆり園」に到着したのが9時過ぎ。2時間半の行程です。往復5時間。疲れました。(^^;

Mp60071

何しろ朝家を出る時から結構な雨。現地に到着しても相変わらず雨は止みません。ゆりの写真は決して霧吹きをかけたわけではありません。(笑)

Mp60012

機材は雨中の撮影を考慮し、尚且つ遠方へのお出掛けという事でボディは軽いミラーレスを持参。蒸し暑い中、重い機材を使う気になれません。(^^;

Mp60124

すかしゆり(透かし百合)が丁度見頃を迎えておりまして、絶景でした。ここへは一度訪れているのでいつ頃かと調べてみたら、2007年7月3日でした。今年はゆりも例年より早いという事ですね。

Mp60001
この写真のみ、SONY E 50mm/F1.8 OSS

丘陵を散策しながら鑑賞するのですが、日曜日のわりには訪れる人が少なかったです。やはり雨が影響していたのでしょうね。しかしこちらとしては好都合でした。

余談ですが、前回訪れた時には「ユネスコ村 ゆり園」という名称でしたが、今回行ってみたら「ところざわのゆり園」となっていました。

SONY NEX-6 + Zeiss Makro-Planar T* 60mm/F2.8 AEJ

« 下町都電風景 | トップページ | Planar 85mmで「ゆり」 »

コメント

 おはようございます。

 いやぁ、綺麗です。 Makro-Planar60mm・・・NEX6との組み合わせは、いいですね。

 往復5時間の甲斐がありましたね。
 

最後の写真は凄いなあ・・・と思ってレンズを見たらMP60/2.8とは!
私は2度自転車で多摩湖まで出かけたことがありますが、片道2時間はかかりません(笑)  脳にインプットしていつか訪れてみたいです。

pyosidaさん、おはようございます。
ありがとうございます。イレギュラーの組み合わせですが、ボディが軽い分、雨の中の移動も苦になりませんでした。
往復5時間はやはり遠い・・・。新幹線なら大阪を通り過ぎています。(笑)

cucchi3143さん、おはようございます。
レンズ性能のお陰であります。
場所が埼玉県の西部なので、さすがに横浜からは遠いですね。特急列車が有ってビューンと行ければそうでもないのでしょうけど、普通(急行)列車で乗り換え乗り換えでした。

ミラーレス、ということですが、マクロプラナーが付いている(笑)、さすがです。
ユネスコ村、ってありましたね。あそこのゆり園なのでしたか。
所沢は近いようで、ボクのところからでも結構遠い。
飛行可能なゼロ戦の展示にもなかなか腰が上がりません。

kurakameさん、おはようございます。
はい、何ともイレギュラーな組み合わせです。常人のする事ではないかもしれません。(笑)
ゆり園、おっしゃる通り嘗てのユネスコ村です。
航空公園、寄ってみようかとも思ったのですが、今回は気力が出ませんでした。(^^;

こんにちは。
西武球場ならウチから近いです。たくさんのユリが見られるんですね。雨に濡れたユリ、しっとしとしていて気持ちの良い写真です。時間があった行ってみたいですが、無理かなあ。

ビワさん、こんばんは。
西武球場がお近いのですか。もし時間が取れたら訪れてみて下さい。なかなか見事ですよ。下旬辺りにはハイブリッドが満開を迎えるそうです。

こんばんは。
此の時期のゆり園、味菜園といっしょで梅雨らしくすこしのあめがいいですね・・・

ramble-leicaさん、こんばんは。
この時期の花々は雨に濡れる姿が良いですね。
撮影は大変ですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 下町都電風景 | トップページ | Planar 85mmで「ゆり」 »