« 箱根あじさい電車 | トップページ | ポートレート »

2013年7月 3日 (水)

EOS M ファームアップ

C18524

先月27日、キヤノン製ミラーレスカメラ EOS Mのファームウェア・バージョンアップがありました。

C18548

今回のファームウェア(Ver. 2.0.2)変更内容は、

1. ワンショットAFにおける合焦速度の向上。
2. EF-M 11-22mm/F4-5.6 IS STMに対応。
2. 他言語の誤記を修正

C18534

何しろ発売時からAFが遅い、AFが遅いと揶揄されて来たキヤノン初のミラーレスカメラ。そこで私も早速ファームアップしてみました。

C18559

ファームアップ後、お散歩写真に持ち出して撮影したのが本日の写真です。

C18563

さて、肝心のAFスピードですが、確かに合焦までが速くなりました。ファームアップ前までは最短から無限を往復して合焦する感じでしたが、ファームアップ後は合焦地点まで「スッ!」と合う感じ。瀑速とまでは申しませんが、体感的に速くなった事を実感します。

C18568

更なる改善を期待しながらも今回のファームアップで不足無く使えるようになったと思います。秋には2号機が発売されるのではないかと噂されていますが、今のままでも私は特に不満は感じません。

Canon EOS M + EF-M 18-55mm/F3.5-5.6 IS STM

« 箱根あじさい電車 | トップページ | ポートレート »

コメント

おはようございます。
まさかファームの更新でこういう改善があるとは思いませんでした。
KONDOHさんはうまいタイミングで入手されたなと少しやっかみを・・・(笑)
今日の写真の場所は私でも判ります。一昨日、横浜での所用の前にベイクォーター周辺を撮ったばかりでした。時間があまりなかったので、1・3枚目のところ、橋まで行ってぐるっと回ってシーバス乗り場を撮ってきたところです。

cucchi3143さん、おはようございます。
銀塩と違い、ファームアップでAFまで速くなるなんてデジタルの良いところかもしれません。
おっしゃるように最安の時に入手し、1万円のキャッシュバックがありましたのでラッキーです。(^^)
横浜にいらっしゃいましたか。シーバスに乗ってみなとみらいや山下公園方面に行く人、乗らずに歩いてみなとみらい方面に行く人(今回の私)、休日は結構賑わうようになりました。新しいショッピングモールも出来ましたし(最後の写真)。

 こんばんは・・・。

 キャッシュバックの時に、買っておくべきでした。(笑)

 EOS 70Dですが、Canonのサンプル動画でのAFの速さとタッチパネルを見て、いいなぁと思ってしまいました。

 ・・・あっ、でもAFのレンズ、書けるようなレンズ・・・持ってなかったのでした。(笑)

pyosidaさん、こんばんは。
あははは・・・、そうですね。一時は捨て値みたいな価格設定でしたし・・・。
70D、動画のAFが大分進歩したようですね。パナソニック並みになったかもしれません。ボディがマグネシウムだったら・・・と思ったのですが、7D2との差別でしょうか。出ればの話しですが。

こんにちは。
今度出る70Dの技術が入ればさらに速くなるかもしれませんね。底力のあるメーカーですから、いつまでも遅いままなわけないですね。
今回の写真は横浜市内のようですね。

ビワさん、こんばんは。
EOS Mの後継機がそう遠くない時期に発表されるような噂も出ています。70Dの技術が搭載されればSONYのNEXに対抗出来るミラーレスカメラになると思います。
写真は横浜駅東口からみなとみらい方向、横浜美術館前までになります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 箱根あじさい電車 | トップページ | ポートレート »