« 海 | トップページ | 大雪山旭岳 »

2013年7月23日 (火)

北国の青い空

S160229
AIR DO B767-300ER(JA01HD)から見る富士山

猛暑続きの横浜を抜け出して、北国の澄み切った青い空を見に三日間北海道旭川に行っておりました。少しは涼しい思いが出来ると思ったのですが、京都と同じ盆地という地形のお陰で、日中は暑かった事、暑かった事。

しかし日が沈んだ途端、気温が一気に下がり、吹く風はまさに涼風という感じで、実に心地よいものでした。やはりこれが北海道の夏。横浜辺りは日が沈んでも蒸し暑さは変わりませんですからね。北海道は気温が高くても湿度は低いですから。

S160243

この日のフライトは大変視程が良く、日本海もご覧の通り見る事が出来ました。

拙ブログの読者さんで三年前に初めてお会いした旭川在住の Iさんと今回もお会いし、二日目からご一緒して頂いたのですが、大変美味しいトマトを作っている農園があるのでそこへ寄りましょう、という事で二日目の早朝に行き、もぎ立てのトマトをお土産に頂いてしまいました。

ホテルの冷蔵庫で頂いた内の2個を冷やし、三日目の朝、そのままガブリと食べた瞬間、「あれ? トマトってこんなに甘かったかなぁ?」と、未だ味わった事の無い美味しさ! 北海道は本当に何を食べても美味しい! そういう言い方が決してオーバーにならないですね。

S160249

新千歳空港が眼下に見えます。

しかし今回 Iさんの前で私はみっともないドジをおかしてしまったのです。(^^;
初日(20日)の午後6時半に旭川駅前で待ち合わせをし、Iさんと夕食を共にしたのですが(実際はご馳走になりました)、歓談している最中、ズボンの後ろポケットに入れたはずの財布が無い事に気付き、血の気が引きました!

財布を紛失したら横浜に帰れませんですからねぇ。何しろ三年前の夏にも財布を紛失した前科のある私です。またかぁ・・・と、大ショック。
しかしいろいろ冷静に考えてみるとチェックインしたホテルの部屋を出て来る際、テーブルの上に置いた記憶のある財布をもしかしたらポケットに入れずに出て来たかもしれない、と思い、携帯電話でホテルに電話。

フロントの方に部屋に入って頂いて確認してもらったら、財布はテーブルの上に置かれたままでした。Iさんの前でとんだ失態をしたものです。本当にドジですねぇ・・・(^^;

写真の方は全然整理出来ておりませんので、明日以降に掲載させて頂きます。今日は相変わらずのおっちょこちょい振りを披露させて頂きました。(笑)

SONY NEX-6 + E PZ 16-50mm/F3.5-5.6 OSS

« 海 | トップページ | 大雪山旭岳 »

コメント

「あたまを雲の上に出し」と歌にあるように、富士山がかわいく雲から飛び出してますね。やっぱり空の旅は気持ちがいいですね。
旭川、のんびりできましたでしょうか。日中はぐんと気温が上がっても、夜はちゃんと涼しく(というか、明け方は寒く)なってくれるのが北国のいいところ。この温度差が、農作物の「糖度増加」の秘密です。トマト、おいしそうですね~。
次回は是非、錦秋の十和田・奥入瀬コースなどいかがでしょう?是非お越しください!

ろだごん(時々JIQ) さん、おはようございます。
離陸し、右へ大きく旋回して行く時、遠目に富士山が見えました。左側の席を確保したお陰です。いつもそうなのですが。(笑)
朝夕と日中の寒暖差が「糖度増加」の秘密でしたか。なるほど、確かに日中は暑かったですが、朝夕は実に爽やかでした。これがこちらとは違うところですね。
錦秋の十和田、奥入瀬ですか。一度行ってみたいと思っているのです。十和田湖は今回も眼下に見ましたが。

また北海道だろうと確信していました(^∇^)
いまWebサイトで日本を紹介するページをつくらねばならず(それで横浜夜景を撮影)1枚目などは掲載写真で使わせてもらいたいくらいです(笑)
この数日は東京も夜は涼しく時折夕立にも恵まれていますが、暑さはこれからが本番ですからね。まだまだ気が許せません。

北海道旅行でしたか。晴天が続き良かったですね。大雪山へ行かれたのですか・・・・・
信州の山歩きの帰途、高原の畑で完熟したトマトを数個もらって喉も渇いていたため種もあり甘味と酸味の混じるあつあつのトマトを食べたのですがこれはと美味しかった記憶があります。
旬の食べ物は本当に美味しいですものですが、トマトに限らないですが四季を問わず食べられることが幸せなのでしょうか。

よかったですね!
数年前のローマで全てホテルに置いて外に出たのを思い出します。気がついて無事部屋に戻って・・・今でも何故だったのか理解できません。何がなんだか・・・

cucchi3143さん、こんばんは。
ご推察の通りです。(^^;
Webサイトで日本を紹介するページですか。こんな写真でよろしければどうぞお使い下さいませ。
今日のゲリラ豪雨は凄かったですね。都心、川崎、横浜は大規模な停電があったようで。東横線も停電でラッシュ時に止まってしまいました。

Tokiwaiさん、こんばんは。
大雪山旭岳に上がって来ました。涼しい風が吹いていました。天然クーラーでした。
信州の高原でのトマトもさぞかし美味しいのでしょうね。やはり平地とは出来合いに差が出るのでしょう。北海道のトマトも未だ味わった事の無い美味でした。
おっしゃる通り、食べられる事が幸せですね。

ramble-leicaさん、こんばんは。
おお、ramble-leicaさんも同じようなご経験がありましたですか。
本当に後で考えると「どうして・・・?」って、思っちゃいますよね。

こんにちは。
北海道でもたまにビックリするような暑さになることがあるようですが、やはり湿度の低さが違うんですね。
財布、あってよかったですね。まだ知人がいればいい方で、一人旅だったら、もう大変なことに。。。

ふふふふふっ、そう言えば、、、瑠璃光院、蓮華寺に行った時も携帯が、、、ふふふふふっ。
ありましたねぇ(^^)

ビワさん、こんばんは。
日中は30度を超えても、夕方から涼しくなりますのでこちらとは違いますね。
一人旅で財布を無くしたら、もう最悪ですね。(笑)

ボン村上さん、こんばんは。
う、忘れていた事を・・・。
そういえばそういう事も・・・(^^;

この時期の北海道、いいですよね。私も7月初旬に645を担いで美瑛に行ってきました。ただ旭川や美瑛、富良野のあたりは盆地なので、北海道らしい涼しさを期待すると、ちょっと違うかもしれませんね。もちろん蒸し暑くないですし、朝晩は涼しくなるようですが・・。

うっちーさん、おはようございます。
645で美瑛、良いですね。美瑛のような風景は中判が似合うと思います。私も時々ハッセルを持って行きます。
湿度が低いので日中の暑さを避けるのは日陰に入れば良いですよね。朝晩は本当に涼しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海 | トップページ | 大雪山旭岳 »