« EOS M ファームアップ | トップページ | 横浜・海岸通 »

2013年7月 4日 (木)

ポートレート

N701502

拙ブログでは初となる「人物写真」を今日は掲載します。私、ポートレート写真は全くと言って良いほどやりません。ポートレート写真、それは女性ばかりとは限りませんが、例え美人でも知らない人を撮っても・・・というのが一番の理由。

N701430

ですからモデル撮影会なぞには一切参加しません。(^^;

N701441

ところが今回同僚から愛犬を撮影して欲しいとの依頼があり、可愛いお嬢ちゃん共々撮影させて頂きました。

N701519

同僚の愛犬も実に可愛いです。私にも直ぐ懐いてくれました。

N701581

そして何より可愛いMちゃんが私にとって最高のモデルさんです。(^^)

N701530

少々変化のあるポートレート写真となりましたが、撮影している私も楽しませて頂きました。また撮影してあげたいです。

尚、本日の写真はご依頼主様からのご要望により掲載したものである事を念のため申し添えておきます。

Nikon D7000 + TAMRON SP 70-300mm/F4-5.6 Di USD

« EOS M ファームアップ | トップページ | 横浜・海岸通 »

コメント

拝見していて気持ちのよいポートレートですね。撮影して喜ばれたのではないでしょうか。
私も人物をほとんど撮りませんが、たま~に頼まれると凄く下手だということを痛感しますヾ(´▽`;)ゝ
そもそも動く被写体は苦手です(笑)

cucchi3143さん、おはようございます。
A4プリントを差し上げましたら、何よりMちゃんが喜んでくれたようです。
人物写真、文中にあるように知らない人たちを撮るのはモチベーションも上がりません。しかし今回は同僚のご家族という事で、私も楽しんで撮影が出来ました。

おはようございます。
どの作品も素晴らしいですね。依頼のプレッシャーもあったろうと思われます。
2枚目のワンちゃん、両目とも、しっかりカメラのレンズを捉えています。ブロの講習会にてのお話しで必ずあるお話しです。
ブロの方でも1日がかりだそうです。

 おはようございます。

 お知り合いの女の子とワンちゃん、絶好の被写体ですね。

 自称・・・ナチュラル派・・・(笑)
 やはり、モデル撮影会、未参加です。

 と共に、人間難しいと痛感する次第です。
 やはり慣れでしょうか、犬はやや慣れております。(笑)

 プリントしたら、さらに魅力的でしょうね。

愛読者さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
今回は仕事帰りに依頼者ご自宅近くの公園での撮影でした。夕暮れ迫り、日も雲に隠れてしまったりと必ずしもベストの状態ではなかったですが、自分にも良い経験となりました。

pyosidaさん、おはようございます。
愛犬の撮影は手慣れていらっしゃるpyosidaさん、今日の私の写真は及第点でしょうか?
モデル撮影も上手い人はさすが・・・という写真を撮られますよね。それでも私は興味が湧かないのです。(^^;
今回は良い経験です。

おはようございます。
若い頃にアサヒカメラのモデル撮影会に参加したことがありますが、帰ってきてからとてもむなしい感じがして、それ以来興味がおきません。

写真を拝見して思ったのは、KONDOHさんは、ワンちゃんよりもMちゃんの方に集中力が傾いていたように見えますね(笑)。とても楽しそうです。

7年前に我が家で犬を飼うようになり公園デビューに合わせて、当時品薄だったNIKON D200と18-200mmのズームを無理して買って、代々木公園で撮影したのを思い出しました。

撮れそうで撮れない写真です。タムロン70-300mmの手ぶれ補正が強力なので、こういったケースにもってこいですね。私も屋外のブツ撮りによく使います。

yymoonさん、こんばんは。
モデル撮影会、私と同じような事を感じられたのですね。私も一度だけ参加(ヨドバシカメラ主催)しましたが、その一度だけです。
ワンちゃんの撮影も楽しかったですが、Mちゃんは更に楽しかったです。(^^)
D200と18-200ですか。18-200って結構前から売られていたのですね。

スカルピアさん、こんばんは。
タムロンは価格以上の写りですよね。一時3万円台前半の価格で売られていました。もちろん新品です。(^^)

こんにちは。
KONDOHさんには珍しいポートレートですが、どれも良いですね。表情が生き生きしています。こういう写真はデジタルだと枚数を気にせず撮れるので便利ですね。

ビワさん、
ブログでは初めてと申して良いポートレートです。可愛い被写体に助けられました。
確かにこうした撮影はデジタルが便利だと思います。

KONDOHさま!
撮影してて、とても楽しかったんだろうなと思います。>>カメラマンも、被写体のMさん、わんちゃんも。
写真から「楽しいオーラ」出まくってます!見ているだけで、心がほっこりします。

写真って、いいですね。いろんな人をシアワセにできるし、写らないはずの「カメラマン」の心も見えるようで。

いい写真を拝見でき、うれしいです!

ろだごん(時々JIQ) さん、こんばんは。
ありがとうございます。
本当に撮影していて楽しかったです。日頃人物写真をやらない私も、今回のような撮影ならいつでもやりたくなります。
写真、良いですよね。楽しいのが一番です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« EOS M ファームアップ | トップページ | 横浜・海岸通 »