« NEX-6の蓮 | トップページ | 涼風そよぐ旭岳 »

2013年8月 9日 (金)

ザ・ビートルズ LP BOX

B_02

昨年11月に発売された「ザ・ビートルズ LP BOX」が某ショップで何と70パーセント引き(国内仕様発売時の価格 59,800円)で売られていたので、思わず購入しちゃいました。(^^)

私の購入価格は16,940円です!
一瞬、我が目を疑いました。やはり今時ビートルズと言えどもLPレコード、それも59,800円もするBOXセットなんて思ったほど売れなかったのかもしれませんね。ちなみに全世界50,000セットの限定盤だそうです。

B_01

段ボール箱が二重になっており、外箱を外した姿が一枚目の写真で、↑これはその段ボールを開封して上から見た姿。まるで電気製品並みの梱包姿にビックリ!

B_03

段ボールからBOXを取り出した様子です。

B_04

とにかく重いです。(笑)

B_05

BOXの上蓋を開けてみてまたビックリ!
除湿剤のシリカゲルが二つも入っています。購入したレコードに除湿剤が入っていたなんて初めての経験です。湿気の多い日本向け?(^^;

B_06

スポンジカバーを取り除いてみた姿。
252ページものLPサイズ豪華ハードカバーのブックレット(一番手前の厚い冊子)と、14枚のアルバムがファクトリーシールされて封入されています。

B_07
with the beatles

B_08
ABBEY ROAD

モノラルCD BOXとステレオ盤CD4枚を現在持っていますが、やはりジャケット写真はLPサイズでないと楽しめません。そういう意味では私にとって初めてとなるビートルズのLPレコード、素直に嬉しいです。(^^;

B_10

レコードのレーベルもオリジナル仕様。レコードジャケットも勿論オリジナル仕様であります。レコード盤はズシリと重い180gの特製重量盤仕様です。

B_09

これが252ページのハードカバーブックレット。私が今回購入した国内仕様とは、輸入BOXに日本語解説と歌詞翻訳が掲載されたブックレットが添付されており、更には日本盤お得意のジャケット用の「タスキ」が全14枚分別袋に添付されています。

B_11

さて、今回のLPレコードの音源ですが、4年前に発売された新デジタル・リマスター音源を使っていますので、CD BOXとは同じ音源という事になります。しかし同じ音源が使われていても、そこはCDとLPレコード、再生装置次第で微妙(大幅?)に再生音が異なります。

デジタル写真とフィルム写真の違いみたいなものです。微妙に甘さが感じられるLPレコードの音には懐かしさと優しさが感じられますね。

B_12

CDですと音の違いを楽しむにはCDプレイヤーを複数台持たなければなりませんが、レコードはカートリッジで音の違いを楽しむ事が出来ます。

「AND I LOVE HER」が好きな私は「A HARD DAY'S NIGHT」のレコードを上の四つのカートリッジで楽しんでみました。

↑少し古いカートリッジですが、左から、
FR MCX-5
DENON DL-103C1
光悦
SHURE V15 Type III

ビートルズを上品に聴かせてくれたのがMCX-5と光悦。反対にとても元気良く聴かせるのがDL-103C1で、スッキリ爽やかに聴けるのがV15 Type IIIでした。

今回のBOXはステレオリマスター盤でしたが、モノラルリマスター盤も今年発売されるみたいです。遅れて来たビートルズファンの私としては悩みますね。(笑)

まぁしかし、ステレオリマスター盤をLPレコードで、モノラルリマスター盤をCDで、と両方をコレクションする事が出来ました。

« NEX-6の蓮 | トップページ | 涼風そよぐ旭岳 »

コメント

 おはようございます。

 レコード・・・聞いてみたいです。
 KONDOHさん、買い物、上手ですね。

 感心します。

pyosidaさん、おはようございます。
今回の出会いは全くの偶然でした。
しかし、定価で購入済のファンからしたら、腹の立つ出来事かもしれません。

ビニール盤も有ったのですか、、、知らなかったです(;_;) それにして買い物上手ですね。

こんにちは。
70%引きとは、よいお買い物をされましたね。
それにしてもKONDOHさんは、こういう出物によく遭遇されますね。
まるで引き寄せられているみたい♪

光悦とは....懐かしい。
私は持っておりませんでしたが、名前だけは知っていました。
多分、高くて買えなかったのだと思いますが、収入が得られるようになってからは、重量級(SPU-G)に惹かれてしまったので遂に未体験でありました^^;。

こんにちは。
このボックスの安売りはブログ仲間からの情報で知っていましたが、分売で10枚買っていますし、ブックレットは読まないと思ったので、やめておきました。
モノラル盤が出るんですか。手を出しそうです(笑)。

中高生のときに聴いていたビートルズのレコードが80年代にCDになり、今度はデジタルリマスターでレコードになるなんて。
アナログプレーヤーが最近売れ行きが好調だからでしょうね。
最近、DL103Rの針交換(新品交換)をして、その鮮度と優秀性に驚きました。

大変な時代を迎えたことが実感される事態ですね。アナログ時代に人生を過ごした私たちには価値観の変化に驚くばかりです。音楽には疎いのですがIPhoni1,000曲近くダウンロードして書籍も電子書籍にと考えていることは時代にはついて行っていることになるのでしょうか。
これからは選択し上手に付き合って行きたいものだと考えています。

スカルピアさん、こんばんは。
CDが出て、ハイレゾUSBメモリが出て、次はレコード。同じ音源でしっかり稼いでいますね。(笑)

koukoさん、こんばんは。
定価で購入した方々に叱られそうな値引率ですね。(^^;
引き奇せられるのか、向こうから奇って来るのか、不思議です。(笑)

ぽちさん、こんばんは。
光悦、職人気質の方の逸品ですね。私のは比較的リーズナブルな価格でした。最高級機はさすがに買えませんでしたから。
SPUも一本持っていますが、独特な音ですね。

yymoonさん、こんばんは。
分売で10枚も購入されていらしてはこのBOXが幾ら安いとは言っても手は出せないと思います。
yymoonさんと違って私は何しろ4年前のモノラルCD BOXからファンになりましたので、今回のレコードは嬉しい買い物でした。
DL-103シリーズはオリジナルも含め、4個も集まってしまいました。(笑)

Tokiwaiさん、こんばんは。
このCD時代・・・いやCDですら忘れ去られそうになっている時代にアナログレコードのBOXが発売されたのですから驚きます。
iPhoneに1,000曲もダウンロードされていらっしゃるのですか。凄いです!
これからはネット配信と電子書籍が主流になると思われます。

こんにちは。
貴重な買い物をされたのですね。
最近は物理メディアではなくダウンロードが多くなり、そもそもジャケット自体が無くなりつつありますが、やはりLP版のジャケットは見応えあるでしょう。

ビワさん、こんばんは。
はい、実に有り難いセットを入手出来ました。
私はダウンロードだと少々物足りなさを感じてしまうのです。ディスク + ジャケットで音楽メディアという実感が湧きますので。現代に逆行していますね。(笑)
LP版のジャケット写真はやはり素晴らしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« NEX-6の蓮 | トップページ | 涼風そよぐ旭岳 »