« 京都・三千院 | トップページ | 自由が丘 »

2013年8月20日 (火)

久々のライカ M6

B28_03

半年使わなかったカメラは売却する、という事を自分のカメラ道楽(笑)の信条としています。コレクションのためにカメラを購入したわけではないので、使わないならさっさと売り、それほ欲している人に使ってもらった方がカメラも・・・という事です。

B28_04

但しレンズはその信条に当て嵌めておりません。ですが一台しか持っていないマウントのカメラの場合、カメラを売ってしまえばレンズを持っていても仕方ないので一緒に手放す事はあります。

こういうカメラの使い方をしている方、他にいらっしゃいますかねぇ?(笑)

B28_01

もっとも半年とは申しても使った日を毎回記録している訳ではないので、正確に半年という事ではありません。しかしブログをやっていると、「あ、あのカメラ最近使ってない」と案外気付かせてくれるのです。(笑)

B28_24

ところで200万円の車を買ったと言っても非難する人はいないのに、20万円(1/10ですよ)のカメラを買ったと言うと、「気が違ったのか?」と思われるのは何故でしょう?(^^;

B28_08

拙ブログをご覧頂いている方々、半年以上使っていないカメラ、沢山お持ちではないですか?(笑)
今日は私のつぶやきにお付き合い下さり、ありがとうございます。(^^;

このところの猛暑、凄いですね。熱中症には充分にお気を付け下さい。都内の電車、冷房効果を高めるためにローカル線でやっているように、乗客にドアの開閉(ボタン式)をさせるようになりました。慣れない人は戸惑っているようですが。

LEICA M6 + Zeiss G Biogon T* 28mm/F2.8、Fuji RDP III

« 京都・三千院 | トップページ | 自由が丘 »

コメント

KONDOHさん、今晩は。最近は使ってなくても手放さない事にしてます^^ゞ
あっ!!あのカメラが有れば…(;_;)というケースも多くてですね。防湿庫を追加しようか思案中、ライカも増えたし(*_*)☆\(-_-;)

こんばんは。
ひょっとして二子玉川のライズですか? 4枚目のエスカレーターがそっくりなものですから。
で、私は最近カメラ屋が質屋のような役割をしていて(笑)  もちろん同じものを出し入れしているわけではないのですが、手放して再入手を繰り返していますね。
もっともそれはボディが主でして、レンズに関してはよほどのク○レンズでない限りはできるだけ手元に置くようにしています。
半年どころか10年間使っていない機材もゴロゴロしていますよ(//∇//)

先日のお話の続きになってしましますけど20万ならまだ大丈夫そうです(笑)現在の私には買えませんけど・・^^;

それが今回の例え話の100万とかレンズも一緒に200万・・くらいになったら言われそうです。でも不景気と言われている最近の日本。カメラ・写真好きご同輩の間では結構聞きますね。^^ 
私は努力が足りません。^^;

おはようございます。
あっ・・・自分のM6はしばらく防湿庫から出してませんでした。KONDOHさんに倣ってM6にフィルムを入れたいと思います。思い入れのあるカメラは売らない様にしています。

扉の開閉ですが、しばらくぶりに北の方の列車に乗ると戸惑いますね!
ドアの前でずっと待ってしまたりします

 おはようございます。

 Biogon28mmF2.8(G)の描写は、気持ちが良いですね。

 売却ですが、私はまず買いますが、1-2度使ったら手放すことが多いです。
 半年残ったものは、かなり満足度が高いものです。

 何を買ったかが問題ではなく、何が残っているのか・・・。
 自称、「ところてん方式」、買った分出ていく・・・そのような、健全システムを構築しております。

 買うだけで手放さない、例えは悪いのですが、便秘状態。所有欲だけで、使っていないのはもったいないですね。

スカルピアさん、こんばんは。
正直申しまして私も後から手放さなければ良かった・・・と思ったカメラもあります。(^^;
私のところも小さな防湿庫を買い足さないと行けない状況です。困ったものです。(笑)

cucchi3143さん、こんばんは。
場所はおっしゃるところです。さすがですね。
カメラ店が質屋さんのよう・・・。何となく分かります。(笑)
私も買っては売って、買っては売って・・・を繰り返したカメラ(F5等)があります。お気持ちも分かります。(^^;
しかし10年使っていない機材もありますか・・・。私も使っていませんが中学の修学旅行のために買ってもらったカメラは今も持っています。

H.Oさん、こんばんは。
世間一般の価値観の問題なのでしょうけど、車の数百万円が許せるのは私にとっては尋常とは思えません。(笑)
地球温暖化の大きな原因となっている車の排気ガス、カメラは排気ガスを出しませんから、よっぽどお金の使い道として正当だと思います。まぁ、少し無理がありますが。(^^;

harasawaさん、こんばんは。
お、harasawaさんもM6を使っておりませんですか。それはいけないですねぇ・・・。
と言いながら、私もM型はせいぜい年2回しか使っていません。(笑)

roxanne6さん、こんばんは。
北の国は特に冬の時期、暖房効果を考えての事だと思いますが、都心も暑さで同じような事をするとは思いもしませんでしたねぇ・・・。

pyosidaさん、こんばんは。
G Biogon 28mmは良いレンズですね。デジタルでも使えると良いのですが。
カメラ機材、何を残して何を手放すか、これが問題。(笑)
ところてん方式、私もほぼ同じです。何かを買う時には何かを手放す。今までもそういう風にして来ました。
なのに機材が増えているのは・・・(笑)

こんにちは。
防湿庫にいっぱいのカメラ、なるべく使って上げたいのですが、この一年、デジタル以外はほとんど使っていません。いつか活躍する日が来ると信じて、大切に保管している状態です。
エスカレータの写真、影が面白いですね。

難しいですね、、、
私は思い入れの度合いでしょうか。
残しているのは、何かの記念に買ったとか、気に入った写真が撮れたとか、、、まぁそんな理由でしょうか。

私もM6(TTL)をしばらく使っていませんでした。
まずは電池を買ってくるところからリスタートですね(^_^;)

ビワさん、こんばんは。
そういえば以前ほどは撮影されていらっしゃらないようですね。お忙しいのでしょうが、またフィルムカメラも使ってあげて下さい。
エスカレータはおっしゃるように影に惹かれまして。

ボン村上さん、こんばんは。
思い入れのあるカメラ、人それぞれにお持ちの事と思います。やはりそういったカメラは大事にしたいですよね。
M6の電池がなくなってますか。(^^;
まぁ、私もM型は滅多に使って来ませんでしたから・・・(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都・三千院 | トップページ | 自由が丘 »