« 旅するライカ | トップページ | 京都・三千院 »

2013年8月18日 (日)

大阪ステーションシティ

Zm35_04
大阪ステーションシティ、ノースゲートビルにて

この日、高知県の四万十市では国内最高気温を更新、何と41℃を記録!

で、大阪ではこの日の最高気温が確か39.2℃。もう〜メチャクチャ暑かったですねぇ。ハンカチで汗を拭っても拭っても流れ出て来る始末。その時、大阪ステーションシティにおりました。

Zm35_02

昨年夏は花で彩られていた「時空(とき)の広場」でしたが、今年は何もなかったです。(^^;

Zm35_05

外の日差しは強烈でしたから、冷房の効いたところにどうしても逃げたくなります。(笑)

Zm35_06

長い期間工事中だったビルがオープンしていました。「グランフロント大阪」というネーミングの複合施設。大阪駅前はどんどん変わっていますね。ヨドバシカメラ梅田店も現在地横にホテルを含めた新しい高層ビルを建てる予定だとか。

Zm35_11

人の流れが「グランフロント大阪」へ・・・。いやいやビックリです。私も中へ入ってみたらパナソニックさんが目の前に。カメラコーナーに新製品「GX7」が置いてあったので手に取ってみました。大きさ的には良いと思うのですが、う〜ん、NEXみたい。(^^;

ところで今日の写真を写し止めたツァイスレンズ、ディストーションの感じられない描写は本当に気持ちが良いです。特に今日のような建築物を安心して撮影出来るのは嬉しいです。

LEICA M2 + Zeiss C Biogon T* 35mm/F2.8 ZM、Kodak SUPER GOLD 400

« 旅するライカ | トップページ | 京都・三千院 »

コメント

大阪駅も来られたのですか。最近は珍しくなくなり涼しい通路が出来たと素通りすることが多くなりました。広大なビル群ですのでまたまだ訪れていない場所もあり撮影したいと思っています。特に夜景は綺麗ですね。
大阪そして神戸と甲子園と夏の旅は暑さとの戦いのご様子ですね。真似の出来ないフイルムカメラの撮影には感服いたした次第です。
夏の関西は暑く暑く出かけることも少なくなりましたがそろそろ活動開始をと思っています。

Tokiwaiさん、おはようございます。
ステーションシティは何度か訪れておりますが、駅周辺はどんどん変化を遂げているようで。残念ながら夜景はまだ撮影していませんが、そのうちにやってみたいと思っています。
しかし関西の暑さは想像以上でした。横浜も暑いですが、暑さでは負けます。これも慣れなんでしょうけど・・・。
お気をつけて写真撮影をして下さいませ。

こんなところが梅田に在るとは!(笑)
まったく知りませんでした。時間をたっぷりとって歩かないとダメなのでしょうね。
ところでB35/2.8ZMですが現代のレンズゆえかヌケはよいですね。モノクロですと判りにくいですが、カラーで初めて感ずることかもしれません。そういえばB21/2.8ZMで一度だけネガカラーで撮ったことがありましたが、ヌケのよさは感じました。

ここは5月のオープンから何度か行きましたが、いまだに迷子になりそうです。
ただ工事中の時は御堂筋側から桜橋側に遠かったのですが、今は抜けやすくなったので助かっています。

このレンズ、、、以前より気になっているのですが、割り込みが多くてなかなか入手出来ません。
歪みのないレンズは気持ちが良いですよね。

cucchi3143さん、こんばんは。
同じ梅田でもcucchi3143さんとは全然違うところですね。(笑)
私が歩いたところは典型的な表の梅田。今度はcucchi3143さんが歩かれたところを歩いてみたいです。
B35/2.8ZMはカラーに向いたレンズなのかもしれません。モノクロだと多分ライカレンズの方が向いているように思います。

ボン村上さん、こんばんは。
いつの間にかオープンしていて、周辺の様子が一変しましたね。しかし高いビルが増えました。
B35/2.8ZMを村上さんも狙っていらっしゃるのですか。なかなか良いレンズです。ツァイスの広角レンズはどれも見事な描写ですね。このレンズは明るさを抑えているので、それが功を奏しているのかもしれません。

こんにちは。
近畿地方でも大阪は一番暑い地域ですから大変だったでしょう。
金属とガラスで彩られた風景は涼しげに見えます。

ビワさん、
いや〜・・・大阪は本当に暑いですね。特に照り返しの強い街中に居ましたから、余計暑さを感じたのかもしれませんが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅するライカ | トップページ | 京都・三千院 »