« JR名寄駅 | トップページ | NEX-6の蓮 »

2013年8月 7日 (水)

西新宿

T2_15
東京・西新宿

昨日も猛烈なゲリラ豪雨が各地を襲い、大きな被害を被った地域が出ました。ゲリラ豪雨、都心周辺はもう毎年夏に起きるのが普通になりましたが、事前に予測することが難しいそうですね。

T2_16

原因の一つにヒートアイランド現象と高層ビル群の乱立による風向きの変化があるそうで、大局的に見れば言わば人災なのかもしれません。

高層ビルの乱立、この東京・西新宿がその先駆けですね。

T2_18

撮影したこの日も相変わらずの蒸し暑さでハンカチが手放せません。それでも木陰に入ると幾らか楽に。

T2_17

自転車通勤の人たちが居るのでしょうか? 思わぬところに駐輪場?

ゲリラ豪雨、皆さんお気をつけ下さい。

CONTAX T2(Sonnar T* 38mm/F2.8)、Fuji ACROS 100

« JR名寄駅 | トップページ | NEX-6の蓮 »

コメント

京王プラザの前ですね。
それにしてもT2を持ち出すところに頭が下がります。
一昨日も120で2本撮ったのですが、現像する意欲がなかなか湧かず、未現像フィルムは10数本になりましたヾ(´▽`;)ゝ

cucchi3143さん、おはようございます。
T2、ディスコンになって何年になるのでしょうか。今でも完動品です、あれほど信頼の無かった(笑)京セラボディなのに。作っているところが違ったからでしょうか?(^^;
未現像が10数本ですか! 溜まりましたねぇ・・・。

西新宿の高層ビル街は、ほとんどフラットなせいか、自転車が多いのが面白いですね。
T2+ACROSでのスナップ、さすがです。
ボクはT、T2、現在はT3が手元にありますがさすがにあまり出番はありません。

kurakameさん、こんばんは。
今まであまり気にしていなかったのですが、案外自転車が多いのですね。駅前ならともかく、オフィス街にこれだけあるとは・・・。
Tシリーズ、お使いでしたか。そのうちT3もお使いになってみて下さい。

こんにちは。
一枚目の写真、遠くにうっすらとスカイツリーらしき影が。
新宿の高層ビル街は熱がこもりそうですが、地上は意外に緑が多いですから、まだマシなような気がします。それでも臨海部よりは暑いでしょう。

ビワさん、こんばんは。
おっしゃる通りスカイツリーです。この日も視程が良くなく、遠くは霞んでいました。
高層ビルが自然現象に影響を与えているなんて、意外でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JR名寄駅 | トップページ | NEX-6の蓮 »