« 美瑛から | トップページ | 旭岳のチングルマ »

2013年8月 1日 (木)

三渓園早朝観蓮会

N700693
横浜・三渓園にて

先日の日曜日、横浜・三渓園の「早朝観蓮会」に文字通り早朝に訪れ、蓮を撮影して来ましたので今日はそれをご覧頂きます。

N700611

三渓園は本牧に位置しており、地元では有名な公園です。私が最初に訪れたのは小学校一年生か二年生の時の遠足。(笑)

春には梅や桜で賑わうところですが、前回訪れたのはやはり昨年の「早朝観蓮会」の時ではないかと・・・。

N700689

通常の開園は午前九時ですが、この「早朝観蓮会」の時だけ午前六時開園となるのです。ただし期間限定の土日祭日のみ。

私は六時少し前に到着し、車を駐車場に入れたのですが、その時点でカメラを持った老若男女が沢山開園を待っておりました。

N700660

で、一時間ほどで撮影を終了。何故かと申しますと気温が上がる前に済ましたかったからです。(^^;

午前七時頃、駐車場に戻るとなんとなんと入り口は空き待ちの車が数珠つなぎ。いやいやビックリです。私が六時前に駐車場へ入れた時はガラガラだったのですが、戻った時は満車状態。皆さん熱心ですねぇ・・・。

まぁ、他人の事は言えないですけど。(^^;

Nikon D800 + TAMRON SP 70-300mm/F4-5.6 Di USD

« 美瑛から | トップページ | 旭岳のチングルマ »

コメント

おはようございます。
蓮はこの時季、最高の被写体ですよね。そのためなら早朝から出かけるという強い意志が必要ですが(//∇//)
私は根がグータラですから早朝出発で出かけて撮ったことがありません。たぶんこの先もないでしょうねヾ(´▽`;)ゝ
画像処理がどのようにされているのか判りませんが、D800の画像はD2Xと異なり現代的ですね。撮って出しメインの場合は残す画像にかなり差があるように感じました。

cucchi3143さん、おはようございます。
三渓園が自宅から近いという事もありますが、朝起きてそのまま出掛け、撮影終了後は一旦帰宅です。
D800による画像、RAW撮影ですが事実上レタッチ無しです。Capture One 7でRAW現像です。ニコン純正ソフトは使っていません。
D2XとD800、違いを感じられると思います。やはりD800は今風のデジタルですね。

おはようございます。
さすが6時、早朝の雰囲気が感じられますね。
実はこの朝私も三溪園に行きました。KONDOHさんと入れ違いくらいの時間ですが^^;
花より団子で、毎年楽しみにしている朝粥をしっかりいただいて参りました。

koukoさん、こんばんは。
実は帰る時、koukoさんは今年も朝粥を頂きに来られたのかな、と、ふと頭を過りました。(^^)
この日、ほぼ入れ違いだったのですね。相変わらず早朝観蓮会は人気ですね。

この時期ならではですね、いいですねぇ

roxanne6さん、こんばんは。
ありがとうございます。
夏らしさを感じる花ですね。

こんにちは。
蓮の花は早朝に限ります。と言いつつ早朝に撮影したことはないですが。
どの花も美しい姿で咲いていますね。こういう花だと撮り甲斐もあるでしょう。

ビワさん、こんばんは。
蓮、日中は花を閉じてしまうので、やはり朝のうちですね。
6時に入園しますと丁度花が開き始めた頃で、なかなか楽しめます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 美瑛から | トップページ | 旭岳のチングルマ »