« 涼風そよぐ旭岳 | トップページ | 熱闘! 甲子園 »

2013年8月11日 (日)

Biogonで喧騒の街

Cb350570

暑い・・・暑い・・・中、暑さを忘れた喧騒の街角。今日はそういう雰囲気が横溢した街のスナップです。

Cb350545

少し歩くだけで1ℓくらい汗を掻いているのではないかと思うくらい、蒸し暑い中の撮影。カメラのグリップも少し熱を持つのが分かります。

Cb350556

↑かなり甘そうですねぇ。この時期甘いものならシンプルなバニラアイスクリームが良いです、私は。(笑)

Cb350564

↑これも未だ食べた事がないです。(^^;

Cb350553

このレンズ、なかなかです。ボディ内で収差補正を想定した昨今のデジタル用レンズと違い、レンズそのもので完成させる性能を持っていますね。そんな事当たり前じゃないか、と言われそうですが、最近の各社キットレンズなんてボディ内でかなり収差補正していますから。

旧コンタックスの35mm/F2.8を元に設計したレンズとの事ですが、旧コンタックスは一度も使った事がないので、オリジナルの写りを知りません。そのレンズを模した旧ソ連のレンズは使った事があるのですが。

さて、日本製ではあっても、さすがツァイスの設計です。

SONY NEX-6 + Zeiss C Biogon T* 35mm/F2.8 ZM

« 涼風そよぐ旭岳 | トップページ | 熱闘! 甲子園 »

コメント

おはようございます。
都内近郊でしたら商店街など賑わいのあるところはだいたい見当がつくと思い込んでいるのですが、写真の場所がどこなのかまるで判りません(笑)  街の雰囲気からすると原宿か下北沢あたりかなあ・・・とか。
実は私もZMマウントはB21/2.8、P50/2を持っていました。ところがRFと決別すべく(というかライカですね)先年処分しています。描写は悪くなかったですね。1/3ステップの絞り環も有り難かったです。
チャンスがあればまた使ってみたい気持ちがありますが、チャンスより資金がないので(笑)

おはようございます。
涼風の旭岳の写真で涼ませていただきましたが、今度は、アジア風の街並みの熱気が一気に部屋の暑さと同化して、汗が噴き出てきそうです(笑)。
でも、暑いときには熱いものと言いますからね。

レンズの違いでしょうか、フィルムのような色の濃さが情景にマッチしていますね。

ここはどこでしょうか?日本人旅行者の好きな東南アジアのどこでもあるような喧騒な商店街のような光景ですが・・・それにしても今年の夏の暑いふうけいですね。
最近Gレンズばかり使い購入しあるいは常用しカメラが創り出す画像になれてしまっていますのでディスタゴン 21mm/F2.8 ZF.2を試してのぞいて感動し金属製の手触りも操作も快適なレンズに目が向いています。

cucchi3143さん、こんばんは。
ここはcucchi3143さんのお膝元、原宿です。多分、この辺りは歩かないのではないかと思います。私も滅多に歩きません。
ライカレンズ、M8を売却する時に21/2.8、28/2、28/2.8、35/2、50/2、一緒に売却しちゃいました。しかし今の高騰ぶりを見ると、猛烈に後悔しています。いえ、今売ればもっと高く売れただろうにと。(≧∇≦)
ツァイスレンズは性能の割にはライカレンズに比して入手しやすいのが良いですね。ライカレンズは異常です。

yymoonさん、こんばんは。
前日とは正反対のネタですね。^_^
カメラのjpegに任せた撮影です。ここがとにかく派手派手しいので、こういう色合いになりました。

Tokiwaiさん、こんばんは。
東京原宿なんです。ここは暑さなんて関係ないという喧騒ぶりです。
ディスタゴン21/2.8をお使いですか。良いですねぇ、羨ましいです。素晴らしいレンズだと思います。作りも良いですよね。私も嘗てコシナツァイスは数本購入しました。

KONDOHさま!こんばんはです。

同じレンズ、ちょうど目の前にあります。隣にはロシアの「トポゴンのコピー」レンズがあります。
ZMレンズは、Cタイプの2本(21/4.5 35/.28)が好きです。どちらも解放からOKですし、モノクロ・カラーどちらでもいい感じです。21ミリはSアンギュロンと比べたくなりますが、どちらも味付けが違うのでその日の気分で使い分けしています。
一眼レフ用は、抜けが良すぎてコントラストが強いですね。なので適度に「ヤニっぽく」なっている、中間調がきれいなヤシコンが好きです。
EFマウントフルサイズミラーレスが出たら、ヤシコン再評価?となって欲しいです。

一見
アジアの国々を思い浮かべました。
このピンクは、日本ですね。
アジアだと、もうちょっとケバいかな?

ろだごん(時々JIQ) さん、こんばんは。
おお、同じレンズをお使いでしたか。ZMレンズはコストパフォーマンスで言ったらライカレンズは比でないですね。(笑)
一眼レフタイプはヤシコンが未だ人気ですね。最近は大陸の買い占めがあるとかで、市場価格が急騰しているそうで。今持っているヤシコン、大事にしないといけませんですね。

swingphotoさん、こんばんは。
かなり派手派手の街ですから、場所を間違えてもおかしくないかもしれませんね。
滅多に歩くところではないのですが。

こんにちは。
今日は賑やかそうな風景ばかりですね。35mmはそこそこ広くて誇張も少なく、ストリートスナップには使いやすいですが、観賞するにも自然な感じがします。

ビワさん、
とても賑やかな街です。なかなか自分は入り切れません。(笑)
35mmは傑作レンズが多いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼風そよぐ旭岳 | トップページ | 熱闘! 甲子園 »