« 夜の神戸ポートタワー | トップページ | 大阪ステーションシティ »

2013年8月17日 (土)

旅するライカ

Zm50_08

あれ? また神戸ポートタワー?

って、思われそうですが、今日はフィルムで撮影した写真です。私、デジタル撮影が続くと無性にフィルム撮影をしたくなるので、今回の関西行きではフィルムカメラも持参しました。それもライカのM型カメラです。珍しいですよね、私にしては。

旅行時にM型ライカを持参するのは数年前、初めて札幌を訪れた時以来です。長い間ライカ菌に蝕まれていた私ですが、ライカ社がR型(一眼レフ)をディスコンにした時点で私のライカ菌による熱は冷め、ライカとは縁を切る事が出来ました。(笑)

ライカ熱が冷め、客観的に冷静な目で今のライカ社の現状を見る事が出来るようになると、現在のM型ライカ、レンズの価格設定(新品、中古市場)は少々異常としか思えないです。まぁ、ブランドですからお好きにどうぞ、という気持ちが強いです。ゴリゴリのM型ファンからはド顰蹙を買いそうですが。

あ、もちろん買えない者の僻です。(^^;

Zm50_15

もっとも私も熱にうなされていた時期は手持ちの機材を一気に処分してM型ライカ初のデジタルカメラ、M8を大枚叩いて買ったりしたわけですから、今更あれこれ言える身分ではないのですが。(^^;

しかし私にとってのライカはここで何度も申している通り、R型なので。ですから手元に残ったR型ライカをフィルムが続く限り、或はデジタルバック DMRが使える限り、R型を愛でて行くだけです。

M型をあまり好きになれないのは真ん中でしかピントを合わせられないからです。レンジファインダーだから当たり前だろ! と言われそうですが。(笑)

ライカ純正M用レンズ5本はM8の売却時に一緒に手放してしまいましたので、今M型を使うとなるとコシナ製レンズで楽しむ他ありません。という事で、今日の写真はボディはM型でも、レンズはプラナーの50mmで撮影した写真になります。

でも、「ズミクロン」という響きより、「プラナー」という響きの方が個人的には好きです。(笑)

機械式のM型、たまには使って油を潤滑させてやらないといけませんね。

LEICA M2 + Zeiss Planar T* 50mm/F2 ZM、Kodak SUPER GOLD 400

« 夜の神戸ポートタワー | トップページ | 大阪ステーションシティ »

コメント

こんばんは。
フィルム機も携行されたのですか。横浜もそうですが港の光景は絵になります。
私もRFと決別したときにライツ製レンズはかなり処分しています。まだ安価な頃です。いまはとんでもない価格になりましたね。
135判レンズの価格は全般的に3~4年前の価格水準より高くなっていますが、なかでも棚に並んでいるMマウントレンズの値札を見ると唖然とします。愛用する中判レンズはボロボロの価格ですが・・・ヾ(´▽`;)ゝ

初めまして。とても素敵な写真ですね。美しい光景です。
私は、M型デジタルを触った事も使った事もないので現在使われているユーザーの方々には大変失礼なコメントになって申しわけありませんが、KONDOHさんのお話に「そうなんだよな~・・」と伺ってました。
フィルムの時代M型の後期は現在のような兆候を感じましたけど、それ以前のライカ(中古市場を除き・レンズ価格も)と現代のライカの対価というものは如何なものかと感じております。(故障状況なども含め)

勿論私は、バルナックなどを当時新品で買って使っているわけだりませんので私ごときが言えませんが素直にそう感じて現在の市場を見ております。
個人的には、フジが対照的に感じ私はフジが好きです。
大変失礼致しました。

 おはようございます。

 中年おじさんとなり、写り云々・・・だけでなく携帯性を考慮するようになっております。

 比較的コンパクトなデジタルカメラ、M型をはじめContax T2等のコンパクトフィルムカメラの組み合わせは、旅行や散歩写真では、体にやさしい組み合わせですね。

 ・・・NEXでのM型レンズの仕様ですが、ヘリコイド式のアダプターを密かに狙っております。
 入手できると70cmや90cmの最短距離が、Macro並に短くなり、1本のレンズで風景・スナップ、そして花が撮れそうです。

 ・・・M2、M3・・・手にするだけで、気分よさそうですね。

cucchi3143さん、おはようございます。
暑いので重さを考慮し、M2を持参しました。こうして自分で撮影したデジタルとフィルムを比べてみると、「何だ、フィルムの方が良いじゃないか」と思ってしまいました。もっとも撮影した時間帯がライカの方が良いとも言えるのですが。
本当に中判はハッセルと言えども悲惨な状況ですが、ライカMレンズは・・・。一昔前のライカブーム再燃というところでしょうか。

 すいません
 先ほどの「仕様」は、「使用」でした。

 

H.Oさん、おはようございます。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
デジタルライカ、一般の写真愛好家にはやはり異常な価格に見えますね。
嘗てライカとヤシカコンタックスは中古市場の価格が妥当な販売価格と思っていた時期があるのですが、今のライカは新品、中古とも気が狂ってる・・・と感じております。いずれは沈静化するとは思っていますが。
ライカブームの時もそうでしたが、雑誌等が煽っている事も一因だと思います。

pyosidaさん、おはようございます。
私も今回は携帯性を重要視しました。何しろ関西は横浜より暑いですから。T2にしようかとも思ったのですが、何しろM2はしばらく使っていなかったので、それも重視しました。(笑)
お、NEX用のM型ヘリコイドですか。M型レンズでマクロ撮影、楽しみですね。レンジファインダーでは出来ませんから。

M型ライカに愛想をつかされたお話はうかがっていましたが、
秘かにM2を保管されていたのですね。(笑)
それにしても、素晴らしい描写。
ネガカラ-のスキャニングに苦労している身としては、いつも感嘆しながら拝見しています。
あ、わたくしごとですが、今日あたり、ヘリコイド付M-Eアダプター到着予定です。

kurakameさん、こんにちは。
いえいえ、愛想尽かしはデジタルライカであります。M8時代、レンズ毎にUV/IRフィルターを用意したり、6bitコードがないと云々・・・という事にバカバカしくなってしまったわけです。完全なる欠陥商品なのに、何故ユーザーがそこまでやらなくてはならないの? という事で徐々に使わなくなり、結局売却という事に。私にとって一番の無駄遣いでした。(笑)
安いネガカラーでの撮影、デジタルより綺麗じゃないか・・・と思ってしまいました。
ヘリコイドM-Eアダプター、楽しめそうですね。
フルサイズNEXが出たらMデジタルから流れる人も出そうです。

こんにちは!暑いですね~!
神戸の写真、とてもときめきます。盆地に住む人間にとっては、港町はあこがれです。ヨコハマ、神戸、異人さん、豪華客船、メリケン波止場・・・。
風に吹かれるだけでも気持ちよさげです。
神戸は、震災の時に行っただけなので、元気になってからはまだ行ってないです。でも見事な復活に感動してます。
フィルムライカ+ZMレンズ、鉄板です。素晴らしい写り具合に感動です。発色もきれいですね。
ZMレンズって、人間が「きれいだなあ」と思う色をぐっと引き上げてくれるような気がしています。ヌケがよい、というか、設計が上品というか。
オールドライカがモノクロの階調を意識した硝材選びをしているのとは違った印象になりますね。
それにしても、機材の重さ覚悟で猛暑の中フィルムカメラを携行されたKONDOHさんの情熱に脱帽です!

北海道の写真が上がっているかと思えば、神戸の写真、、、KONDOHさんのフットワークには感心致します。
私はちょっとへばっているので家でゴロゴロ(^^;)

話題になっているヘリコイド付きのアダプター、なかなかイイですよ。
ブツ撮りの時に重宝致します(^o^)

ろだごん(時々JIQ) さん、こんばんは。
神戸は横浜と同じ港町という事で、似ている部分もあり、違うところもありで、なかなか興味深い町です。
震災から見事に復活していますから、同じように東北も復活して欲しいです。原発事故のせいか、なかなか思うように進んでいないようで、それが残念です。原発なんて無くたって電力はやっていけると思います。現にこちらは節電・・・なんて事はほとんど言われていませんから。
さてZMレンズ、フィルムでも良い発色をしてくれます。ライカレンズが比較的渋い発色をするのとは対照的かもしれません。
暑かったですが、結果M2を持参して正解でした。

ボン村上さん、こんばんは。
お膝元に出掛けましたが、村上さんもどちらかへお出掛けと思っておりました。メチャクチャ暑いですねぇ・・・関西は。
ヘリコイド付きのアダプター、村上さんはすでにお持ちでしたか。どこかのwebで見たような気が・・・。

すばらしいシャープさと階調の両立ですね。ZMレンズ、欲しくなってしまいます・・(汗)。

うっちーさん、こんばんは。
ZMレンズはオススメです。何よりライカレンズの何分の一かで買えるのが良いです。(笑)

こんにちは。
デジタルとはまたひと味違った風景ですね。色温度の影響でしょうか。デジタルがひたすらきらびやかな感じなのに対して、フィルムだとしっとりとした感じを受けます。

ビワさん、
自分で撮影してみて、ネガの方が当日の雰囲気を良く出してくれているなぁ・・・と感じました。
おっしゃるようにしっとり感が全然違います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の神戸ポートタワー | トップページ | 大阪ステーションシティ »