« JR身延線 | トップページ | 焼津漁港、点・景 »

2013年8月27日 (火)

富士宮焼きそば

Img_0656
富士宮焼きそば 630円

身延からの帰り、電車は富士宮駅を通過するのだから下車して名物の「富士宮焼きそば」を食べようという事に。

さて、富士宮駅で下車したものの、焼きそばを食べられるお店が見当たらない。宇都宮駅前に餃子を食べさせるお店が軒を連ねているように、てっきり富士宮駅前も焼きそばを食べられるお店が沢山在るものと勝手に思い込んでいました。

で、富士宮浅間神社方向へキョロキョロしながら歩いて行くと、路地からソースが焦げた香ばしい匂いが。誘われるようにそちらへ歩いて行くと何ともまぁ〜小さなお店が。丁度ご年配のご夫婦らしき人がお店から出て来たので、時間もない事だしここでいいや、という事で中へ。

で、焼きそばをオーダーしたら↑この焼きそばが運ばれて来ました。運ばれて、というほど店は広くなく、お客のスペースはひと坪程という狭さ。上に掛かっているのはいわしの削り粉らしいです。麺はもちもちとした太麺。

マスターが他のお客さんに調理しながら口数多く喋っている内容を聞いていると、「うちの焼きそばは水を使いません。他のお店は麺を炒める前に必ず水を入れるのですが。お好み焼きもうちは油を使いません。関西のお好み焼きはたっぷり油を布いて、粉を食べさせる感じですけどね」といった事でした。

で、私が食べたマスターご自慢の富士宮焼きそばですが、「ふ〜ん、これが富士宮焼きそばかぁ・・・」というくらいで、詳しい事は省略。(^^;

焼きそばを食べたのは午後3時半前ですが、実はその2時間前に身延で昼食を摂ったばかり。

Img_0649
椎茸丼 700円

これは美味しかったです。身延駅に向かうバスの停留所までテクテクと歩いて来たので汗も掻いているし足も疲れたので、バスの時間を確認してから休憩がてら入った食堂のメニューです。これを食べてから2時間後に富士宮焼きそばです。(^^;

ちなみに富士宮焼きそばのお店、後から調べてみたら結構人気のお店のようです。名前は一応伏せさせて頂きますが。

富士宮焼きそば、B級グルメのB-1グランプリ第一回と第二回で第一位を取っているそうです。

C240332

富士宮駅前から撮影した富士山です。ここから春夏のダイヤモンド富士で有名な田貫湖まではおよそ15km程。

C240338
富士宮駅

で、富士宮駅からJR身延線に乗り、最後に昨日の写真を撮影してから一路横浜へ向かったのでした。

今日は食べログでした。(笑)

Canon EOS-1Ds Mark II + EF 24-105mm/F4L IS USM
料理写真のみiPhone 5で撮影

« JR身延線 | トップページ | 焼津漁港、点・景 »

コメント

おはようございます。
富士宮焼きそば・・・KONDOHさんの好みじゃなかった?なんて思いながら読んでいました。自分はまだ食べたことがありませんが写友が隣の富士市にいまして彼曰く、富士宮焼きそばは「いわしの削り粉」がクセが有りダメな人も結構いるとのこと。自分も挑戦したいのですが・・・。

harasawaさん、おはようございます。
実は私、ソース焼きそばが大好きなんです。決して不味くはないのですが、苦しい胸の内をご理解下さいませ。(^^;
富士宮焼きそばは今やブランドと言っても良いくらい有名ですよね。私も今回が初めてでして、大いに楽しみでした。
でも、結構好き嫌いが分かれそうです。

おはようございます。
富士宮焼きそば、朝食前なので美味しそうに見えます^^
名物は旅の楽しみのひとつですから、せっかく出かけたのだから食べてみたいですよね。
このあたりからですとやはり富士山が大きいですね。

koukoさん、おはようございます。
そうなんです、乗った電車の通過駅ですから名物を頂かなければ、そう思ったわけです。麺好きですし。
富士山、大きいですよね。こちらに住んでいらっしゃる方々は毎日眺めているわけですね。毎日見ていると何とも思わなくなるのでしょうかねぇ?

おはようございます。
以前富士宮焼きそばでしょうか、それらしき焼きそばを大阪で食べたことがありますが二度と食べたくない思いがした記憶があります。
お好み焼きも粉と山芋を溶いて水状のもので焼き上げるので以外とあっさりしていますが濃い味はどうも苦手だからでしょうか。名物にうまいものなしと言うのが本当なのでしょうか?

Tokiwaiさん、こんにちは。
富士宮焼きそば、ダメでしたか。f^_^;
多分、好きな人はメチャクチャ好きなんでしょうね。だからコンテストで一位を取るのでしょう。なかなか個性的な味なので、好き嫌いがハッキリしそうです。
お好み焼きも土地土地で違いがありますね。

こんにちは。
今や「富士宮焼きそば」と名の付く商品は至る所にありますが、僕が食べたのは普通の焼きそばでした。きっと本物は違うのでしょうね。
椎茸丼も美味しそう。こういう感じの丼は大好きです。

ビワさん、こんばんは。
すっかり有名になっていますからねぇ。私は今まで一度も食べた事がなく、今回が初めてでした。
一応、富士宮を名乗る以上、最低限の決まり事があるらしいです。
椎茸丼は山らしいメニューで、なかなかの味でした。

373系は以前のムーンライトながらで乗ったことがあります
ドア部分に仕切りが無い変わった構造でした

こんばんは、
ぢつは昨年の暮れ、富士宮で放鷹術のデモンストレーションがあるというので、鳥撮り仲間と鷹を見て、その後富士宮焼きそばを食べよう!なんて計画してました。結局メンバーの都合がつかず、計画はぽしゃってしまって富士宮焼きそばデビューもかないませんでしたが・・・。
関西出身なので、焼きそばお好み焼き、いわゆる粉もんには一家言あるんですが、まだまだ好奇心も旺盛です。^^

焼きそばが大好きなので一度食べたいと思ってますが、残念ながらまだ機会に恵まれません。
数日前NHKのマサカメTVに富士宮の焼きそば名人が出てましたね。麺を炒める前にお湯掛けて先に炒めたキャベツでふたをするそうです。
食べたくなってきた(笑)

roxanne6さん、こんばんは。
ムーンライトながらに乗られた事があるのですか。私も一度乗ってみたいと思っているのですが・・・。
身延線も以前から乗ってみたいと思っていた路線でして、ようやく実現しました。いつかながらも・・・。

yoss70さん、こんばんは。
鷹ですか! 私は最近テレビで見ました。生で見たら迫力があるでしょうね。
関西出身となれば特にお好み焼きには一家言お持ちの事と思います。関西はたこ焼きも・・・。

澤さん、こんばんは。
おお、澤さんも焼きそばがお好きでしたか。ソースが絡んだ麺、美味しいですよね。
テレビで富士宮焼きそばの名人が紹介されてましたか。その方はお湯を使うのですね。今回私が食べた焼きそばを調理した方は水を入れる事を否定していました。作り手が違うと富士宮焼きそばも多少違いがあるという事ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JR身延線 | トップページ | 焼津漁港、点・景 »