« 恵比寿ガーデンプレイス | トップページ | 柴又帝釈天 »

2013年8月 4日 (日)

裸婦像

T2_13

お馴染み、東京都庁舎前の広場です。

この広場はいつ行っても人は少なく、比較的閑散としたところですね。もっとも訪れたこの日も大変蒸し暑い日でしたから、人が居なくても当然?

T2_11

ピーカンのこの日、絞りを開けて撮りたくてもレンズシャッター故、速度が稼げないのでプログラムオートでの撮影。ホントはもう少し背景の都庁舎をボカしたかったのですが。

T2_12

それにしても絢爛豪華と申したくなる都庁舎。果たしてここまでのものが・・・以下自粛。

CONTAX T2(Sonnar T* 38mm/F2.8)、Fuji ACROS 100

« 恵比寿ガーデンプレイス | トップページ | 柴又帝釈天 »

コメント

KONDOHさん、今晩は。
CONTAX T2 はとても良いカメラですけど、上手く写すのが難しくないですか?38mmは気軽なスナップ向きだけど、意外にきちんと撮ろうと思った時に難しく感じます。寄れないですしね^^ゞ

スカルピアさん、おはようございます。
フィルム名を入れ忘れていました。デジタルの影響ですね。(^^;
さてT2ですが、私にはファインダーが少々見辛いです。確かに38mmという焦点距離はやや中途半端ですね。たまに使うと画角に戸惑います。今日の写真も自分が前後にちょこちょこと動いて・・・(^^;
しかしレンズはさすがですね。現代のデジカメと違ってレンズ設計の足りないところをボディ内で収差補正、という姑息な手段を使っていませんから。まぁ、フィルム時代ですから当たり前ですが。
そういう意味で最新設計のレンズはボディ内の収差補正をOFFにすると酷いレンズが多いです。

懐かしいカメラですね。
このカメラ、2台使い潰しました。
いいカメラです。

swingphotoさん、おはようございます。
デジタルの「デ」の字も無い銀塩時代、高級コンパクトカメラブームの火付け役となった製品ですね。第一世代にTがありましたが、ブレイクしたのはT2からでした。

こんにちは。
Tシリーズは良いカメラですね(^.^)。
初代から始めて、T2, T3とも使いつぶしました。Tだけはまだ現役ですが、満身創痍で、そろそろ引退させてあげないといけないかと思ってます。

kv492さん、こんばんは。
Tシリーズはどれかを使った方ってかなりいらっしゃると思います。私もT2、T3と使いましたが、T2の方が好みです。T3のレンズは少し硬めの描写ですね。

こんにちは。
都庁舎は絢爛豪華ではありますが、これが100年、200年もつのであれば、きっと歴史的建造物になってくれるでしょう。それより裸婦像の方が気になりますね。あれが嫌いな女性はけっこういるらしいですから。

ビワさん、
裸婦像、嫌がる女性がいらっしゃいますか。
難しいところですね、芸術として見る事が出来るか、それとも・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 恵比寿ガーデンプレイス | トップページ | 柴又帝釈天 »