« 東急世田谷線 | トップページ | JR身延線 »

2013年8月25日 (日)

身延山山頂にて

C700311
身延山から撮影

笠雲を被った富士山です。身延山山頂から撮影しています。

身延山は山梨県南巨摩郡身延町と早川町の境に位置する標高1,153mの山。私は宗教には関心がないのですが、身延山は日蓮宗の総本山久遠寺が在る事で有名ですね。春は久遠寺の枝垂れ桜をお目当てにかなりの人が訪れるようです。

C700317

生憎天候はご覧のような曇天。しかし山頂は涼しいですねぇ。

C700321

北岳方向を見ています。晴れて視程が良ければ日本第二の高峰、南アルプスの北岳(標高3,193m)が真ん中に見えるのですが・・・。手前の山は富士見山。

C700320

甲府盆地を見下ろしているのですが、視程が悪くイマイチの景色となってしまいました。

ところで身延山の山頂を歩いていると、「マムシに注意!」という立て札が幾つか立っています。時々出て来るらしいです。(^^;

という事で、猛暑が続いている中、少し涼しい思いをして来ました。

Canon EOS-1Ds Mark II + EF 70-200mm/F2.8L IS USM

« 東急世田谷線 | トップページ | JR身延線 »

コメント

ずっと以前、富士山の展望が素晴らしいと七面山に登ったことがあります。ただ宿坊は広くもありのんびりできました。早朝信者でないため部屋で寝ていますと勤行にきるようにと呼び出されたことが記憶に残っています。調べて見ますと身延山久遠寺の奥の院敬慎院でした。
残念ながらご来光は雲がかかり撮影出来なかったのですが今となれば懐かしい思い出です。

Tokiwaiさん、おはようございます。
七面山に登られた事がおありでしたか。身延山山頂から目の前に七面山が見えており、撮影もしました。
今回は曇天で景観はイマイチの様子でしたが、それなりに楽しんで参りました。

こんばんは。
身延山山頂はロープウェイで行けるんですね。知りませんでした。
久遠寺までは車で行ったことがあります。今度行く機会があったら行ってみたいです。

yymoonさん、こんばんは。
はい、ロープウェイで行けば山頂はあっという間です。
しかし歩いて登っても2時間半ほどで上がれますよ。
そうそう、カモシカを見ました。

身延山の方は涼しかったですか!
先週の月曜の甲府は高速道路上で41度でした!

こんにちは。
珍しい場所からの撮影ですね。どの写真も水墨画のようです。傘雲がかかる富士山、近くからだからこそ見られる姿でしょう。遠くからでは山自体見えないでしょうから。

roxanne6さん、こんばんは。
1000メートル登るだけで気温は随分違うものですね。
甲府は盆地ですから暑いと思います。

ビワさん、こんばんは。
私にとって初めての場所からの富士山になりました。
おっしゃるようにどの写真も墨絵のようになってしまいました。最近では珍しいほどの曇天でしたので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東急世田谷線 | トップページ | JR身延線 »