« 阪神甲子園球場 | トップページ | 廉価版標準レンズ? »

2013年9月20日 (金)

中秋の名月

N700849
9月19日夜撮影

昨日は十五夜お月さんでしたね。(^^)

9月19日は旧暦の8月15日にあたりますので、所謂十五夜、そうです、「中秋の名月」が見られるのです。

調べてみると「中秋無月」とか「雨名月」などとも言われるそうです。例年、今頃は秋雨前線の影響や台風時期にあたり、せっかくの名月が見えない事が多いのでそういう別名もあるようです。

今年は各地に大きな被害を残した台風18号が去った後という事もあり、実に綺麗な満月を見る事が出来ました。

で、自宅前からですが、安直に撮影してみました。尚、写真はトリミングしてあります。こういう時は3600万画素という高画素センサーに有り難みを感じます。

普段は3600万画素も要らないなぁ〜なんて言ってるくせに。(^^;

Nikon D800 + TAMRON SP 70-300mm/F4-5.6 Di USD

« 阪神甲子園球場 | トップページ | 廉価版標準レンズ? »

コメント

こんばんは。
綺麗に撮れましたね。昨日は撮影したい気持ちがあったのですが、時間がまるで確保できませんでした。他人様の写真で楽しませていただきます(^^)

cucchi3143さん、こんばんは。
トリミング写真ですが・・・(^^;
でも、等倍で見てもシャープに撮れていましたので掲載しました。

バンドの練習に行く途中,車窓から眺めました。台風一過で本当に綺麗だったけど、災害現場も同じ月光に照らされていると思うと、ちょっと複雑な気分です^^ゞ

スカルピアさん、こんばんは。
そうなんですよね・・・、被害の有無に関わらず、名月は現れるんです。
でも、僅かな時間でも心暖かくなると良いです。

こんにちは。
望遠鏡ではなく、一眼レフだけでこれだけの写真が撮れるんですね。いい時代になりました。

ビワさん、
そうですね、昔は天体望遠鏡が必要だったわけですから。今は簡単に撮影出来るようになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 阪神甲子園球場 | トップページ | 廉価版標準レンズ? »