« 上総亀山駅 | トップページ | Street observation »

2013年9月 7日 (土)

久留里線の小さな旅

Su35_62

この夏、汗びっしょりになりながら撮影を重ねましたが、何より私は夏が大っ嫌いです。(^^;

帰宅後は風呂場に直行、風呂場を出た後は冷蔵庫で冷えた牛乳をコップいっぱいに注ぎ、ぐびぐびっと一気に飲み干します。ぷふぁ〜、その瞬間私は幸せいっぱいになります。(笑)

ホントはクーラーの効いた部屋でのんびりしたいところですが、夏らしい風景は今しか撮れませんので、暑さにイライラしながらも出掛けております。

Su35_50

久留里線の車窓に流れる田園風景。私の地元(横浜)を走る京浜急行線では見られない風景。とても新鮮です。

昨年持参したカメラはニコン D800でした。しかし撮影中、この路線はフィルムで残しておきたいな、と思ったものでした。そこで今回はフィルムカメラを持参したという次第。それも一番愛着のあるライカ Rを。

Su35_45
東横田駅

ローカルチックなホームが多い久留里線ですが、ここはリニューアルしたのか、なかなか立派なホームです。

Su35_52
久留里駅

単線なので、ここで上下線が待ち合わせをします。昨年夏に乗車した時はお盆休みという事もあり、カメラマン(ウーマン)がとても多かったのですが、今回は非常に少なかったです。

Su35_49
進行方向をパチリ

木更津駅から久留里駅までは車掌さんが乗っていました。その車掌さんも久留里駅で下車。よって久留里駅から終点上総亀山駅まではワンマンで運行。

千葉のローカル線でもっとも有名なのは小湊鉄道だと思うのですが、今回も時間の都合でパスをしちゃいました。しかし、一度乗りに行きたいですね。

LEICA R9 + Summilux-R 35mm/F1.4、Kodak SUPER GOLD 400

« 上総亀山駅 | トップページ | Street observation »

コメント

こんばんは。
2枚目は稲を刈り終えた後ですよね。もう終わっているのかと思ったら、もうすぐ新米が出てくる時期ですね。
>冷蔵庫で冷えた牛乳を・・・ぐびぐびっと一気に飲み干し・・・
とても健康的な光景が目に浮かびます(笑)  私もアルコールは飲みませんが牛乳は苦手なので麦茶です (//∇//)

1枚目は上総亀山-上総松丘のトンネルのような気がします
東横田が随分綺麗になっていて驚きですね、タブレット交換が終わってから無人駅になったのでしてね

おはようございます。
フィルムで残しておきたいと思う風景ってありますよね。使ったことはありませんが、そういうときにはライカ Rはぴったりな感じがします^^
今年はクーラーの効いた部屋でのんびりしてしまいましたので、秋は少し頑張りたいと思っております^^

cucchi3143さん、おはようございます。
そうですねぇ、これから新米の時期でした。自分の住まいの周りでは水田風景なんて見られないので、気持ちの良い風景です。
アルコールが飲めない私は風呂上がりの牛乳が最高の飲み物です。(笑)
合わない方は直ぐおなかに来ちゃうみたいですね。

roxanne6さん、おはようございます。
はい、おっしゃる通りです。実に短いトンネルですが。
東横田駅はビックリしました。他も少しずつこういうふうにリニューアルして行くのでしょうかねぇ?
タブレット交換、私は一度も見る機会がなかったです。

koukoさん、おはようございます。
デジタルは何と言ってもただの電気データ。いつ消失するか分かりませんので・・・。実際に私は過去の全データを消失させてしまいましたし。(^^;
やはり物として残るフィルムは安心感が全然違いますよね。
涼しくなったら、また港のお散歩に出て下さいませ。

こんにちは。
もう稲刈りが終わっているところがあるんですね。郷里に住んでいたころには身近だった田んぼも、東京に来てからは縁遠い存在になりました。

ビワさん、こんばんは。
東京、横浜ですと田んぼは身近な存在とは言えなくなりましたですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 上総亀山駅 | トップページ | Street observation »