« 熱海 | トップページ | 身延山久遠寺 »

2013年9月 1日 (日)

ライカで風景写真・・・する?

B35_04
横浜・磯子区杉田にて

子供の頃、近所の友達と一緒に自転車に乗ってこのヨットハーバー周辺まで釣りに来たものでした。久しぶりに来てみたのですが、今でもこの辺りで釣りをしている人がいるんですねぇ。

一人でじっと海面を見ている人、家族連れで釣りを楽しんでいる人たち、釣り竿を見せ合って道具談義の人たち。結構人が居る事に少々ビックリ。

B35_02
工場萌え・・・かな?(笑)

で、持参したカメラがライカ M2です。M型はR型ほど思い入れはないのですが、それでもこのM2は装着したレンズのブライトフレームしかファインダーに出て来ないので、そこが気に入ってます。他のM型は二つ出て来ますよね。そこが煩わしい。(^^;

ニューヨークから遥々太平洋を渡って私の手元に来て10年は過ぎたと思います。

B35_17

杉田の夕暮れ時を撮影していて思った事。それはM型ライカで風景写真を撮る人って居るのかなぁ・・・と。

しかしM型ライカって昔からストリートスナップで生きるカメラでしたから、つまらない考えでしたね。(^^;

LEICA M2 + Zeiss C Biogon T* 35mm/F2.8 ZM、Kodak SUPER GOLD 400

« 熱海 | トップページ | 身延山久遠寺 »

コメント

こんばんは。
ほとんど土地勘がないところですが、Google Mapで見ると周辺にはいくつかマリーナがあるのですね。どうも横浜の海では大型客船、シーバスや貨物船の印象が強いのでヨットはピンと来ませんでした。
そういえばM2も持っていたことがあるのですが、6年くらい前に知人に譲りました。よさを理解していませんでしたね。
土曜日は猛暑の根津・千駄木をRolleicord Vbを携行して歩きましたが、6枚撮れただけでしたヾ(´▽`;)ゝ

cucchi3143さん、おはようございます。
そうですね、横浜の住人でないとなかなか分からない場所かもしれません。今、磯子区と追加しました。JR根岸線(横浜からの京浜東北線)「根岸駅」と「新杉田駅」との間、海側です。
2枚目のコンビナートは新日本石油です。コンビナートの後ろは三渓園、本牧と続きます。
M型はなかなか持ち出さないですね。半年使わないと・・・と申している通りなので(笑)、今までも年2回くらいしか使いません。(^^;
昨日も暑かったですね。その中、根津・千駄木ですか。熱中症にお気を付け下さいませ。

おはようございます。
海辺をライカでぶらり旅。ご近所でももうすでに「旅」の「作品」になっているところがさすがです!
たぶんKONDOHさまお手元のライカ&レンズも、同じ時間をのんびり過ごしているんでしょうね・・・登板間隔も半年に一度ぐらいなので (*^O^*) 。

今はもう引退された高橋七宝さん(ライカのリペイントで有名ですね)のお二方も、ライカにフジノンレンズをつけてモノクロで羽田周辺の海辺を長きにわたり撮影されていたそうです。

海とライカと35ミリ。なんか似合います。

行き交う船も、佇む釣り人も、工場の煙も、また旅人なり・・・。

おはようございます。
「M型ライカで風景写真を撮る人って居るのかなぁ・・・」小生は10年ほど前にハッセルのザックにM3を入れていた時期が少しだけありました。M型ライカは3脚座がカメラの端っこでバランスが悪い状態だったので諦めました・・・。レンジファインダーのTX-1等で風景の写真集を出版しているY野信先生がいらっしゃいますし、レンジファインダーのカメラで風景を撮ることは決して無理ではありませんが・・・。

確か雲写真専門の方は、M型Leicaに28mm一本勝負だったと…

ろだごん(時々JIC)さん、おはようございます。
本当に登板間隔の長いカメラです。今日の写真は関西から帰ってから間も無くの撮影で、カメラがテーブルの上に置いたままだったので今一度持ち出しました。もう少し使ってあげないといけませんですね。
高橋七宝さんのお二人、羽田周辺を撮影されているのですか。良いことですね。継続は大切です。

harasawaさん、おはようございます。
M3を風景用に持って行かれた時期がお有りでしたか。確かに三脚に据えるとバランスが悪いですよね。でも、ほとんど無限遠ですから撮影はし易いと思います。私も神戸でやってみました。
TX-1で富士山を撮影している知人(プロですが)がおります。富士は中判にもレンジファインダーがありましたね。

スカルピアさん、おはようございます。
おお、雲写真専門で・・・。
それもまた割り切りが良いですね。

おはようございます。
根岸に行ったときに一、二度ヨットハーバーをのぞいたことがありますが、こんなによい風景が見られる場所があるのですね。いつか杉田方面にも出かけてみます^^

M型ライカというとモノクロフィルムでストリートスナップというイメージですが、カラーで風景写真もアリだと思います。望遠系が弱いのが風景にやや不向きと言えば言えなくもありませんが・・。あと無駄にシャッター音が小さいです(笑)。

こんにちは。
カメラによって向き不向きというのはあるでしょうが、こういう被写体には絶対無理というのはないでしょうから、ライカで風景もアリでしょう。
最後の写真、いいですね。

koukoさん、こんばんは。
2枚目と3枚目はこのヨットハーバーの向こう側から撮影しています。ぐるっと歩いて行けるところなので、一度行ってみて下さい。

うっちーさん、こんばんは。
そうですね。やはりM型ライカと言えばモノクロのストリートスナップです。
もちろん風景に使って何ら問題ないのですが、そういう撮影はまた別のカメラがありますから。

ビワさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
中判のレンジファインダーもありますし、35ミリのレンジファインダーが風景に向かないという事はないですね。案外風景写真にお使いの方もいらっしゃるかもしれません。もちろん一眼レフの方が向いているとは思いますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱海 | トップページ | 身延山久遠寺 »