« 中秋の名月 | トップページ | 落日の知床斜里駅 »

2013年9月21日 (土)

廉価版標準レンズ?

P5017_11
横浜の某所にて

各社とも35ミリ判の標準レンズは開放値の違いで大概二本揃えている事が多いですよね。大口径F1.4と、もう一本はF1.7或はF1.8というように。

P5017_08

一般的にはF1.4が主流で、F1.8クラスはF1.4が買えない人たちの為の廉価版的扱いをされる事が多いようです。少し言い過ぎでしょうか。(^^;

P5017_10

ところが私はこの廉価版扱いの標準レンズが結構好きで、キヤノン EFマウントなんて長い事F1.8の方を愛用しているくらいです。もちろんF1.4を購入し、使った事もあります。ところがタル型のディストーションを伴った絞り開放の絵作りが好みでなく、早々手放した経緯があります。随分前の事ですが。

P5017_09

AF-Sのニッコールも私はF1.8Gを愛用しています。発売と同時にF1.4Gを購入したのですが、私の個体はハズレだったのか、どうも気に入らずに直ぐ手放しています。その後発売されたF1.8Gは購入以来気に入っていて、F5、F6、D800に付けて楽しんでいます。

P5017_27

で、今日の写真を撮影したのはヤシコンマウントのプラナーです。人気のF1.4ではなく、F1.7の方で撮影しています。

今日の記事内容からするとヤシコンマウントもF1.4よりF1.7の方が好みなのでは、と思われるかもしれません。ところがヤシコンマウントだけは過去圧倒的にF1.4を使う機会が多いのです。多分、ヤシコンプラナーのF1.4は開放でも好みの描写を見せてくれるからなのだと思います。まぁ、感覚的なものかもしれませんが。(^^;
ですが、F1.7が好みではないという事ではありません。好きなレンズの一本です、誤解のないように。

二日間ほどブログをお休みさせて頂きますので、よろしくお願いします。

CONTAX RTS III + Zeiss Planar T* 50mm/F1.7 MMJ、Kodak SUPER GOLD 400

« 中秋の名月 | トップページ | 落日の知床斜里駅 »

コメント

現在は北海道手滞在ですか。デジタルになり単焦点レンズの使用頻度が少なくなり手放したりしいますが私はEタイプのF2.535ミリを未だ使用しています。デジタルになり好みによりますが機械カメラのレンズがいい味をだしているからです。
一昨日から腰痛がひどくなり天候も回復したのですがやむなく自重しています。

こんにちは。
廉価版とはいえF1.8なら十分明るいですよね。同じ値段のズームならF3.5とかF4とかですから。
一枚目の写真がいいですね。どこがどうとかではなく、なんとなく気になりました。

こんばんは。
P50/1.7はいまどこにしまったのか判らなくなっていて・・・(//∇//)
5D MKIIで使ったときにはコントラストが高く非常にヌケがよい、合焦部はかなり先鋭、50/1.4よりも合焦で苦労はないと記しています。
実際バランスがよいレンズだと思いますよ。
私の場合は50/1.4との相性があまりよくないので尚更ですかね(笑)

Tokiwaiさん、こんばんは。
ご想像の通りです。三日間、北海道に行っておりました。
単焦点レンズはズームの性能が良くなった事もありますが、一般的には単焦点よりズームの方が普及しています。
今は単焦点を使う事が珍しくなってしまいましたね。
腰痛、どうぞお大事にして下さいませ。私も同じなのですが。

ビワさん、こんばんは。
そうですよねぇ、ズームに比べたら遥かに明るいです。しかし今は便利さが重視されていますので、やはりズームが主流ですね。
一枚目のような光景を見ると撮りたくなってしまいます。

cucchi3143さん、こんばんは。
50/1.7は1.4とは明らかに性格が違いますよね。
破綻の少ない描写と申しますか、安心感は1.7の方があるかもしれません。
1.4は多少癖がありますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中秋の名月 | トップページ | 落日の知床斜里駅 »