« 嵐の前の静けさ | トップページ | 中秋の名月 »

2013年9月19日 (木)

阪神甲子園球場

R0000316
兵庫県西宮市、甲子園球場

関東人の中には甲子園球場は大阪に在る、と思い込んでいる人って結構いらっしゃるのではないでしょうか。何しろ「阪神タイガース」と言えば大阪をイメージしますので。それと全国高校野球選手権大会の出場校のうち大阪府代表校をテレビのアナウンサーは「地元、大阪代表・・・」というふうに紹介したりしていますし。

R0000317

厳密には兵庫県代表が地元校という事になるのだと思います。まぁ、お固い事は抜きにして、先月ご紹介した通りこの夏、私は初めて甲子園球場に入りました。外観は老朽化のためリニューアルされてしまいましたので、子供の頃から写真等で見ていたイメージとは大分違いはありましたが。

R0000328

甲子園球場で見る高校野球、プロ野球とは全然違う雰囲気に感動してしまいました。打つも守るも、ひとつの白球に食らい付いて行く少年たち。本当に素晴らしいですね。

R0000314

プロ野球の方はセ・パ共大詰めに来ており、巨人、楽天の優勝が目前となっています。私も嘗てはプロ野球を熱心に見ていたのですが、徐々に(自分にとって)魅力ある選手がいなくなり、テレビ放送すら見なくなりました。しかし最近はまた時々テレビ放送を見てはいるのですが。

R0000308
阪神電車、甲子園駅前

ところで以下は個人的意見です。日本シリーズで戦うセ・パそれぞれの代表チームを選出する「クライマックスシリーズ」ですが、あれほど馬鹿らしいものはないと思っています。日本シリーズはやはりセ・パのシーズン優勝チームが戦うからこそ日本一を決める意義があるというものです。

今年のセ・リーグの場合、3位のチームは勝率5割に満たないでシーズンを終了する事も考えられます。しかし3位という事で「クライマックスシリーズ」に出場出来ます。もしもです、もしもその3位チームが日本シリーズに出場し、パ・リーグ覇者(今年は多分楽天)を破ったりでもしたら、シーズンの成績が5割に満たないチームが「日本一?」。

それはどう考えてもおかしいでしょう・・・(^^;

日本のプロ野球史上、最大の汚点を残してシーズンを終了する事になると私は思います。

R0000330
阪神電車、甲子園駅ホームにて

プロ野球の「クライマックスシリーズ」を高校野球に当て嵌めてみると、トーナメント方式で勝ち抜いて来た夏の甲子園球場の試合、優勝チーム、準優勝チーム、そして選出された3位のチームを交えた3校で「改めて高校野球日本一を決める」試合をもう一度するようなものになりませんか?(^^;

如何でしょうか? 少し例が極端過ぎたでしょうか?(^^;

そのくらい個人的にはあの「クライマックスシリーズ」はバカバカしいと思っているのです。私のプロ野球熱が急速に冷めた原因のひとつでもあります。

横浜の片隅で怒っている、元ゴリゴリのプロ野球ファンより(笑)

今日は拙ブログ、初めてのプロ野球ネタでした。

RICOH GR(GR LENS 18.3mm/F2.8)

« 嵐の前の静けさ | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

おはようございます。
初めてのプロ野球ネタですか♪
甲子園はこんな風になったのですね。
子どもの頃から野球好きでしたが、私もいつの頃からかTV中継を見なくなりました。
一応ご贔屓球団があるのでニュースで結果は見るのですが^^

koukoさん、おはようございます。
ご贔屓球団、う〜ん・・・どこでしょうねぇ・・・?
私も応援していた球団はあったのですが、豊富にある資金であちこちの4番打者を入団させる事に嫌気がさし、気持ちが離れました。あ、どこの球団か分かってしまいますね。(笑)

確かに敗者復活戦みたいなCSは、ヘンですよ。

 おはようございます。

 「クライマックスシリーズ」になった頃は、プロ野球にすっかり関心がなくなっていました。

 するならば、前期後期と分けて、1年の優勝を競えばいいと思います。
 
 今のだと、飛行機が着陸したのに、もう一度飛び立つようなものです。

 ・・・「勝つ方が勝つ」と訳の分からないことを言っている私なので、どこか冷めたところがあるようです。

おはようございます。
TVを持っていませんし(//∇//)  いまはプロ野球も結果をWEBで見るだけです。注目シーンはYou Tubeで見ています。往年の野球少年もいまやそのような状態になりました(笑)
CSは興業収入の確保が大きいのでやめられないように思います。しかし3位チームがCS優勝となるのは白けた話です。

甲子園球場の前はよく通過しますが最近訪れたことがなく野球の歴史の展示室には訪れたいと思いつつ実現していません。本当にクライマックスシリーズとは卑怯な試合方式ですね。ファンは仕方がなく見ているのでしょうが・・・
適当な阪神ファンとしTV観戦はしています。しかしこのチーム優勝することはほとんど望めないのですが人気はありますね。球場へ足を運ぶ人に聞くと負け試合では凄いヤジが飛び回っているとのことです。

スカルピアさん、こんばんは。
同じご意見で嬉しいです。
やはり変なシステムですよね。

pyosidaさん、こんばんは。
そうなんです。前期、後期とシーズンを分け、両チームでリーグの覇権を賭けて試合をするのなら良いわけです。
今のシステムは大リーグを少し真似たわけですが、あちらはチーム数が多い事から地区を分けているわけで。
日本のシステムはただ単に入場料と放映権を稼ぎたいだけなんです。
優勝するための企業努力はせずに・・・。

cucchi3143さん、こんばんは。
テレビがあっても見なくなっていました。(笑)
それだけ今の日本のプロ野球に面白みを感じないという事なんです。選手たちもだんだんサラリーマン化しちゃってますし。
CSはおっしゃる通り興業収入目当てですね。

Tokiwaiさん、こんばんは。
阪神ファンはとにかく凄いですねぇ・・・。関東人から見ると阪神ファンだけ異質に見えるようです。
それだけ阪神タイガースに愛着を持っているのでしょうけど、ヤジは良くないですね。
聞くところによると高校野球でも地元校が負けると凄いヤジを飛ばすらしいですね。(^^;

こんにちは。
なるべく消化試合を無くしたいという事情があるのでしょうが、少々無理があるのも否めないですね。プロ野球に限らず、Jリーグでもいろいろ試行錯誤しているようですし、永遠の課題かも。

ビワさん、おはようございます。
なるほど・・・、そういう意味もあるのですね。
終盤、優勝チームが決まってしまうと確かに残りの試合はすべて消化ゲームになりますね。
昔、プロ野球OBのどなたかだったか、優勝が決まった時点でシーズン終了すれば、なんて事を言った人がいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 嵐の前の静けさ | トップページ | 中秋の名月 »