« カメラ機材与太話 | トップページ | KITTE »

2013年9月 4日 (水)

ハイカラな街

N50_15

ハイカラ、なんて今時死語でしょうか?(^^;

N50_16

いつもは汚れたところ、言い換えると風化したところ(モノ)ばかりに目が行く私ですが、たまには自分には似付かわしくない街のスナップ。

N50_20

先日、ボン村上さんから現像代が高くなりました、とのコメントが寄せられましたが、カラーフィルムの現像はラボにお任せせざるを得ません。モノクロは自家現像出来ますが。

N50_21

現像代高騰は痛いですが、それでもフィルムが供給される間は今まで通りカラー、モノクロとも自分は楽しませて頂きます。

N50_25

音楽CDが発売され、いずれレコードは無くなる、と言われつつ現在まで来ましたが、無くなるどころか未だにレコードは発売されています。

フィルムもまだまだ供給されて行くのではないかと思っています。というより、デジタルオンリーの方々もいつかまたフィルムの良さを再認識されるのではないかと、淡い期待を持っています。

Nikon F5 + AF-S NIKKOR 50mm/F1.8G、Kodak SUPER GOLD 400

« カメラ機材与太話 | トップページ | KITTE »

コメント

おはようございます。
1枚目の色彩の取り合わせが素敵ですね。
この頃ますますフィルム率が上がっています。
懐は痛いですが、やめられそうにありません♪
ハイカラ、死語ですよね~
私もついつい死語を連発してしまいます^^

koukoさん、おはようございます。
つい死語を使ってしまいました。f^_^;
1枚目のお店、センスの良さを感じさせますね。しかし私は逆に入りづらいです。(・・;)
このところ、順調にフィルムを消費しております。

おはようございます。
9月3日からILFORDモノクロ製品の販売価格が改定(値上げ)されることを直前で知り、100feet缶を仕込んでおくべきだったと後悔しています。
ラボの現像代値上げは知っていましたが、私の場合はカラーはまったく撮りませんので事実上デジタル移行したようなわけですね。
フィルムはまだまだ残るでしょうが、気軽に撮れるような価格ではなくなると痛いです。
かつ高齢になると暗室作業に耐えられる気力・体力も低下してきますので、モノクロフィルムで撮れる時間もあまり残されていないと思っています。
そういう状況が認識できていながらもフィルム機材を整理(処分)できない自分がいますヾ(´▽`;)ゝ

こんばんは。

 ハイカラ・・・
 横浜や神戸が古くから該当していたと思っております。

 私自身、アナログからデジタルへ
 と最新デジタルカメラを追いかけた時もありましたが、フィルムはフィルム。
 フィルムマジックがあり、不思議な出来を提供してくれます。

 カメラ女子は、ファッションだけでなく、写りにも魅力を感じていると思うので、つられて様々な人も、フィルム帰り、アナログの良さを再発見すると思います。

cucchi3143さん、こんばんは。
あれ、ILFORDも値上げだったのですか。これは知りませんでした。時々使いますが、良いフィルムを出してますよね。
フィルムはほぼ毎年値上げしていますが、供給してくれるだけ有り難いと思ってます。徐々に気軽には撮れなくなってなって来ましたが、それだけ真剣にじっくりと写真に取り組めそうです。

pyosidaさん、こんばんは。
横浜と神戸がハイカラに該当していますか。港町ですから外国の文化も早く入りますよね。
フィルムマジック、そうですね。デジタルには無い不思議な味わいを出してくれる時があります。
カメラ女子は先入観無くフィルムに接しているのではないかと思います。まだまだ良さはありますね。

こんにちは。
確かにハイカラですね。一枚目は何かのセットでしょうか。構図が決まってますね。
無くなりそうで無くならないと言えば、インスタントカメラやレンズ付きフィルムもそうですね。まあフジフイルムが頑張っているから残っているのでしょうが、底堅い需要があるのでしょう。

ILFORD値上げですかぁ、、、知らなかった(-_-)
このフィルムで行こうと思ってたのに。

ビワさん、こんばんは。
1枚目はカフェの入り口なんです。なかなかオシャレなディスプレイでした。
そういえばインスタントカメラも変わらずに売れているようです。こういうジャンルが売れているうちはフィルムもまだまだ大丈夫ですね。

ボン村上さん、こんばんは。
ILFORD、私も値上げを知りませんでした。知ってたら少し買い置きしたのですが・・・(^^;

ILFORD上がっていました、、、かなり。
ブローニのDELTAが533円が680円に。
現像液のID-11(1L)が380円が640円に(@0@)

さて、、、次は薬品調合するしかないのか?

ボン村上さん、こんばんは。
フィルムが30パーセントという事ですね。現像液は65パーセントくらい。
う〜ん・・・、結構な値上げですね。厳しいですね。
しかし継続供給して頂けるという事に感謝したいと思います。でも、少し買っておきたかった。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カメラ機材与太話 | トップページ | KITTE »