« ライカで風景写真・・・する? | トップページ | カメラ機材与太話 »

2013年9月 2日 (月)

身延山久遠寺

C240290
久遠寺本堂

少し時間が経ちましたが、身延山に上がる前に訪れた久遠寺(くおんじ)を今日はご紹介。以前申した通り、久遠寺は日蓮宗の総本山。日蓮のお墓もこの身延山に在ります。

ずっと晴天猛暑が続いていたのに、この日だけは曇天。どうせなら青空バックで撮影したかったですね。晴天の猛暑だと暑いと文句を言い、撮影時に曇天だと晴れが良いと文句を言い、我ながら勝手です。(^^;

C240259
五重塔

久遠寺の五重塔は日本で四番目に高いのだそうです。五重塔の意味をご存知ですか?

一番下の屋根から「地」、「水」、「火」、「風」、「空」という五つの世界(思想)を示しており、仏教的宇宙観を表現しているのです。あ、もちろん私の知識ではないですよ。(笑)

C240265

しかしどの建物も圧倒されるような凄さです。

C240261

彫刻も見事です。

C240269

丁度読経の時でして、中からまるで合唱のような響きで僧侶たちの読経が聞こえて来ていました。相当な大人数です。

C240280

鐘楼も実に見事なもの。

とにかく見るものすべてが豪華と言って良い建築物ばかりで、ただただ圧倒されてしまいました。京都、奈良で見る神社仏閣より凄いかも。

Canon EOS-1Ds Mark II + EF 24-105mm/F4L IS USM

« ライカで風景写真・・・する? | トップページ | カメラ機材与太話 »

コメント

こんにちは。
立派な塔ですね。総本山というだけのことはあります。けっこう難しい光線状態ですけが、写真の写りも渋い感じで良いですね。

ビワさん、こんばんは。
曇天で光は柔らかくて良いのですが、空が背景に入っていると厳しいですね。
ここの建物、お金持ちだなぁ・・・という印象です(顰蹙ですが)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ライカで風景写真・・・する? | トップページ | カメラ機材与太話 »