« 私的映画音楽 BEST 10 | トップページ | 台風去りて富士映える »

2013年9月16日 (月)

三吉演芸場(横浜)

N350761
三吉演芸場(横浜市南区)

山田洋次監督の「寅さんシリーズ」に時々登場する旅回りの一座、そういう芝居芸人さんたちにとって大切なのが芝居を演じる為の演芸場。寅さんシリーズでは故吉田義夫さんが座長を演じる一座の芝居を寅さんが見ているシーンがあります。

N350755

私はそういう芝居を一度も見た事がないので、あぁいうふうに演じられるんだなぁ・・・と。東映の時代劇で悪役専門の役者さんだった吉田義夫さんが実に良い味を出していました。

N350756

こちらの三吉演芸場はそういう芝居を見られる演芸場で、かなり長く続いているので通い詰めるファンの方々が多いのでしょうね。前述した通り、私は一度も見に行った事がないのです。

久しぶりにこちらの前に来てみたら、随分立派なビルの中に入っているのでビックリ。元を正せば昔は映画館。それも随分落ちぶれた(失礼)建物だった事を記憶しています。記憶に間違いがなければ映画館名は「三吉東映」だったと思うのですが・・・。

N350758

その後、三吉演芸場としてリニューアル。映画館をそのまま演芸場にしたわけですから当初外観はそのまま。子供時代の記憶ですが、古い木造の建物だったはず。しかし今は立派な建物になりました。

上の写真は三吉演芸場の前の通りです。向こうに見えるのは横浜橋商店街。食料品が安く買える事で人気の商店街です。この日は丁度祭礼の日で、遠目にも賑やかな様子でした。

N350762

三吉演芸場の前は中村川という川が流れているのですが、真上は首都高速狩場線という高速道路。実に日当りが悪くなっていますね。実は羽田空港に向かう時、私もこの高速を使っています。(^^;

こういった演芸場、全国にどのくらいの数在るのでしょうか?

Nikon D800 + SIGMA 35mm/F1.4 DG HSM

« 私的映画音楽 BEST 10 | トップページ | 台風去りて富士映える »

コメント

おはようございます。
立派な建物ですね。東京の演芸場に通っていたことがありますが(^^;)、雰囲気がかなり違います。
横浜橋商店街にはまだ行ったことがないのですが、一度買い物に出かけたいと思っております。美味しいものがたくさんありそうですよね^^

おはようございます。
三吉演芸場はここに有ったのですか。狩場線の下は一度しか歩いたことがなく、関内方面へ向かうときも横浜橋商店街の南に接する道路を歩いていました。
Googleのストリートビューで見るとこの通りは看板建築の商店が立ち並び、なかなかよい味を出していますね。道路が一本有るために横浜橋商店街とは分断されたような印象です。
大衆演劇場としては浅草の木馬館、十条の篠原演芸場が有名ですね。私も一度も観たことがありません。

koukoさん、おはようございます。
東京の演芸場に通っていらっしゃいましたか。こういう演芸場は各地とも地元に根付いているのでしょうね。
横浜橋商店街は松原商店街と同じく、活気があり、食料品も安いです。

cucchi3143さん、おはようございます。
三吉演芸場には行かれてなかったのですか。商店街とは道路一本隔たっていますので、分かりにくかったかもしれません。
三吉演芸場の前の川を渡る(三吉橋)と民家が連なります。比較的昔ながらの住宅も見られ、都内の下町的雰囲気が少しありますよ。
大衆演芸は何と言っても浅草が一番でしょうね。

おはようございます。
ファンの一人です。大衆演劇も大きく分けて2グループです。上は日本橋三越劇場、浅草公会堂,大阪新歌舞伎座など7千円位。下は、浅草木馬館など2千円位
ピンからキリまで。どちらも好きです。劇団も数百あります。日帰り温泉などの舞台が多いです。
ご参考まで。彼らの収入の大半は、御祝儀、差し入れだそうです。寝泊まりはただが基本。

こんにちは。
演芸場というところには足を運んだことがなく、ちょっと近寄りがたい雰囲気です。経営は大変なのかもしれまえんが、熱心なファンに支えられているのでしょうね。

愛読者さん、こんばんは。
こうした演劇のファンでいらっしゃいましたか。
日本橋の三越劇場でも大衆演劇が行われているのは知りませんでした。浅草はやはり大元でしょうから多いと思います。
入場券も格差があるのですね。三吉演芸場は2,200円でしたから、下に位置するわけですか。
それにしても劇団の数、数百もあるのですかぁ・・・。これは想像以上の数です。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

ビワさん、こんばんは。
やはり固定ファンの方々がいらっしゃるのでしょうね。当然ご贔屓の役者さんも出来るのでしょう。
寅さん映画で何となく雰囲気が分かります。

補足
浅草木馬館、篠原演芸場、川崎などが最安値1600円なのでそれなりに芝居小屋風で清潔感はありません。三吉さんはワンランク上で劇団もワンランク上となります。無論、舞台装着、照明、音響もアップします。芸を見る限り皆、素晴らしいです。スポンサーは、かなり違う様です。

愛読者さん、
そうでしたか、三吉演芸場は格としては上のクラスなんですね。劇団含めて。
重ね重ねのコメント、大変参考になりました。ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私的映画音楽 BEST 10 | トップページ | 台風去りて富士映える »