« 晩夏の御苑 | トップページ | 魚眼スナップ »

2013年9月13日 (金)

魚の眼

N100337

今日のタイトル、「さかなのめ」と読んで下さい。決して「うおのめ」ではありません。(^^;

で、写真はすべて魚眼レンズで撮影しています。本物の魚の眼の見え方って、こんなに歪んでいるのかと思って調べてみたら、そうではないようですね。

水中と空気中とでは光の屈折率が違うので、魚は水中から出ると焦点が合わないんだそうです。水中では魚眼レンズのような歪み方はしていないようです。

N100327

対角線魚眼レンズはカメラをほぼ水平にすると思った程歪みません。円周魚眼レンズはまた別ですけど。

一枚目はレンズを少し上に向けています。すると途端に魚眼レンズらしくなりますね。左端の白点はゴミではなく三日月です。(笑)

N100361

すべて手持ちで撮影していますが、魚眼レンズで風景撮影もなかなか面白いです。

N100344

象の鼻から撮影しています。ISO 640で1/30秒です。絞りは開放。この後、ISO 800で1/13秒なんていうカットもありましたが、さすがに手持ちでは辛いので撮影は終了。

Nikon D2X + AF DX FISHEYE NIKKOR 10.5mm/F2.8G ED

« 晩夏の御苑 | トップページ | 魚眼スナップ »

コメント

癖のある超広角レンズは,歪みを出さずに撮ると面白いですね〜

スカルピアさん、おはようございます。
水平に撮ると歪みが軽減されますが、よく見るとやはり歪んでいますね。なかなか面白いです。

こんばんは。
3枚目の光が印象的ですね。
私はAi Fisheye-NIKKOR 16mm/F2.8Sを持っていますが4年くらい使っていません(//∇//)
ティルトとかフィッシュアイ、あとはソフトフォーカスなども同じですが、すぐに飽きてしまうみたいです。 ヾ(´▽`;)ゝ

何度も購入と思いつつ未だ手に入れていません。撮影対象では必要としないからですが・・・・・
最近、デジカメでは16ミリ程度であれば使いこなせば少しは変わった画像が創れるようだとも考えています。

cucchi3143さん、こんばんは。
魚眼、4年くらい使っていませんか。目的を持たないとなかなか持ち出さないと思います。
ソフトフォーカスはフィルターで持っているのですが、一回試しただけでそのままになっています。(^^;

Tokiwaiさん、こんばんは。
被写体を選ぶようですが、使い方によっては面白い効果が得られるようです。なかなか扱い方の難しいところはありますが・・・。

こんにちは(^^)/。
魚眼はDA10-17を使っています。魚眼はすぐ飽きると仰る方もいらっしゃいますが、個人的には気に入っております。
しかし、Kマウントはこのレンズしか使用していないので、他のレンズを持って行く時には必ずマルチマウントになるので、体力的にしんどいです^^;。

ぽちさん、こんばんは。
ペンタの魚眼ズームですね。キヤノン EFにもありますが、魚眼もズームだと使い勝手が良くなりそうです。
しかしKマウントは魚眼ズームのみですか。割り切られていらっしゃいますね。というより魚眼ズームのためのボディですね。

こんにちは。
魚眼レンズだけは使ったことがありません。特殊なレンズだけに、なかなか手が出ませんでした。
3枚目も良いですが、4枚目もいい感じ。足下が大きくゆがんでいて、そこが独特です。

ビワさん、こんばんは。
魚眼レンズは普通目的が無いとなかなか購入しないかもしれませんですね。しかし使ってみると面白いレンズです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩夏の御苑 | トップページ | 魚眼スナップ »