« 身延山久遠寺 | トップページ | ハイカラな街 »

2013年9月 3日 (火)

カメラ機材与太話

C120_01
HASSEL 503CW + MP 120mm ZV、Fuji 160NS

先月23日〜25日の三日間、東京・恵比寿ガーデンプレイスでキヤノンさん主催の「EOS 70D イチガン新世界」体験イベントが開催されました(29日発売済み)。招待状が届いていた(無くても入れます)ので行ってみました。

内容的にはいつもと同じ。直接弄れるのはもちろんですが、モデルさんの撮影も出来ます。しかし今回の目玉は何と言っても新型センサーによる動画撮影。従来、同社のライブビュー撮影はハチャメチャ(笑)に遅かったですが、ようやく実用に問題がなくなったようです。

動画時のAFがカメラ任せでもほぼ使えます。大型の鉄道模型を走らせているのでそれをカメラ任せで撮影してみたら、しっかりピントを追ってくれます。ただですねぇ、相変わらずコマ数は30pなんですよね。ソニーさんやパナソニックさんは60pです。60pに慣れた目には30pは滑らかさの点で不満が出てしまいます。次期モデルでは60pを期待しましょう。

スチル撮影では60Dより少しコマ速が上がりましたが、撮影感触は60Dと然したる違いは感じませんでした。もし私が購入するとしたら60Dになると思います。(^^;

で、キヤノンさんのスタッフと私の問答をご紹介しておきます。しきりに動画でのAFを私に熱っぽく語るスタッフさん、

Cスタッフさん「弊社のボディに随分慣れた操作をされていらっしゃいますが、弊社のカメラをお使いですか?」
私「はい、今は古い1系を使っていますが、今まで何台も使って来ていますので。動画は分かりました。ところで私としては50D時代までのようにボディをマグネシウムにしてくれたら良かったのですが。これ、プラですよね?」
Cスタッフさん「70Dを金属ボディにしちゃいますと7D2(セブンディーツー)との差別を付けづらくなっちゃいますからねぇ・・・」

皆さ〜〜ん > どうやらEOS 7Dの後継機は本当に出るみたいです!(笑)

私は特にツッコミは入れずにサラッと流していたのですが、スタッフさんも気が付かずに答えていたのでしょう。(^^;

70d

帰りに三角くじを引いて「アタリ」が出るとEOS 70Dのムック本をプレゼントしてくれるのですが、「アタリ」だったので↑このムック本を貰って来ました。子供たちは飛び跳ねて喜んでいますが、私が見たところ、来場者全員「アタリ」のようです。(笑)

C35209
Canon EOS-1Ds II + EF 35mm IS

実はパナソニックさんの新製品、GX7のイベントも恵比寿で同時開催されていたので、そちらも行ってみました。開催場所、凄く地味なビルの中でした。入り口に迷ってしまったくらいです。(笑)

私は大阪ですでに手にしていたのでこれと言って感想はないのですが、ボディはNEX並になり、グリップも大きくなって持ちやすくなりました。

私「なんかソニーさんのNEXシリーズにデザインが似て来ましたね」
Pスタッフさん「そうなんです。そこが残念なんです・・・。もう少し何とかして欲しかったのですが」

おいおい・・・(^^;
パナソニックさんの社員がそんな事を言っても良いの・・・? と思った私であります。(笑)

ところでそのNEX、いよいよフルサイズ NEXの発表が近づいて来たような・・・。多分、同時発売となるツァイスレンズ、Sonnar T* FE 35mm/F2.8 ZAがSONY公式サイトにフライング掲載されてしまいました(現在削除済み)。まぁ、これもわざとやったリークかもしれませんね。

その他、NEXでは嘗てのヤシコン AXのようにセンサーを動かして(AXは当然フィルム)MFレンズもAFで撮影してしまう製品がリークされています。本当に発売されたらこれも面白そう。この秋、SONYさんは新製品で大攻勢を掛けて来るようですね。

フルサイズ NEX、久しぶりにデジタルカメラで自分が欲しいと思わせてくれた製品です。もし発表されたら、即日私は予約を入れます。手持ち機材を一気にリストラして。(笑)

« 身延山久遠寺 | トップページ | ハイカラな街 »

コメント

こんばんは、
フルサイズNEX、ライバル不在でマニアには独壇場ですね。ライブビューできて、ライカRも使えるフルサイズのデジタルM型ライカは80諭吉とか、もう別の世界ですし・・・。1/3くらいの価格でなんとかならないものかと願っております。^^
7D2、出そうでなかなか出ませんね。数か月前に7Dを再度購入した身としてはまだ出てくれなくてもいいんですけど・・・。^^;

 EOS70Dの動画でのAFには、注目です。

 ・・・ただ、フルサイズNEXのZ-シフトセンサーには、驚きです。18mm動くのなら、だいたいピントあってしまいますね。
 MFレンズを持っている中年・・・MFでのピント合わせが難しくなったいる人は、買いそうです。

 ・・・私はZ-シフトセンサー等なしの、すうどんフルサイズNEXを買うことにします。

yoss70さん、おはようございます。
フルサイズNEX、出たらセンセーショナルですね。確かにライバル不在ですから注目を浴びると思います。
ライカMがあの値段ですし、供給不足もありますのでフルサイズNEXに流れる人もいるかもしれませんね。不自由無くM型レンスが使えるわけですし。後は売価が幾らになるか、です。
7D2は出てもかなりのお値段だと思います。逆に7Dは今ならコスパ最高です。

pyosidaさん、おはようございます。
シフトセンサーには驚きましたよね。あれならほとんどの他社マウントレンズが使えると思います。
ヤシコンもライカRも・・・フルサイズNEXなら皆使えます。もしかしたらライカRレンズの中古価格がまた上がるかもしれません。(笑)
取り敢えず「すうどんフルサイズNEX」を私も早く欲しいです。(笑)

KONDOHさん、こんにちは。
EOS 70D の展示会、行くべきか・・・迷って止めました(笑)。70DのライブビューでのAFの速さは魅力ですし、プロのセミナーも聞きたかったのですが・・・APS-Cの中級機では・・・ということで。
フルサイズNEX・・・魅力的ですね!KONDOHさんのレポート期待したりして!でも「Sonnar T* FE 35mm/F2.8 ZA」の名称が気にかかります・・・だってツアイスのFEレンズは、ハッセル用ですからね!

harasawaさん、こんばんは。
遠くからお出掛けする程の事はなかったと思います。(^^;
撮影感触は60Dとほとんど同じに感じましたので、ご参考までに。
フルサイズNEX、大変楽しみです。ところでFE表記ですが、私もハッセル用のFEレンズとダブりました。でも、NEXのFEはフルサイズのEマウントという事だと思います。

こんにちは。
ラインナップが細かいと、多様なニーズには対応できるかもしれませんが、中途半端なモデルも増えるような気がします。アップルが製品数を絞ってきたのも、そういう弊害を防ぎたかったというのもあるのでは。
世田谷線の写真、ちょっとヨーロッパっぽいですね。

こんばんは。
70D情報をありがとうございます。私はライブビュー撮影の機会はわずかですし、動画も撮りませんから有り難みは薄いですかね。真剣に調べていませんでしたのでボディがエンジニアプラスティックということを知りませんでした。
やはり私もフルサイズNEXに期待したいです。FE35/2.8だけでなくFE55/1.8も噂されています。本当であればかなり開発に投資したことになりますね。他の製品も目白押しですし、そんな体力がSONYに有ったとは・・・ヾ(´▽`;)ゝ

ビワさん、こんばんは。
いろいろと噂やリーク情報が駆け巡っていますが、どういう製品が実際のところ出て来るのか、こればっかりは分かりませんので、じっと待つだけですね。
世田谷線の三軒茶屋駅は多分意識してヨーロッパ調にしたのではないでしょうか。

cucchi3143さん、こんばんは。
70D、ライブビュー撮影を多用する方にとっては進化を感じるでしょうけど、ファインダー撮影の方にとってはどうなのでしょう。(^^;
エンプラボディ、やはり少し格下という感じが否めません。7D2との差別化、スタッフさんがふと漏らした通りなのでしょうか。
秋のソニー製品、ちょこちょこと情報が漏れ伝わって来ていますが、果たしてすべて正しいのか気になります。

三軒茶屋駅もさることながら、世田谷線の車両って、随分ヨーロッパっぽいんですね。素敵です。

うっちーさん、おはようございます。
世田谷線、すべてこの車両です。とてもモダンです。テレビでしか見ていませんが、確かにヨーロッパ調ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 身延山久遠寺 | トップページ | ハイカラな街 »