« 久留里線の小さな旅 | トップページ | 秋・・・ススキ »

2013年9月 8日 (日)

Street observation

P50_16

デジタルによるモノクロ写真がすっかり市民権を得ていますが、モノクロ専用機のデジタルカメラがライカ社から発売されているのはご存知の事と思います。

そのモノクロ専用機、M モノクロームの中古が某ショップに出ているのですが、なかなか売れないようです。中古価格としては少し高いのでは? と、私は感じていますので、他のお客さんも同じ思いで見送られているのかもしれません。

P50_15

ひまわりを見つけました。(^^)

デジタルカメラが現行品として通用するのはせいぜい一、二年くらいですが、モノクロ専用機は案外寿命は長いかもしれませんね。

P50_19

しかし私の場合はモノクロと言えばフィルムです。これはもう絶対的ですね。どうもツルッとしたデジタルのモノクロ写真は未だ馴染めません。はい、古い人間です。(^^;

P50_23

今日はモノクロフィルムによる路上観察写真です。1コマ、1コマ、フィルムを親指で巻き上げながらの撮影。言わば写真撮影の原点だと思います。

CONTAX RTS II + Zeiss Planar T* 50mm/F1.4 AEJ、Fuji ACROS 100

« 久留里線の小さな旅 | トップページ | 秋・・・ススキ »

コメント

私も古い・・・^^;

おはようございます。
自転車のお写真が2枚も。路上スナップですと、私も絶対に1枚は入っています^^
このところカラーフィルムばかり使っていたので、そろそろモノクロを持ちだそうかと思っていたところです。

おはようございます。
私も自転車は撮りますね。1・4枚目は絶対に狙うでしょう (//∇//)
モノクロ専用のデジタル機ですが、優れているにせよ著しい進化が起こるデジタルの製品とすれば手が出せる価格帯が限られます。
Mモノクロームはそもそも私をユーザーとして想定していません(笑)

H.Oさん、おはようございます。
ご同慶の至りで・・・(^^)
モノクロフィルム、良いですよね。

koukoさん、おはようございます。
自転車のある光景、つい撮ってしまいます。人の存在を感じるからでしょうかねぇ・・・。
カラーが続いた後にモノクロで撮ると実に新鮮に感じます。モノクロはシンプルで良いですね。

cucchi3143さん、おはようございます。
自転車、撮影されますか。なかなか惹かれる被写体ですね。
何となくモノクロ専用機って進歩しようがないように思っていたのですが、デジタルですからやはり高感度に強くなったりするのでしょうか? 個人的にはあまり興味がないです。(^^;
> Mモノクロームはそもそも私をユーザーとして想定していません(笑)
これは私もそうです。(^^;

こんにちは。
ひょろっと伸びたひまわり、換気扇の熱風を受けて暑そうです。
モノクロ専用機、デジタルでもモノクロしか撮らないという人じゃないと手が出ないでしょう。安価なら別ですが。

ビワさん、
面白いところにひまわりがあって、惹き付けられました。
モノクロ専用機、ライカ社だから出せたのかもしれません。日本のメーカーだと企画段階で没にされそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久留里線の小さな旅 | トップページ | 秋・・・ススキ »