« 本家OMで・・・ | トップページ | 東京丸の内暮れる »

2013年10月 9日 (水)

Ai Nikkor 35mm/F2S で御茶ノ水

Na35_26

昨日の陽気には驚かされましたねぇ。夏が帰って来ちゃいました。
「I'll be back!」なんて言ってましたっけ? 今年の夏。(笑)

テレビのニュースを見ていたら、ノースリーブ姿で歩いている女性にインタビューをしていましたが、長袖だと昨日は暑いですよねぇ。10月の気温としては観測史上最高だったとか。今年は観測史上・・・という言葉を何度聞いた事か。(^^;

Na35_35

さて、今日もまたフィルム写真です。ポジフィルムですが曇天の日だったせいか、発色がイマイチ地味目になったようです。使ったレンズも一時代、いや一時代以上前のMFレンズなので、そのせいもあるかもしれません。

Na35_36

これはネットの地図を貼付けたわけではありません。(笑)
丁度フィルムが最後のコマ(37枚目)になった時、この地図の看板を見て、おまけの37枚目だから「これでいいや」と遊び半分で撮影してみました。(^^;

偶然レンズテストみたいになりましたが、結構周辺までキッチリ写っています。

Na35_33

ニコライ堂がビルに映っていたので撮影してみたのですが、どこだかお分かりでしょうか?

ところで昨日、ペンタックスさんからK-3、ニコンさんからD610が正式に発表されました。
D610は本当に出るんですねぇ・・・。

Nikon F6 + Ai Nikkor 35mm/F2s、Fuji PROVIA 100F

« 本家OMで・・・ | トップページ | 東京丸の内暮れる »

コメント

こんばんは。
御茶ノ水駅はバリアフリー化の工事みたいですね。完成図面を見るとガラッと変わるようですが、現駅舎を撮っておくならいまでしょうか。
D610は本当だったのですね。実態はD600sということでしょうか。センサーが変更されたのかが知りたいです。

おはようございます。毎日暑いですね^^
いつ行っても同じ風景が見られた御茶ノ水駅ですが、変わるのでしょうか。学生時代に通った思い出深い駅なので、一度行って見ておこうかしら^^

cucchi3143さん、おはようございます。
駅のバリアフリー化の工事なのですか。そういえば御茶ノ水駅ってどちらの改札を入っても階段ですね。良い事だと思います。現駅舎を撮るなら今のうちですか。
D610、マイナーの意図が分からないですね。或る人はコマ速(6コマ/秒)と3コマの静音連写モードをEOS 6Dと同じにする為のマイナーと言っておりましたが。

koukoさん、おはようございます。
そういえば以前、学生時代は御茶ノ水に通学しておられたとコメントを頂いた事がありました。
駅風景は長い間これといった変化もなく来ていましたが、いよいよ変わるようですね。今のうちに撮影された方が良いかもしれません。

お茶の水駅はほとんど訪れることはないのですが好きな駅の風景です。大型工事で変貌するのでしようか。
秋葉原駅も日経の画像で高架線上にさらに高架工事と夜間に凄い工事が実施されているとのことです渋谷開発のように交通体系の変貌が烈しいようですね。しかし階段や地下道が多く利用者も大変な時代になりますね。
噂通りD610が発売されましたが連写コマ数と静音モードのマイナーさが目立ちますね。ゴミ問題もクリアーさせたのでしょうか。それと外にもあるのでしようか。

Tokiwaiさん、こんばんは。
私も知らなかったのですが、バリアフリー化の大改造が進んでいるようです。
階段と言えば昨日、渋谷駅で東横線からJR線に初めて乗り換えをしたのですが、ずっと階段を上がって行かなければなりません。お年寄りは大変だと思います。
D610、噂されていましたが、本当に出ましたね。本当の理由はニコンさんだけにしか分からないのでしょう。

こんにちは。
地味目とのことですが、一枚目は天候のわりには色のりがいいように思います。
御茶ノ水駅、よくあんなところに駅を作ったなあと感心してしまいます。

ビワさん、こんばんは。
そう感じられますか。ポジらしいところは少しは出ているという事ですね。
御茶ノ水駅、確かに・・・。どちらの改札でも狭い階段を下りる事になりますし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本家OMで・・・ | トップページ | 東京丸の内暮れる »