« KARAJAN 1970s | トップページ | 本家OMで・・・ »

2013年10月 7日 (月)

秋のニューモデル

R0000406
RICOH GR

今月は幾つかニューモデルの発表があるような噂がネット上で行き来しているようで。その中で私が一番期待しているのがSONYさんの35ミリフルサイズのEマウントカメラ。某サイトの情報によるとα7とα7Rの二機種が出るような事が言われています。

個人的には「α」というネーミングからそろそろ脱却したらいいのに、という事を思っています。もうミノルタの影を感じるのは一眼レフのAマウントだけで、Eマウントを敢えて「α」と名乗る必要性はないと思うのですが。

まぁ、ネーミングはどうでも良いです、フルサイズEマウントカメラが出てくれれば。(笑)
昨年、Eマウントのフルサイズ判ビデオカメラが発売された時点で、これは来年あたり(今年の事)ミラーレスのフルサイズ判が出るな、と勝手に思い込んでいました。

以下は先月、某カメラ量販店での私とSONYさんの販売ヘルパーとの会話です。

SONY「これが新製品のNEX-5Tで・・・」と蘊蓄を話し掛けて来たので、
私「あ、すいません、私NEX-6を持っているので」
S「あぁそうでしたか。失礼しました」
私「それよりフルサイズのNEXが出るのを待っているんですが」
S「そうですか。ただレンズの方がねぇ・・・」
私「いや、レンズが出なくても良いのです。アダプターで遊びたいと思っているので」
S「あぁ、そういう事でしたら・・・」

とまぁ、私がフルサイズを待っているという言動に対し、ヘルパーさんはフルサイズNEXをまったく否定する事がなかったのです。これで私は確信しました。(笑)

さぁ、SONYさん、発表を待っていますよ!(^^)

C240203
Canon EOS-1Ds Mark III + 24-105mm

他ではCanonさんからEOS Mの後継機も噂になっていますね。PENTAXさんはK-3ですか。何より一番驚いたのがNikonさんのD600後継機。誰でも「え!? もうぉ〜・・・?」と思っちゃいますよね。噂ではダスト問題やSONY製センサーの契約切れ等々言われていますが、実際のところはどうなんでしょう?

NikonデジイチではD300sの後継機、D400?が待望久しいようですが、フルサイズが10万円台前半で購入出来るようになった現在、果たしてAPS-Cセンサーの高級機が嘗てのように売れるのか自分は疑問を感じているのですが・・・。

昨日、OLYMPUSさんの新製品、OM-D E-M1を触って来たのですが、出来栄えはともかくとして、他社フルサイズ一眼とあまり変わらない販売価格に私は「う〜ん・・・」となってしまいます。それと相変わらずマルチフォーマットと言いながらRAW撮影すると選んだフォーマットは無視されて皆「4:3」で記録されてしまいますね。

さてさて、今月は買う買わないは別として、カメラ好きには楽しめそうな月になりそうです。

« KARAJAN 1970s | トップページ | 本家OMで・・・ »

コメント

おはようございます。
私もNEXののフルサイズ機には注目しています。クロップモードも有るような噂なので楽しみですね。ただし価格は廉価機でも1600-1700ドルということなのでおいそれとは手が出せないように思います。まずはセンサーの出来を見てからですね。
OM-D E-M1に関しては価格がネックですね。E-M5も高いと思っていたのに13万円では話になりません。RAW撮影時の記録フォーマットに関しては慣れました。あれはあれで便利かもしれないと強引に思い込んでいます(笑)

cucchi3143さん、おはようございます。
フルサイズNEXは2400万画素と3600万画素を同時発表という噂ですが、ホントかなぁ・・・という?マークが私は拭えません。
当初は画素数で上位、下位を分けるのか、それともメカ的にも差をつけるのか、いずれにしても発表待ちです。私は価格に関係なく手を出すつもりでして、只今手持ち機材をリストラ中であります。(笑)
OM-D E-M1ですが、正直申しまして小さいセンサーにフルサイズ同等の価格? とまぁ、これまた?マークです。背伸びし過ぎという感が・・・(^^;
発表ではフルサイズ参入をもほのめかしていますが、後ろにSONYさんがいますからね。

NEXのフルサイズは、楽しみなのですが、
店員さんの仰るように
レンズが****ですね。
マクロも撮れるパンケーキが出れば即買いなのですが、、、
ソフト補正に頼らないレンズを設計してほしいですね。

swingphotoさん、こんばんは。
私の場合、NEXフルサイズの純正レンズが出なくても困らないのです。マウントアダプターの旗艦カメラとして考えているからです。NEXフルサイズが来たらEOSの立場がなくなりますね。(笑)

こんばんは。
実は、OM-D E-M1と新しいレンズ12-40mmF2.8のセットを予約済みで、19日には届く予定です。

重たいボディとレンズのデジイチはやめにしましたので、値段がD600と同じだから迷うという観点はなく、程度の良さそうなボディ(実物は触っていませんが)とレンズに賭けました(笑)。

オリンパスはマイナーの中のメジャーを貫けばユーザーは離れないと思いますが?

もっとも、最近、写真を全く撮っていません(^-^;。

こんにちは。
ソニーのいわゆるαシリーズ、フォーサーズのように、いずれ消えるのでしょうか。
ソニーに対抗してキヤノンもフルサイズのEOS Mを出すことになるでしょうか。

なにやら楽しい悩みが増えそうです
フルサイズのNEXが出るとMが売れなくなるかもしれませんね

yymoonさん、こんばんは。
よろしいのではないでしょうか。カメラ、オーディオ、皆が皆同じ意見だったら残るのはひとつのメーカーだけになってしまいます。
一眼レフはミラーレスを知った身には大きく重く感じると思います。それは私自身もそう思っていますから。(笑)
でも、やはり光学ファインダーの良さはEVFにないものです。なので私は一眼レフを手放せません。EOS-1Dsのような大きく重いカメラを持って山に上がるのも光学ファインダーを覗いて写真を撮りたいからなんです。もちろんミラーレスも楽しみますけど。(^^)
オリンパスさんは決してマイナーではないです。なので私は言いたい事を言わせて頂いているわけで・・・(^^;

ビワさん、こんばんは。
正直申しまして旧来のαマウントはいずれ消えると私は思っています。新設計のレンズがちらほらとは出ていますが。
フルサイズNEXが出たら、両横綱がどうするのか興味津々です。それでも一眼レフに拘るのかもしれませんですね。

roxanne6さん、こんばんは。
いえいえ、M型ライカファンは根強いですから。ライカ菌から開放された私が申すのも何ですが、M型ライカファンはやはりM型に固執すると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« KARAJAN 1970s | トップページ | 本家OMで・・・ »