« PENTAX 645 | トップページ | あきばライカ »

2013年10月13日 (日)

マジックアワー

P645_11
横浜・大さん橋にて

感嘆するようなマジックアワーにはなかなかお目に掛かれませんね。

この日も日中の天気が素晴らしかったので、良い瞬間に出会えるかも・・・と思ってお馴染みの大さん橋に出向いたのですが・・・。

日が落ちる前から雲が多くなり、思った程の風景は見られませんでした。それでもまぁ、完全なる闇夜になる前の青っぽさが残る空はそれなりに雰囲気の良さを感じられると思います。

P645_13

仮に期待外れの結果に終わっても、「また来れば」と思えるのは自宅から近いから。ここからの風景はもう何十回と見ているわけですが、港横浜を代表する風景なので飽きないですね。

あ、ご覧になっていらっしゃる皆様はもう飽きてしまったでしょうか?(^^;

PENTAX 645N II + SMC PENTAX FA645 80-160mm/F4.5、Kodak E100VS

« PENTAX 645 | トップページ | あきばライカ »

コメント

おはようございます。
いえいえ、全然飽きませんよ^^
2枚目はとても不思議な雰囲気に写っていますね。きれいです♪
今朝は久しぶりに爽やかな朝ですね。お散歩日和になりそう。

koukoさん、おはようございます。
ありがとうございます。(^^)
2枚目はガラスに映る風景とガラスの内側を絡めました。
ようやく夕べから気温が下がって来ましたね。今日はお散歩日和です。

おはようございます。
ブルーライトヨコハマではなくて、ブルーナイトヨコハマという感じをうけました。
2枚目の写真の硬質な雰囲気から孤独な印象を受けましたが、KONDOHさんの心境だったのでしょうか(笑)

yymoonさん、こんにちは。
いえいえ、残念ながらご推測は当たっていません。f^_^;
実はここ、船が入っていると立ち入り禁止の場所なのです。いつも客船が入っている時しか行かないので、ここへはほとんど入った事がないのです。
で、客船が入ってない日を選んで行き、最終的にはこのアングル目当てに訪れた次第です。何回も行ってますので、毎回目的を持って訪れております。
ブルーナイトヨコハマ、今度ブログタイトルに使わせて頂きたいです。^_^

いつも素敵な写真を見せていただいています。
13日、大さん橋に大型客船が2隻入港していたので私も行きました。
コスモクロックの時間は17:33ですね。
その時間、ぱしふぃっくびいなすの船尾側から撮っていましたので、もしかしたら並んで撮っていたかもしれませんね。
風が強かったですよね。三脚を使用されて4秒位でしょうか。
私は三脚を持っていかなかったので、高感度で数打ちゃ当たる式でした。

中判カメラを一度は使いたいと思いながら夢かないませんでした。
KONDOHさんがうらやましいです。

ブルーモーメント見事にとらえられたのですね。デジタルとはカラーがことなるようですね。デジタルとフィルムでは色温度ケルビンの感度がことなるのでしょうか
フイルム時代は、落日後10分程度の時間しか見られないためチャレンジしたことを思い出しました。
いい写真ですね。

toshiさん、こんばんは。
拙ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
実は今日の写真は6日に撮影したものなんです。しかし客船が2隻入港していた11日、撮影しに行ってます。
中判カメラをお使いになった事がありませんですか。今、中古市場ではどれも捨て値価格になっていますので、逆に今が入手のチャンスだと思います。中古に抵抗がなければ・・・ですが。

Tokiwaiさん、こんばんは。
フィルムとデジタル、同じ時間帯に撮影しても同じ色にはならないと思います。デジタルはAWBにしておくとカメラが自動で発色を変えて行きますが、フィルムは日中に使う事で本来の発色になるようになっています。ですからこういう時間帯ですと微妙な色合いが出るので、そこがフィルムの面白さではないかと思います。

こんばんは。
テキストとコメントを見ずに1枚目の写真を見ていたのですが、位置的に大桟橋から撮ったものだろうなあと。ただし大型客船が停泊していると撮れないだろうにとか、以前に自分が撮った写真と較べてあれこれ考えていたのですが、答えはテキストとコメントの中にあったのですねヾ(´▽`;)ゝ
2枚目の場所が判らず。ところが今日、象の鼻パークからクイーンの塔を見たのですが、背後にクレーンが2基ありました。2枚目の写真背後にしっかり写っているのでここも大桟橋なのだと納得しました(^^)

こんにちは。
一枚目、不思議な雰囲気の写真ですね。まだ空に明るさが残っているのに、建物には明かりがあって、こういう写真は見たことが無いです。二枚目もオシャレな感じで良いですね。フィルムだから出せる色でしょうか。

cucchi3143さん、こんばんは。
はい、1枚目はみなとみらいの夜景を撮る時の定番の場所となりました。必ず誰かしら写真を撮っていますね。
2枚目は客船が入っていると立ち入り禁止のスペースでして、写真右手にみなとみらいが見える位置です。左の透明ガラスの向こうが大さん橋の中ですね。
ガラスに映る風景を撮りたくて客船が入っていない時に訪れました。

ビワさん、こんばんは。
もしかしたらフィルムらしいコントラストが出せたのかもしれません。デジタルで撮っていたらこういう雰囲気が出たかどうか・・・。
当たり前ですが、撮影時に確認出来ませんから、上がりが期待と不安とで妙な期待感が生じます。(笑)

二枚目の深みのある色合いが素敵ですが、これって645ポジ特有の風合いなのでしょうか・・。

うっちーさん、こんばんは。
今回の色合いは絶版となったコダックのE100VSの発色のお陰だと思います。
いよいよ拙宅の冷蔵庫に残っているのは後一本だけ。(;_;)

こんにちは。中判、Pentax、E100VCとの組み合わせの世界ですね。

 2枚目を見ると、特に発色の良さを感じます。

pyosidaさん、こんばんは。
今回はコダックの発色が嵌った感じですね。しかし残り一本なのですぅ。大事に使わないと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PENTAX 645 | トップページ | あきばライカ »