« M型ライカの話し | トップページ | 京浜急行「雑色駅」補完 »

2013年10月30日 (水)

弘明寺観音

P5017_31
横浜市南区・弘明寺 (ぐみょうじ)観音

フィルム写真が続きます。最近、デジタルよりフィルムでの撮影の方が多くなっています。撮影後、現像に出しに行き、それを後日受け取りに行くという時間と手間が掛かります。デジタルカメラが出て来る前はこれが普通だったのですよねぇ。(笑)

P5017_32

今日の撮影場所は大分以前にご紹介した事のある弘明寺観音で、京浜急行線「弘明寺駅」の前になります。

P5017_34

大晦日の夜、除夜の鐘として使われる鐘楼。一度正月三が日に訪れてみたら参拝客が大行列で、初詣は中止。(笑)

P5017_35

しかしこの日は静謐な時間を過ごせました。宗教に関心が薄い日本人の特色でしょうか、正月は参拝客で溢れ返るのに、普段は神社仏閣を訪れる人は実に少ないです。あ、宗教に関心が薄いのは私です。(^^;

京都、奈良に人が訪れるのはほとんど観光が目的の方たちですからね。
お前もだろう・・・って、ズバリです。m(_ _)m

P5017_36

でも、弘明寺観音にも願掛けでそれなりに人は訪れているようです。私は前述したように不信心な人間なので、絵馬を書いた経験が一度も無いのです。(^^;

CONTAX RTS II + Zeiss Planar T* 50mm/F1.7 MMJ、Kodak SUPER GOLD 400

« M型ライカの話し | トップページ | 京浜急行「雑色駅」補完 »

コメント

こんばんは。
私はかつて京浜急行を通学利用していましたので「ぐみょうじ」と読めるのですが、他県の方ですと難しいかもしれませんね。鎌倉の十二所も「じゅうにそ」と読めない方が多いです。ところが新宿の十二所は「じゅうにそう」、神社の場合ですと「じゅうにしょ」なので難しいです。
「現像に出し・・・後日受け取り」はこの2~3年やっていません。フィルムはモノクロ自家処理ばかりというわけです。

おはようございます。
弘明寺は一度行ってみたいと思っています。こんな階段があるのですね。京急沿線は横浜でもまだまだ知らない場所が多いので、お散歩のしがいがありそうです^^

cucchi3143さん、おはようございます。
今、ふりがなをふっておきました。そうですね、地元の人たちは普通に「ぐみょうじ」と読みますが、ご存知ない方は読めませんですよね。「こうみょうじ」と読まれたりするかもしれません。
鎌倉の十二所は知っておりますが、新宿に同じ漢字を使うところがあるのは知りませんでした。
最近、カラーフィルムが多いので量販店にお願いする事が多いのです。通勤とは全然違う方向なので面倒です。(^^;

koukoさん、おはようございます。
京急沿線に住みながら、まだまだご紹介の済んでいないところが多いです。私は都内が多いので。(^^;
弘明寺はそれほど大きくないですが、一度訪れてみて下さい。前はアーケードのある商店街が続き、大岡川を縦断していますので。

階段の写真良いですね、ワイドで無いと入らないような気がしますが、それにしてはパースペクティブが強くなく、階段の高さがうまく出ているように思えました。これで50ミリのレンズですか?シフトレンズでも使われたのかと思いました。

澤さん、こんばんは。
この日は50mm一本だけを持って・・・というよりボディに装着したまま出掛けました。
標準50mmは広角風にも望遠風にも使えるのが良いですね。最近、単焦点一本だけの場合、50mmを使う事が多くなりました。以前は35mmが多かったのですが。

こんにちは。
立派というか、なかなか手強そうな階段ですね。階段を登るだけで御利益がありそう。というか、あって欲しい感じです。
「ひしゃく」が立っているのが面白いですね。

ビワさん、こんばんは。
私のような不信心者は階段を上がっても何の御利益もない事と思います。(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« M型ライカの話し | トップページ | 京浜急行「雑色駅」補完 »