« Ai Nikkor 35mm/F2S で御茶ノ水 | トップページ | 西新宿スナップ »

2013年10月10日 (木)

東京丸の内暮れる

R0357

思えば昨年の今頃は多くの観光客で賑わっていた東京駅丸の内口。年の暮れには記憶に新しいイルミネーション騒動。

年も押し迫ってから新装なった東京駅に光を当てるプロジェクションマッピングのイベントは、大変な混雑になったものです。私が見た直後、観光客が車道にまで溢れて大変危険な状態になったとかで、急遽中止になってしまったわけで、私は実に運が良かったです。

その東京駅、日が落ち始めた時間帯に撮影したのが上の写真です。

R0358

で、こちらが以前もご紹介した旧東京中央郵便局の敷地に建てられた「JPタワー」で、下の商業施設が「KITTE」としてオープン。

撮影日が日曜日という事もあって、それなりに人が多かったです。東京都心も東京駅と東京スカイツリーのふたつがすっかり東京見物の目玉になったようです。

RICOH GR(GR LENS 18.3mm/F2.8)

« Ai Nikkor 35mm/F2S で御茶ノ水 | トップページ | 西新宿スナップ »

コメント

おはようございます。
夕暮れの一番素敵な時間帯ですね。
丸の内は本当にきれいになりましたね。

koukoさん、おはようございます。
以前は単なるオフィス街だった丸の内。それが今は買い物客や観光客を呼び寄せるようになったのですから、随分変わりましたね。

おはようございます。
新しい駅舎が完成してから3回撮影に出かけていますが、いずれも薄暮または夜です。点灯していない部屋があるので、MM地区にならって全館点灯をやっていただけると嬉しいです。
KITTEのビルはJPタワーというのですね。旧東京中央郵便局の部分は美しい意匠です。低層棟で旧建物を躯体を含め一部残しましたが、こういう建て替えが望ましく思えます。

夕暮れの雰囲気がいい感じ。GRはいいっすね。でももう少し我慢して、D40用に11-16mm/F2.8を手に入れました〜

cucchi3143さん、こんばんは。
こういう建物は薄暮の時間が良いですね。この時間帯に行ったのは今回が初めてです。
なるほど、全館点灯なんて良いですね。しかしステーションホテルは難しかもしれません。
KITTE、今は物珍しさもあって人が訪れていますが、一年、二年経っても人が来るか、そこが問題でしょうね。

スカルピアさん、こんばんは。
GRは軽く薄いのが良いですね。メモ代わりに撮っても画質は良いですし。やはりセンサーの大きさが効いています。
11-16mmって、トキナーの製品でしょうか? 凄い広角ですねぇ・・・。

丸の内は生まれ変わりましたね。
すっかり素敵なショッピングスポットです。
ここは、年末の喧噪が訪れる前に
写真を撮りにいきたいです。

こんにちは。
関東地方の駅はそっけない建物ばかりですが、東京駅だけは別格ですね。丸の内はギラギラしたネオンも少なく、落ち着いた大人の街という感じです。

swingphotoさん、こんばんは。
一度は訪れても損はない場所だと思います。
機会を見て行ってみて下さい。

ビワさん、こんばんは。
本当におっしゃる通りだと思います。
何より変なネオンがないところが良いですね。まさに大人の街という表現がピッタリ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Ai Nikkor 35mm/F2S で御茶ノ水 | トップページ | 西新宿スナップ »