« α7R で京都直指庵の紅葉 | トップページ | α7R + Summilux-R 80mmで京都 »

2013年11月28日 (木)

α7R で京都大覚寺大沢池

Dsc00399
京都嵯峨、大覚寺大沢池

京都でのオフ会、撮影場所はこの大沢池と昨日の直指庵ですが、撮影順はこちらが先。大覚寺の名勝大沢池を撮影しながら一周した後、直指庵へと向かったわけです。

Dsc00378

護摩堂です。小雨がパラパラと降っており、光の条件はあまり良いとは言えませんが。

Dsc00398

モミジだけが紅葉しているわけではなく・・・。
落ちる寸前の雫を狙って・・・。

Dsc00388

こちらは心経宝塔をバックにモミジを。

Dsc00402

実は八月の夏休みにも大沢池を訪れていまして、その時は蓮がいっぱいでした。今はすっかり枯れ切った蓮が残っています。冒頭写真にその枯れた蓮が沢山写っているのがお分かり頂けると思います。

前述したように大沢池の後に直指庵を訪れ、昼食を摂る為に嵐電嵐山駅近くのレストランに入って食事をしながらの楽しい歓談。で、JR嵯峨嵐山駅から京都駅に向かい、そこで解散という事に。

ちなみに今秋の撮影オフは六人でしたが、何とそのうち四人がα7Rを使っていました。(^^;
しかし誰一人として純正レンズは使っていません。三人がライカ Rレンズ、一人がライカ Mレンズという状況でした。何とも濃いメンバーです。もちろん自分も含めてですが。(笑)

SONY α7R
LEICA Summicron-R 50mm/F2

« α7R で京都直指庵の紅葉 | トップページ | α7R + Summilux-R 80mmで京都 »

コメント

おはようございます。
夏に嵯峨に出かけたときは清涼寺から広沢池と駆け足でめぐったのですが、少し北に行けばこの大覚寺に寄れたのですか。迂闊でした(//∇//)
それにしても参加者6人中の4人が発売されたばかりのα7Rを携行してきたというのは凄い集まりです(^^) 誰一人FEレンズを持っていないということもSONY製レンズの状況を見事に表現していますよね(^^:)

cucchi3143さん、こんばんは。
夏にお出掛けされてましたか。私もこの周辺は夏以来なんです。清涼寺は昨秋、紅葉時期に訪れました。
驚かれましたでしょう? 何と6人中4人がα7Rですから。私を含めて皆さんライカ Rレンズを使う為なんです。
純正レンズ、多分・・・皆さん買わないのでは・・・(^^;

こんにちは。
今年は桜などの紅葉も美しいようです。モミジとは違った味わいがあって、僕は好きですね。
仏塔が背景にあると、より京都らしく感じられますよ。

ビワさん、こんばんは。
桜の紅葉もなかなか良いですよね。新宿御苑でも良く撮影します。
京都での撮影、やはり背景に建物を入れたくなります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« α7R で京都直指庵の紅葉 | トップページ | α7R + Summilux-R 80mmで京都 »